I've Sound関連CD・DVD

取り扱っているもの
KOTOKO 9th Maxi Single

七転八起☆至上主義
発売日:2007/10/17
KOTOKOの9枚目のシングル。
テレビアニメ『ハヤテのごとく!』後期オープニングテーマを収録。
初回限定版には表題曲のPVを収録した特典DVDが付属。
オリコン登場週数20週と、KOTOKO史上最長のロングヒットとなった。



01 七転八起☆至上主義!

Vocal.KOTOKO Words.KOTOKO Music.C.G mix Arrange.C.G mix
この曲の最大の特色は、やはりタイトルにも見られる言葉遊び。
曲全体にちりばめられた四字熟語やことわざ、慣用句、顔文字の嵐。
これでもかと盛り込まれた言葉のギミックが面白く、KOTOKOの語彙の広さが窺える
ただ聴いても楽しいが、カラオケで唄っても楽しい、一粒で二度三度美味しい曲となっている。
ことわざを多用する要素は同時期の曲である「Mighty Heart」でも見られた為、
恐らく当時KOTOKOの中ではブームだったのかもしれない。
また前作に引き続き、歌詞中に「ハヤテのごとく!」のフレーズが盛り込まれている。
余談だが、発表当初は各通販サイトにて曲名が「七転八倒☆至上主義!」となっていたが、
七転八倒を至上してどうすんだという気もするので、単なる誤植と言う説が濃厚。
七転八起があまり馴染みのない言葉の為か、未だに勘違いして覚えている人も多く見られる。



02 scene

Vocal.KOTOKO Words.KOTOKO Music.高瀬一矢 Arrange.高瀬一矢



03 七転八起☆至上主義! (instrumental)



04 scene(instrumental)





特典DVD

表題曲「七転八起☆至上主義!」のPVが収録されている。

……って、だ、代官!?
こんなところで何をやってるんですか!!?

悪代官シリーズのファンとしては、KOTOKO以上に、
千本松喜兵衛氏に目がいってしまって仕方ないPVだった。

それはそれとして、内容紹介。
冒頭でKOTOKOが運転していた車が、なんらかの事故で路上に立ち往生。
どうしたものかと途方にくれるKOTOKOと、その同乗者と思われる小林正宗君演じる謎の少年が、
突然何処からか現れた、悪役商会のお二方が演じる強面のヤクザ(?)に絡まれると云った、
改めて文章にすると意味が分からず、実際に映像を見ても割とよく分からないという、
数あるKOTOKOのPVの中でも群を抜いてカオスな映像作品となっている。

ただ、KOTOKOと千本松氏の両者のファンである自分にとって、
千本松氏がKOTOKOさんにアームロックを掛けるシーンなどはもはやお宝映像。

そして後半はKOTOKOとヤクザ二人組によるガチバトルが始まる。
最後はKOTOKOがふと投げた棒付きキャンディーが千本松さんの口の中にうまいこと飛び込み、
そのあまりの美味しさ(?)に怒りが吹っ飛んだのか、みんな仲良く和解。
物語はハッピーエンドとなるのでした。なんだこれ。

また物語風の映像の随所では、KOTOKOさんが華やかな衣装で歌唱するシーンや、
前作の「ハヤテのごとく!」でも見られたダンサーさんの華麗な踊りのシーンが挿入される。
何故そっちをメインにしなかったのか。

ただ、映像のクオリティも高く、カオス具合も色々な意味で必見なので、一度は見て損はないだろう。



余談。今回のDVD撮影の件について千本松氏の公式HPにて本人にお尋ねしたところ、
DVDで披露しているダンスは同じ悪役商会の速水竜樹さんと一緒に、
即興で考えたオリジナルダンスであると、その強面(褒め言葉)からはとても想像のできない、
優しく丁寧な文章(可愛い顔文字入り)にて返答を頂いた。
inserted by FC2 system