第1回 ドラッグオンドラグーン3 攻略日記 (最終回)

(Date.2014.6.4)

第1回 ドラッグオンドラグーン3 攻略日記 (最終回)


今更!?ってツッコミが多方面から入るかもですが、
現在物凄い解放感と安堵感のツープラトン状態なので敢えて書かせて頂くと、

「ドラッグオンドラグーン3」攻略しました!!

今更!?



【登場人物紹介】


えいる
いい加減PS3を買いたいのに一部のフレンド勢から一眼レフを買え買えと云われ、
さらにAmazonからも何故か執拗におすすめ商品メールが来るのが最近の悩み。
ドラッグオンドラグーンは決して褒められたゲームではないと心の奥では理解しつつも、
自分の中で好きなゲームBEST5を上げろと云われたらランクインしてしまう程度には好き。
平成ライダーで云うなら仮面ライダー剣が大体同じポジション。
嫌いなものは、散々ドタバタしておいてオチで唐突に「でもそれがお前の良さなんじゃないかな」
みたいなこと云って唐突に綺麗なオチでまとめようとするアンソロジー漫画。

はろるど
つい最近CROSS DIMENTION目当てに嬉々としてSIDE STORIESを購入したえいるの友人。
実は発売日にスパロボZ地獄編を買ったのに全く進められていないのが最近の悩み。
先日、ネットニュースの閲覧中にうっかりDOD3の致命的なネタバレを食らってしまった為、
えいるのプレイに対しての反応は終始ドライ。全てを知った上でただ傍観する神ポジション。
嫌いなものは、「原作は見たことないけどカッコ良いと思ったので買っちゃいました♪」とか云って、
そのキャラが絶対に取りそうもないポーズで写真を上げている系のフィギュアレビューサイト。



【えいる】
ラストまた音ゲーかよ!なんとなく予想はついてたけど!

【はろるど】
ちなみにネットではクリアに4時間掛かったという人も見掛けた。

【えいる】
これでも初代のクソみたいな音ゲークリアしてるし、DSでリズム天国もやり込んだからね!
そんな4時間とか掛かるおポンチと一緒にして貰っても困るっつーの!グハハハ!

※初代の音ゲー





9 時 間 掛 か っ た。



【えいる】
おポンチはオレでしたァーン!!

【はろるど】
有野さん、時間です(掛け時計を指差しながら)

【えいる】
延長でお願いします!!(2日目突入)




9時間!!(※初日:1時間+2日目:5時間+3日目:3時間)

人様のPS3で9時間!!

※PS4が出たこのご時世になってなお、えいるは未だにPS3を所持していない為、
 件の「DOD3」や「ジョジョASB」、「たっち、しよっ!」をプレイする際はもっぱら友人宅。
 今年の1月、2月辺りにはほとんどのプレイヤーがエンディングを迎えていたDOD3を、
 2014年も半分を過ぎた今更になって攻略云々とか云っているのはこの為。

かの有野課長は「カイの冒険」の98階に生放送で8時間掛かってましたが、
このザマでは全く人のことは云えないです。

ジョジョASBが発売した時も友人宅で一日中やり込んでた(迷惑)記憶がありますが、
アレはまだ内容に緩急があったからマシな方で、今回は延々と同じ面を繰り返していた訳で、
仮に実況動画にしていたとしたら、もうどこを切っても同じ画面の、
金太郎飴みたいな動画になっていたと思います。

隣の友人が途中でガチ寝しそうになるという和やか極まりない放送事故もあったりしつつ、
後半の辺りになると、友人の方もだんだんと意地になってきたのか、
クリアするまで帰さないモードになってきました。
※友人は「有野の挑戦」のようにゲームをクリアするまで軟禁することが稀にある。

ゲームに限らず、どんな作品でも完全に観終わるまでは、
ネタバレに関連する全てをシャットアウトしたい派の自分としては、
これ攻略しないことにはせっかく買った限定ボックスの冊子や設定資料集も読めないし、
既に2巻まで出てるコミック(死ニ至ル赤、本編の後日談的コミック)も当然読めないので、
これ一刻も早くクリアしたかったんですが、なんなのだこれは!どうすればいいのだ!

※過去に「ひぐらしのなく頃に」をプレイした際、ネタバレを極力回避しようと努めた時には、
 最重要キャラなのにやたらとフィギュアやイラスト等で露出したがる羽入を見て、
 一体この角の生えた女は何者なんだろうと、皆殺し編に至るまで悩まされる羽目になった。
 なおこれに近い現象がダンガンロンパの江ノ島盾子でも起こった。

最終ルートに入る為には「武器全種類コンプリート」が条件とか言うクソみたいな仕様は、
まあ予想はついていたし、初代みたいに攻略本見なきゃほぼ不可能なレベルでもなかったので、
手間の掛かる収集作業を人様のPS3でやってるということさえ除けば許容範囲だったものの、
音ゲーは聞いてない。上で「予想ついてた」とか云ったけど、マジで聞いてない。

シリーズをプレイしたことがない人でも、ゲーム系のまとめサイトやスレとかよく見る人なら、
DODと言ったら「新宿」「ラストは音ゲー」「本当にありがとうございました」等は、
あちらこちらで散々話題になってるので既に周知の通りだとは思いますが、
ラストの音ゲーホント辛いからね!!話に聞いただけという人も是非一度やってみて欲しい。
そして全国のプレイヤーと同じ苦しみを味わって欲しい。

前回の音ゲーは、ぶっちゃけ云ってしまえばポーズを多用してのゴリ押しで行けたんですが、
今回は中途半端に音ゲーとしての完成度が上がっているので(上げるなよ)、
その作戦が不可能と云うのも災いしました。

※今回の音ゲー



白目のウタヒメを見てると、なんだか「COBRAに出てきそうだな」とか思えてきたりとかしつつ、
最終的に部屋の中で直立しながらコントローラーを構えて、
足と腰でリズムとりながら「うんたんうんたん」云うその姿はまごうことなき変態。

相次ぐコンティニューの嵐で、途中あまりにも煮詰まったので、
ネタバレに触れない程度にネットでコツとかはないのかと軽く検索してみたら、

 ・手汗を拭く
 ・深呼吸する
 ・緊張しない
 ・覚悟を決める
 ・自分はできる、やれるという自己暗示をかける

等々、攻略というかどちらかというとオカルトに近い願掛け的なものが多く引っ掛かり、
ああこれみんな迷走してるなあ(自分含)と思った次第。
でも実際にこれしかないと気付いたのはプレイからおよそ3時間後。

上の中だと「緊張しない」が自分の中で壁でした。無理。自分のメンタルでは無理。
某DIVAのパーフェクトクリアトライアルでも後半になると緊張で指先が震えて、
鬼のようにSAFE連発するような自分には8分超の曲をノーミスとか無理。

そもそも初代の音ゲーは3分ちょっとだったのに今回8分超ってなんなんだ!サンホラか!!
時間長くしたんなら少しは判定緩くしてくれたってバチは当たらないのに、
一回ミスったら即アウト&やり直すまでのムービーがやけに長いという点を据え置きという、
デカートしか喜ばないようなドM仕様にしてスタッフはホントにこれ面白いと思ったのか!!

僕的には左上にゲージが付いててSAD!とかWORST!(CV.東山奈央)とか出すごとに、
ゲージが減っていって、無くなったらGAME OVERって感じで良かったと思います(雰囲気ぶち壊し)

それでもなんだかんだで、最後の1時間は今年最高の、
いやさ、ここ数年でも最高の集中力を発揮していたんじゃないかと思います。
それをもっと仕事とか別のところで発揮して欲しい。



【えいる】
やった!やりました!!9時間!!こんなどうしようもない作業に9時間!!

【はろるど】
でもこの時間は決して無駄なものなんかじゃないって僕は思うな(真顔)

【えいる】
お前ちょっと格好良いこと云ったら使って貰えると思うなよ。



個人的には最後まで攻略譜面を見ずに自分の力のみで行けたのと、
最後の最後の初見殺しを一撃で行けた(偶然)ので、結果的には満足です。
ただしこれ考えたスタッフというかヨコオタロウは絶対に許さん。
何故か伏せられていたアコールの声優が小清水亜美なのも、
絶対に許さないことの暗喩だと思います(えっ)

という訳でホントに解放感凄まじかったんですが、エンディングについて釈然としないものを感じたので、
(あまりに昂ったのでラストの文面が6割ぐらいしか頭に入ってこなかったというのもあります)
その辺はコミックと設定資料集で明かされると信じてこれから消化して行こうと思います。



これ絶対カラオケで唄うからな!!覚えてろよ!!

※ラストの音ゲーのBGMは藍井エイル唄うクロイウタ。
 キルラキルでお馴染み「シリウス」のカップリング曲。JOY SOUNDにて配信中。
 ただし音ゲーの箇所で唄っているのは藍井エイルではなく別人。
inserted by FC2 system