「G.C. BEST」
「オマイラBEST」
収録曲予想&答え合わせ

(Date.2012.5.18)

「G.C. BEST」「オマイラBEST」収録曲予想&答え合わせ




予想編

6/29に、I'veから初のベストアルバムである、「G.C.BEST I've GIRL's COMPILATION BEST」と、
「オマイラBEST SHORT CIRCUIT」が、2枚同時に発売されるということで、
その収録曲を決める楽曲投票が始まっておりますね。

ガールズコンピからは5曲、SHORT CIRCUITシリーズからは3曲ずつ。
投票期間は2012/4/6(金)〜2012/5/6(日)とのこと。

あと「regret」が13年前という事実に、驚愕を通り越して若干涙を禁じ得ないです。
記憶が確かなら、自分は発売当時は高校生だったような。
エロゲ楽曲のコンピレーションアルバム買う高校生ってどうなんだって話ですが、
神に誓って実際にエロゲ買ったのはちゃんと18歳過ぎてからですからね!
ちなみに初めて買ったエロゲは「絶望〜青い果実の散華〜」

そんな訳で、エロゲ楽曲で喜ぶ学生からエロゲ楽曲で喜ぶ社会人に進化した自分が、
今回独断で選んでみた楽曲を、ここに惜しげもなく公開してみます。
完全に自分の趣味で選んだので、実際のベストに1曲も入らなくても泣かない。

まずは「I've GIRL's COMPILATION」シリーズからの5曲。

 01.美しく生きたい / MELL (from regret)
 02.Grow me / AKI(from verge)
 03.Take on your will / AKI (from verge)
 04.birthday eve / SHIHO (from disintegration)
 05.Kiss the Future / SHIHO (from COLLECTIVE)

我ながら酷い!
この選曲に対するコメントを四字熟語で表すなら、「無知蒙昧」もしくは「懐古厨乙」です。
自分で挙げといてなんですが、「これはないわ」と突っ込まれても言い訳が聞きません。
まず5曲中4曲のボーカルが現時点で既にI've所属じゃないという時点でもうね!
如何に自分が懐古厨なのかということが痛いほど思い知らされます。うるせー!

一般の方にも分かり易くガンダムで例えると、好きなMSは?って聞かれて、
全て一年戦争のMSを挙げるレベルです。ちなみに僕はヅダとゾゴックが好きです。

仮に追加で5曲挙げるとするならば、「FUCK ME」、「Wing my Way -Album Mix-」、
「空を舞う翼 -Album Mix-」、「Egen」、「jihad」です。これならまだ常識の範疇だと思います。

そして「SHORT CIRCUIT」シリーズから選んだ3曲は以下の通り。

 01.Magical Sweetie / KOTOKO (from SC I)
 02.Princess Brave!/ KOTOKO (from SC II)
 03.blossomdays / KOTOKO (from SC III)

こっちはまあそれなりに、ごく普通のI'veファン的セレクトなのではと思います。異論は認める。
あと、KOTOKOさんを日頃どういう目で見ているのかということが、
かなり分かりやすく現れているような気もするラインナップですが、それは誤解です。
ダークKOTOKOも好きですし、Outerも勿論好きです。電波は大好物です。

前の方にも書きましたが、実際に入るかどうかはともかくとして、
人気のあるなしよりも自分が思い入れのある曲を抜き出してみた結果なので、
偏るのは仕方ないです。と開き直ることにしました。

じゃあシンプルに人気曲を抜き出して考えるとベストはどうなるのよと思いまして、
せっかくなので、全収録曲を予想してみました。TotoBIGみたいな感じです。

まずは「G.C.BEST I've GIRL's COMPILATION BEST」の方から。
(※2枚組で書き下ろし1曲ということで、ディスク1が14曲、ディスク2が13曲+1曲と仮定)

 01.FUCK ME / 美妃 (from regret)
 02.美しく生きたい / MELL (from regret)
 03.Last regrets / 彩菜 (from regret)
 04.Cross talk / MARY (from regret)
 05.Take on your will / AKI (from verge)
 06.空より近い夢 / MELL&MIKI (from verge)
 07.RIDE / AKI (from verge)
 08.Two face / AKI (from verge)
 09.涙の誓い -Album Mix- / KOTOKO (from disintegration)
 10.Wing my Way -Album Mix- / KOTOKO (from disintegration)
 11.FLY TO THE TOP / MELL (from disintegration)
 12.birthday eve / SHIHO (from disintegration)
 13.Disintegration / Lia (from disintegration)
 14.Face of Fact / KOTOKO (from LAMENT)
 15.雨に歌う譚詩曲/ Hearing Leaf (from LAMENT)
 16.Senecio / 詩月カオリ (from OUT FLOW)
 17.Ever stay snow / SHIHO (from OUT FLOW)
 18.Out Flow / MELL (from OUT FLOW)
 19.IMMORAL / 川田まみ (from COLLECTIVE)
 20.Do you know the magic? / 詩月カオリ (from COLLECTIVE)
 21.Imaginary affair/ KOTOKO (from COLLECTIVE)
 22.eclipse / 川田まみ (from COLLECTIVE)
 23.Collective / KOTOKO (from COLLECTIVE)
 24.Leaf ticket / KOTOKO (from EXTRACT)
 25.bumpy-Jumpy! / KOTOKO (from EXTRACT)
 26.Restoration 〜沈黙の空〜 / KOTOKO (from EXTRACT)
 27.同じ空の下で / KOTOKO (from EXTRACT)
 28.書き下ろし曲

「Last regrets」は個人的には「X'mas floor style」が来て欲しいんですが、
人気投票という形式だと、票数が多いのはやはり原曲の方だろうなと。

AKIさんやSHIHOさんなどの、現在I'veに所属されていない方の楽曲については、
実際入るのかどうか疑問なところもあるんですが、確実に票数は多いと思いますし、
そもそも選択肢に入ってるってことは大丈夫なのかなと解釈して、
人気曲から何曲か詰め込んでみました。カバーVer.だとしてもそれはそれで聴いてみたい。

気になる部分としてはKOTOKOさん分がどうしても多めなのと、
えい子先生分が少な過ぎるところ。流石にHearing Leafだけなのはどうかと思うので、
候補としては「verge」、「砂の城 -The Castle of Sand-」、「Automaton」辺りが入るかなと。

「Face of Fact」と「Senecio」については鉄板ではあるんですが、
それ故に他で収録されている機会が多い楽曲でもあるので、
投票においては敢えて避けられやすいような予感も。そこの辺りを入れ替えるとするならば、
「Face of Fact」→「We Survive」、「Senecio」→「白い輪舞曲」で。

あとアルバム書き下ろし曲については、

「disintegration」→Liaさん
「王子よ -月の裏から-」→えい子先生
「Lament」→KOTOKOさん
「Out Flow」→MELL様
「COLLECTIVE」→KOTOKOさん
「EXTRACT 〜The truth in me〜」→まみさん

という流れで来てるので、うちは詩月さんを推します。
というかそろそろ詩月さんの番が来ても罰は当たらないんじゃないかなと思います。
あ、いや、でもなんか普通にLSPが来そうな予感がふつふつと……

正直ガールズコンピについては個人個人の票の割れっぷりが半端ないと思うので、
それと比べると割と傾向は比較的分かり易いような気がする。気がするだけ。

「オマイラBEST SHORT CIRCUIT」の収録曲予想はこちら。
(※ディスク1枚で書き下ろし1曲ということで、13曲+1曲の計14曲と仮定)

 01.恋愛CHU! -Remix- / KOTOKO to 詩月カオリ (from SC)
 02.さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜 / KOTOKO (from SC)
 03.Short Circuit / KOTOKO (from SC)
 04.↑青春ロケット↑ / KOTOKO (from SC II)
 05.Mighty Heart 〜ある日のケンカ、いつもの恋心〜 / KOTOKO (from SC II)
 06.きゅるるんkissでジャンボ♪♪ / KOTOKO (from SC II)
 07.Princess Brave! / KOTOKO (from SC II)
 08.めぃぷるシロップ / KOTOKO (from SC II)
 09.Double HarmoniZe Shock!! / KOTOKO to 詩月カオリ (from SC II)
 10.blossomdays / KOTOKO (from SC III)
 11.Crash Course 〜恋の特別レッスン〜 / KOTOKO to 詩月カオリ (from SC III)
 12.I need magic 〜解けないマジ☆キュン♪〜 / KOTOKO (from SC III)
 13.Lilies line / KOTOKO (from SC III)
 14.書き下ろし曲

流石に「恋愛CHU!」「さくらんぼキッス」「↑青春ロケット↑」の3曲はほぼ確定だと思います。
I've電波の代表格とも云えるこの3曲が入ってなかったら、むしろ不自然。

「さくらんぼキッス」以外のキュンキュン御三家である「マジキュン」と「きゅるるん」は、
入ってると嬉しいけども、確実に来るかと云うと微妙なライン。
マジキュンの代わりに「Swift Love 〜健全男子にモノ申す〜」でも良いかも。

「Princess〜」シリーズは「Bride」か「Brave」かで云えば、
電波ソングとしての完成度は「Bride」のが上だと思うんですが、
単純な人気で云うと「Brave」のが上のような気がします。
ライブで唄われる機会も多く、また来ると確実に盛り上がるナンバーなので、
そういった場を経験しているファンによる得票が多い予感。
ニコ層が多く投票してたらまた分からなくなってくるかもですが。
あと一応云っておきますが、プリブラはアイマスの曲じゃないです。

まあ両方とも入ってくれると万々歳なんですが、
それだと「SHORT CIRCUIT II」のありがたみというか個性がちょい薄れるような気が。
なので、入るとしたらどちらか片方かなと。どっちも入らなかったら泣きますガチで。

「☆星空 Interceptor☆」が入ればSCシリーズのオリジナル楽曲は全部入るんですが、
「Short Circuit」と「Double HarmoniZe Shock!!」に比べるとどうしても?
なところがあるので、敢えて除外してみました(※個人的にはかなり好きな曲です)
全部入ると統一感あって、ベストアルバムという体裁として綺麗ではあるんですが。

どちらの予想についても当たったところで別に何が貰える訳でもないんですが、
もし半分以上外れてたなら、自分自身に何らかの罰ゲームは実施しようと思います。
目でピーナッツを噛むのと鼻でスパゲッティを食べるの以外で。







答え合わせ編



6/29に同時発売予定の、「G.C. BEST I've GIRL's COMPILATION BEST」と、
「オマイラBEST SHORT CIRCUIT」の収録曲が、つい先日に公開されていたようでした。

リリースごとに逃さずCDを買っている身としては大変辛いベスト盤の存在ですが(あるある)、
今回全曲リマスタリングということで、見事に釣られクマーする予定です。

ちなみにこのCD、どちらも事前に収録楽曲人気投票なるものが行われていて、
以前に収録楽曲の予想なんかを挙げていたのをふと思い出したので、
せっかくなので振り返ってみたいと思います。

さて自己採点する前に、個人的な所感をば。
決定した曲の一覧をざっと眺めてみると、上手いこと各歌姫の楽曲が分散していて、
「Disintegration」みたいにKOTOKO祭りになったりしていなかったのがちょっと意外でした。
やや型にはまり過ぎている感がないでもないのですが、あまり追及するのはやめておきます。

そして、今回個人的に恐れていたことが現実になってしまったのが、
まさかの「regret」&「verge」勢の楽曲9割スルー事件。

楽曲投票一覧にちゃんと候補として入っていたからには、
3、4曲くらいは流石に来るだろうと思ったんですが、まさかここまで入っていないとは。
やはりAKIさんを初め、MIKIさんやMARYさん等々、
既にI've所属していない方の楽曲については色々と厳しいところがあるのでしょうか。

「TRIBAL LINK」や「Holly Knight diffusion」でのサプライズ出演の件もあったので、
ワンチャンMAKOさんとか期待したんですが、そんなことはなかったね!

これ実際買ってみたら「FUCK ME」がインストでも全然驚かないですね!

等々、色々思うところはあったりしますが、以下、何事もなかったように自己採点。
まず「G.C.BEST」の方から。

26曲中、15曲的中。

かろうじて半数は越えたといったところですが、
「regret」「verge」楽曲がほぼ外れている辺り、もう少し現実的に考えるべきだった……!
えいるさんは夢を見過ぎなところがあるので次の学期からは直していきましょう。

続いて、「オマイラBEST」


14曲中、8曲的中。

こちらも6割程度。嫌だー!生々しい点数で嫌だー!
てかこっち割と自信あったんですが、明らかに過信でしたね!
正直最初に予想書いた時、8割は当てる気でいた自分が完全に道化な件について!

いやいや電波BESTつってんのに、鉄板の「恋愛CHU!」入らないとか、
流石に予想できませんでしたよ!?懐古厨乙というやつですか!これが世代交代か!

あと、こちらの書き下ろし新曲は「謎の次世代電波ユニットボーカリスト」を起用、
ということで、いったいどんなことになるのか今から期待と不安で一杯です。
そんな訳で、ここで「謎の次世代電波ユニットボーカリスト」を大胆予想(懲りないな)

@KOTOKOさん+詩月カオリさん+Larva Stage Planningのスペシャルユニット。
A電波ソングの餌食になっていない川田まみさんとMELL様にここで無茶ぶり。
B「Holly Knight diffusion」は伏線だった!でんぱ組.inc起用でI'veファン界隈に戦慄走る。
C次世代I'veを担う大型新人がついに解禁。
D高瀬+中沢+C.G mixによるI've初の男性ボーカル電波ソングが爆誕。
EAKIさん+MAKOさん+MIKIさん+MARYさん+R.I.Eさんによる懐古厨大歓喜ユニット。
Fさや姉。
inserted by FC2 system