第13回 HORMESIS
-ホルミシス- 〜文化祭〜

@五城目町立 馬場目小学校
 (地域活性化支援センター)

(Date.2016.3.21)


・コスしたキャラクター

Revo(謝罪に詳しい)
ケンジロウ
コノハ(サマータイムレコード)

第13回 HORMESIS -ホルミシス- 〜文化祭〜


 

一眼レフ沼に落ちるえいる氏(※画像はイメージです)

11月16日は「第13回 HORMESIS -ホルミシス- 〜文化祭〜」に参加してきました!

学校での撮影ということで、去年(※第8回)も行こう行こうと思ってたんですけど、
なんだかんだで行けなかったので今回はそのリベンジをば!ということで。

会場は五城目町の馬場目小学校(現・地域活性化支援センター)と、
初めての場所ではありましたが、途中ナビに騙されて会場を思いっきり通り過ぎたりしつつも、
開始時間前には無事に辿り着けて良かったです。

持参した衣装は、安定の(?)陛下と、
メカクシティアクターズからケンジロウとコノハ(※最終回仕様)でした。

陛下はもう去年のネタでもある謝罪に詳しいRevo先生をここぞとばかりにやらせて頂きました。
何故これを去年やれなかったのか。何故これを去年やれなかったのか(※大事なことなのでry)
いつやるのか!(※少なくとも今ではないと思う)


(※撮影:鉄さん)

なんか開始10分で満足のショットが撮れてしまったので僕的にはしてやったりでした!
黒板の字は一発書きでしたがそれなりに雰囲気は出せたんじゃないかな?と。

やろうやろう云ってやれてないネタとしては、
他にティエリアダイエットのRevoバージョンとかあるんですが、
その辺は明らかに時期逃したのと多方面に怒られそうなので保留で。

2着目からはケンジロウ先生にお着替え。
次郎先生は次郎先生でもカゲプロのケンジロウちゃんでした!
SideMの次郎先生はどことなく雰囲気がケンジロウに似てるような気もするので、
僕脳内での山下次郎先生のCVは藤原啓治。

家庭内での挨拶が常にシャフ度なことに定評のある楯山さんだったので、
フレンドさんに呼び止められる度に変な角度で振り向いたり、
撮影の度にシャフ度立ちに挑戦してたら見事に首と腰を痛めました。

そういえば今回さりげにメカクシ勢が沢山いらっしゃいましたね!
この調子で行くとメカクシ団が全員揃うのも夢じゃなくなってきたような!
(※でもメカクシ団併せをするとケンジロウは除外されるジレンマ)

冷静に考えると、8月が舞台のお話なのに、
何故このタイミング(※前日は雪)で、メカクシ勢が大量発生なのかとか、
やや疑問が残るところではあったのですが(※当日の気温8℃)、
コスプレ的に考えるとカゲプロは暑い時期にやるより寒い時期にやった方が比較的楽、
という結論に達しました。パーカー&フードがぬくぬくだ!!

あと1着目にゾンゼロの弁天コスをされていたMIY∀BI君が、
「半裸だから寒いっす」としきりに云ってましたが、
僕それ半裸というかパーセンテージ的にはどちらかというと全裸に近いと思いました。
「涼しいねって言い合った」ってやかましいわ!!

撮影ではアルコさんのストロボが光ってましたね!(※二重の意味で)

えいる「ストロボの凄さをガンダムで例えると」
アルコさん「一眼レフがνガンダムならストロボはフィンファンネル」
えいる「そんな割合でかいの!?」

でも撮り方をあれやこれやと拝見させて頂いている内に、
どうしてストロボが効果的なのか、何が利点なのかをおぼろげながら把握できた気がするので、
今度気付いたらAmazonでカートに入れている可能性がリアルにあります。


アルコさんにストロボを買えと執拗に迫られるえいる氏(※画像はイメージです)

えいる「ところでアルコさんはダンロン見たの?^^」
アルコさん「それがまだ見てないんですよー(笑)」
えいる・萌々さん・つららさん・碧さん「「「「 見 ろ よ !! 」」」」

見ていないんですよー(笑) で は な い 。

打ち合わせした訳でもないのにまさかの4人シンクロで言葉の弾丸を食らうアルコ氏が、
個人的には今回の踊るえいる賞。ホントガチで学級裁判が開廷しますよ!主に秋田市内で!

まあつららさんの江ノ島コス(黒幕状態)と碧さんのむくろコスをバシバシ撮られている時点で、
もうネタバレも何もって話ではあるんですが、
(※ちなみにうちはひぐらしの羽入のネタバレを同じような感じでくらいました)
とりあえずアルコさんは見るんだ。ダンロンを見るんだ。

撮影に関しては、自分は技はまだまだ未熟なのですが、
今作せっかくの素晴らしいロケーションということで、
原作PVの再現なんかに挑んでました。フレンドの桃夜萌々さんがアヤノのコスをされていたので、
「アヤノの幸福理論」から一枚。


(※テレビ風の板は前日に自作)

今回使用できた教室は理科室だったので、個人的には普通の教室が使用できていたなら、
「ロスタイムメモリー」のこれ↓とかやりたかったですね!


(※まず花瓶を4つ用意するところから始まります)

えいる「じゃあちょっと次は屋上から飛び降りるシーンを……」
萌々さん「!?」

あっ、あとコスとはまた別に、夕方のステージイベントにて、
僭越ながらオタ芸を1曲打たせて頂きました。打たせて頂くって凄い日本語だな。

 


曲は最初「六兆年と一夜物語」で行くつもりだったんですけど、
今回メカクシ勢多いし、どうせならそれにちなんだ楽曲でやりたいなってことで、
アニメの方の主題歌の「daze」にしてみました。「チルドレンレコード」と迷ったんですが、
どちらかと云えば前者の方が打ちやすかったので(※アニソンだしね!)

ただ、決まったのが1週間前くらいだったので、明らかに練習量が足りず、
自宅でのリハーサルでは3回に1回ウィッグをふっ飛ばしたり(!?)など不安な点もあり、
実は当日までかなりテンパっておりました。
それでも会場の方々には温かい目で見守って頂いて、本当にありがとうございました。
名刺ケースは吹っ飛びましたが今回皆さんから頂いた名刺は死守しました。
機会があればレベルを向上した上でまたやれたらなあと思います。今度は複数人とかで!

そんなこんなで、終わり際の更衣室トークでは、
りんちゃん併せ(鏡音・遠坂・星空・奥村・松岡etc...)やら、
神谷浩史キャラ併せやらと高度な併せネタが飛び交ったりしつつ(※やるとは云ってない)、
無事に全日程終了となりました。自分は家の都合もあり、少し早めの離脱だったので、
帰り際に挨拶できなかった方もいたのが申し訳なかったです。
良ければまた仲良くしてやって下さい!

あと今回、つぶやきで話に上がってた碧さんとの楯山親子併せが、
なんだかんだでできなかったので、近い内にでも是非リベンジしたいとこです(`・ω・´)
そして僕は「あおいエイル併せ」と言い張るんですわ(※それ言ったらダメな奴や)

今回絡ませて頂いた皆さんやHORMESISのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!
また同じような機会があれば、その時も是非参加したいと思っているので宜しくお願いします!
そしてアルコさんはダンロンを見て欲しい。
inserted by FC2 system