一番くじV
アイドルマスター
シンデレラガールズ
(パッション編)

(Date.2013.7.5)

一番くじV アイドルマスター シンデレラガールズ(パッション編)


※便宜上「パッション編」と書きましたが、パッション系をコンプしたことで、
 ほぼ満足した感があるので、キュート編、クール編については予定していません。

という訳で、さっそく買ってきましたモバマス一番くじ。
29日からの取り扱い予定ということになっていたのですが、
自分は(天王グリーンランドで開催された痛車フェスにかこつけて)30日に突撃してきました。

この1日のロスが後々致命的な結果になったりしないかと内心ヒヤヒヤでしたが、
結果から云うと、それほど大きな問題は無かったようで何よりでした。

公式で取扱店舗を確認したところ、秋田市内のローソン3店とナムコプラボ、
あと三種町の1店で取り扱っていることが判明したので、駄目もとで向かってみることに。
(※大館でも取り扱ってるみたいでしたが流石に断念しました)

朝の5時頃に市内入りして、秋田泉ななかまど通り店→秋田土崎港北七丁目店→秋田飯島店と、
一通り回ってみたものの、影も形も見当たらず。
これもしかして売り切れたかもしくはまだ置いてないのではと思いつつ、
そのままの勢いで三種町の琴丘鹿渡店まで行ってみましたがやはり空振り。

その後、フレンド氏よりナムコプラボで2セット仕入れる予定との情報を耳にし、
さっそくプラボの開店まで店外で待機してみることに。
辺りを見回すと、自分と同じような車が何台か停まっているようでした。

開店後、真っ先にくじのコーナーまで向かうと、プラボには自分の他にも先客が2名ほど。
話を聞いてみると自分含め3人ともパッションPのようでした。

そんな訳で、いざカウンターへ。1人1回10口までとの制限が掛かっていたので、
1周目に10口、2周目に5口と、15口引いての最終的な内訳は、

 ・A賞 パッションアイドルver.オリジナルポスター×2
 ・B賞 キュートアイドルver.オリジナルポスター×2
 ・C賞 クールアイドルver.オリジナルポスター×1
 ・E賞 クリアファイル 3枚セット×4
 ・F賞 生ブロマイドセット×6

でした!おいD賞来ないんだが!

それもその筈、A〜C賞のポスターは各属性ごと3個ずつあるにもかかわらず、
D賞のビジュアルコレクションブックは各属性ごと1冊ずつであり、
確率で云うと最もレアだったりするという初見殺しが。

ただポスターについては逆に何故か謎の引きの強さを見せる始末。
最初の10口でキュートとクールのポスターが来てパッションだけ来なかった時は、
プラボの物欲センサーも中々の性能だなと思ったりしたものですが、
その後の2回目でパッションのポスターを連続で2回引いて、
それはそれでなんだか釈然としない気持ちになりました。

今回はD賞だけ獲得ならず……となり掛けたところ、ここでダブったポスターが生きた!
一緒に並んでいたパッションPの方から、ポスターとD賞を交換しませんかとの申し出が!

あ な た が 神 か !

ありがとうございます名も知らぬパッションPの方!
(※この後のイベントの時間が迫っていた為、名刺を渡せなかったのが悔やまれる)

そんなこんなで、結果的にパッション関連の景品はコンプ完了!(・∀・*)
ミクくじは大敗北でしたが、今回は比較的良い結果に終わったのではないかと!



前置きが長くなりましたが、以下、各賞についてのレビューとか。



* * *   * * *   * * *





A賞 パッションアイドルver.オリジナルポスター



パッションがA賞という時点でお察し(何)
モバマスPの皆さんは勿論全員の名前を順に云えますよね!

各アイドルは全員特訓後のデザインになっており、Sレアアイドルはいないのがポイント。
同デザインの衣装を着ているアイドルはさりげに同じ箇所に固まっているのが芸コマである。

また、いつぞやのマグネットシートと違い、声付き勢が優遇ということもなく、
「そんなキャラもあるんだ!」レベルのアイドルもばっちり含まれているので、
不人気キャラが好きな人も一安心!不人気とか云うな!鈴帆ちゃん可愛いやろ!

そんな上田鈴帆ちゃんは左上で異彩を放っていますが、何故鈴帆ちゃんが端なのかというと、
某フレンドさん曰く、「画鋲刺しても大丈夫なようにじゃね?」ってお前ぶっ飛ばすぞ。
というかその理論で行ったら亜子と若林さんと柚ちゃんにも穴開くやろ!





D賞 ビジュアルコレクションブック

 


ブロマイド48枚とクリアファイル6枚を収納可能。
表紙のデザイン関してはポスターとほぼ同じなので割愛。手抜きとか云わない。

なお今回の一番くじではブロマイドが全12種48枚の為、一冊あれば全てを収納可能。
が、クリアファイルは全4種12枚ある為、こちらは全種収納できないという謎仕様。
ならば各属性ごとのクリアファイルだけを入れてみては?と思うと、
クリアファイルは1属性4枚ずつの為、この方法で行くと今度は2枚分余ってしまうことに。

余った部分はけいおん!のクリアファイルとか入れとけば良いんじゃないかなと思います僕。





E賞 クリアファイル【3枚セット】

パッション3枚セット、キュート3枚セット、クール3枚セット、各属性セットの全4種。
各デザインは無作為に人気キャラを選んでいる訳ではない様子で、
それぞれ何らかの共通点を定めたセレクトになっている様子。

 


表(左)は巨乳、巨乳、巨乳、無乳という悪意的なセレクト。何故そうした。
なお下の二人はモバマスにおけるバストランキングツートップでもある。
※左下:向井拓海(B95)、右下:及川雫(B105)

そんな中にぶち込まれた、右上の高森藍子ちゃん16歳は、
バストサイズこそ74と、某如月さんより上であるのだが、ウエストが60であり、
実はカップ数においてはモバマス屈指の小ささなのではないかという説が存在する。
また高校生以上という年齢でくくると、アイマス、モバマス両方を含めて、
如月さんよりも小さい可能性がある唯一のアイドルが彼女なのである。

ここで改めてゲーム内のカードデザインを見てみると、
胸囲が目立たない服を敢えて選んで着ているようにも見受けられないだろうか。

 


話が逸れた。

おっぱいの裏面(右)は、ラグビー:日野茜、水泳:西島櫂、バスケ:愛野渚、なんJ:姫川友紀と、
分かりやすくスポーツ繋がりでのくくりとなっている。極めて健全である。

また、髪形と名前で混同されがちだが、西島櫂ちゃんは決してヴァンガードファイターではない。

 


クリアファイル2枚目。こちらの表(左)は和装繋がりだろうか。
見た目は一見華やかだが、内訳は極道、料理人、巨人、忍者と、
ラインナップの中でも突出して個性的な面子で固められている。
多分戦闘力(物理)に限って云えば、この4人が最も高いのではないかと思われる。

裏面(右)は、一見して分かる通りのメガネ縛り。
それぞれこんなにも大きくピックアップされているので、メガネ勢(自分含)は安心して欲しい
本来メガネ勢ではない相場ちゃんと唯ちゃんをセレクトした点もグッジョブと云わざるを得ない。
ぶっちゃけクリアファイルのデザインこの際、全種全員メガネでも良かったんじゃないかと思う。

 


ここまで個性的過ぎる面子が揃っていたが、3枚目の表(左)はやや控えめ。
見たところ、おそらくは学生というくくりなのだろう。
現時点でCDを出していないのはこの中では今のところ左下のなつきちこと木村夏樹だけであるが、
4人並べるとむしろちゃんみお(右上)が一番アウェーな感じに見えてくるのが凄い。

せっかくフォーゼみたいな髪形でフォーゼみたいな制服着たなつきちがいるのだから、
ブラスターフォームな南条ちゃんや指輪の魔法使いな堀裕子ちゃんと絡めて、
平成ライダー縛りとか良かったんじゃないかと思う(真顔)

裏(右)は小学生縛り。 なんか裏で小学生で縛りとか非常に危ない文面になったが、
事実をありのままに書いただけなので誤解しないで欲しい。
上二人が9歳コンビ、下二人が11歳コンビ。 ま っ た く 小 学 生 は 最 高 だ ぜ !
誤解しないで欲しい。

 


こちらは各属性セットの中のパッション柄クリアファイル。
表(左)は特訓前の私服姿、裏(右)は特訓後のアイドル姿という面子で固めている。
余り物を詰め込んだみたいなセレクトとか云った奴は後で体育館裏な。

特筆すべきはモバマス屈指のマジキチアイドルである星輝子ちゃんが、
どセンターという点だろう。輝子ちゃんのCDデビュー、割とガチであると思います。

裏はえっと……鈴帆ちゃんと難波ちゃんが悪目立ちしてますね!




F賞 生ブロマイドセット

末賞ながら需要は高め。むしろこれが一番欲しいという人も何気に多いのでは。
自分は6口引いたので、パッション全4種と、キュート、クールから1種ずつ確保。

1種類につき4枚のブロマイドが入っているが、
こちらもクリアファイルと同じく、各内訳に対して何らかの方向性が見出せるようになっている。

 


例えば、左のキュートのセットはおそらく、癖の強いアイドル縛りだろう(断言)
他の3人があまりにも濃過ぎて、右下の五十嵐響子ちゃんがやや不憫ではあるが、
よくよく考えたら響子ちゃんも癖が強いしむしろシンデレラガールズ9割以上癖が強い。

右のクールのセットは特に分かりやすい例だろう。
神崎蘭子、白坂小梅、佐城雪美と、モバマスダークヒロインを代表する3人が揃い踏みだ。
右下の神谷奈緒ちゃんがやや浮いている気もするが、黒歴史とか普通に秘めてそうではある。

また、つり眉たれ目ツンデレで出身地が千葉ということから、
主に僕の中で神谷浩史の女体化と云う説がまことしやかに囁かれている奈緒ちゃんであるが、
キャラに似合わず「趣味:アニメ鑑賞」ということから、実は隠れオタの可能性があり、
その線で考えるともしかしたらダーク縛りではなく、ヲタ女子縛りという可能性もある。

 


と、それぞれ方向性が見出せるなどと書いてみたものの、パッションの1つ目からいきなり分からない。
最初ヘソ出し縛りかとも思ったが、別にきらりんは出していないことから、そうではないのだろう。
ただ人気キャラを詰め込んだだけだろうか。もしくは、比較的ぶっ飛んでいる女性陣の中に、
パッション最後の良心である相場ちゃんを敢えて配置してみたのだろうか。

2つ目は元気っ子を集めてみた、という感じだ。もしくはネット界隈で人気がありそうな面子だ(偏見)
それにつけても嬉しいのは南条ちゃんの存在だろう。

事実、プラボで遭遇したパッションPの方も、ショーケースの前で、
しきりに「南条ちゃんだよ!南条ちゃんがいるんだよ!」と云っておられた。

先日のモバマス総選挙で見事に圏外だった南条ちゃんのことだから、
今回もしかしたらハブられるのでは?と思っていたが、ブロマイドにまさかの起用である。
ぶっちゃけると、今回のくじの目的の8割はこの南条ちゃんブロマイドだと言っても過言ではない。
また、秋田出身勢でもある喜多日菜子ちゃんが含まれているのもまた嬉しい。

 


先程の2種は漠然としたくくりであったが、こちらは極めて分かりやすい。

まず1種類目。
特訓後がキュアメロディと呼ばれる、城ヶ崎姉。
その見た目から輝く金の花とのあだ名を持つ龍崎薫。
名前がそもそもキュアサニーとまる被りしている日野茜。

ここまで揃えば間違いないだろう。そう、「モバマスキャラでプリキュアやってみました」だ。

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

個人的には唯ちゃんの位置に「スマイル!スマイル!」連呼する野々村そらか、
もしくはオレンジカラー、メガネ、名前がアコの土屋亜子が配置されていれば完璧だった(何が)

2種目はは巨乳、巨乳、巨乳、無乳という悪意的なセレクtさっき見たなこの流れ!!!
何故そうした!さっきのクリアファイルのデザインから藍子ちゃんOUT→みりあちゃんINしただけやん!

ただ、みりあちゃんに関してはリアル小学生である為、巨乳勢の中に埋もれても、
藍子ちゃんと違いあまり悲壮感は感じない。むしろ微笑ましい光景ですらある。

だが、前述のクリアファイルと同じく、またしても巨乳くくりなどと言う芸のない真似を、
はたしてするだろうか?そんな訳で某フレンド氏と協議した結果、
「エロ同人が作られやすいモバマスアイドル」というくくりで納得することにした。

ちなみに無乳とは書いたが右上の赤城みりあちゃん11歳のバストは75であり、
このセレクトは巧妙に仕組まれた藍子ちゃんdisの可能性もある。
inserted by FC2 system