第21回 鍛冶町こんぴら祭

@横手市鍛冶町商店街

(Date.2011.9.4)

第21回 鍛冶町こんぴら祭


  


9/8は地元のお祭りに参加してきましたー(^ω^)
ちなみにお祭りの会場までは自宅から徒歩5分くらいの距離と、
いささか地元過ぎてあまりはっちゃけると社会的にまずいレベル。

第21回と云うからには、ここ21年ずっとやってたと思うんですが、
実際参加するのは初めてというか祭りの存在自体を今回初めて知りましたからね!
いざ行ってみると、思ったよりも盛況の様子で、
普段のシャッター街っぷり(※云っちゃった!)がまるで嘘のようでした。
ミクさんお面とかワンチャン売ってないかなと期待しましたがそもそもお面屋さんが無かった件。

いやいや別にミクさん目当てで参加した訳ではないんです。
そもそも参加のきっかけは、朝の出勤前に偶然見かけた新聞の折り込みチラシ。
今日地元でお祭りあるのかーと何気なく眺めていたら、
チラシの一角にとあるでお馴染みクリックさんの名前を発見。


最初、同じ名前の別人かと思ったんですが、丁寧に掲載された写真とプロフを見る限り、
どう見てもあのクリックさんです本当にありがとうございました。
どうやら、トークボックスでのパフォーマンスをするとのことだったので、
これは推しに行くしかないな!ということで参加した次第でした。
(※また後で聞いた話によると、チラシに載っていることを本人は知らなかったそうな)

そんな訳で仕事終了後、鍛治町へとほいほい出向いて行ったら、
会場入って10歩もしない内にクリックさんに遭遇。
どころか、とあるDJ陣のヤキソバさんとちょりんさんも同行されていて不覚にも噴きました。
ガチ地元でとある勢に遭遇するという事実がまず面白くて妙なテンションに。

その後、町内をうろうろと歩いたりしていると、ステージの近くでかきおさんと合流。
事前にチラシの写真をつぶやきに挙げていたのですが、
かきおさんもそれを見て今回の祭りの存在を知ったとのことでした。

DJ陣に加えかきおさんも登場と、何気に見知った方に沢山遭遇できて、
これはいよいよ盛り上がってきたなーとホクホクしていると、
なんとTerryさんに声を掛けられてかなり驚きました。その後大爆笑。
Terryさんもつぶやきで件のチラシを見て駆け付けたとのことで、
気付けば我が町にとある勢が妙に集まっているという面白状況に突入。

クリックさんの前にはちんどん屋の方々による演奏があったのですが、
よくよく考えるとちんどん屋からの→クリックさんと云うのもかなり思い切った構成だなと。
とは云え、過去に聖歌隊からの→さや姉という神イベもあったりした訳ですが。

また、クリックさんのターンはどれくらいなのか聞いてみると、
なんとたっぷり1時間とのこと。とあるの時より長い件について。
19:40からの開始で、祭りの終了時間は大体21:00頃とのことだったので、
終了時間まで粘ってくれと云う主催側からの無茶振りが垣間見えますね!

そんなこんなで談笑していると、気付けばステージの開始時間に。
以下、クリックさんのセトリ(※若干記憶が曖昧)

01.Scarborough Fair
02.Ob-La-Di, Ob-La-Da.
03.Fly Me to the Moon
04.Lovin' You
05.Eye of The Tiger
06.オリジナル3曲
07.Stand by Me

ステージ上ではクリックさんがトークボックスを、ヤキソバさんがBGMを担当し、
そしてステージ前ではちょりんさんが2人をバシバシ撮影するという陣形でした。

曲目はどれもトークボックスにぴったりの曲ばかり。
道行く人も足を止めて演奏に聞き惚れているようでした。

子供達が案外興味深くステージを見つめていたのが印象的でした。
一人やたらとノリノリで踊っているの幼女がいて、
これは将来とあるに必要な人材だなと思ったり(`・ω・´)

MCでもいつも通りの軽妙さをいかんなく発揮するクリックさんはやはり流石でした。
また、「Scarborough Fair」について、皆さん知ってますかーと云った話がありましたが、
過去に島みや先生が何気にカバーしたことがあるので、
自分はそれで知っていたというのはここだけの話。

「Fly Me to the Moon」は別に原曲の方なのだから曲目的に違和感無い筈なんですが、
普段のノリを見ている我々としてはどうしてもニヤニヤを禁じ得ませんでした。

「Eye of The Tiger」の時、ヤキソバさんが突然「エイドリアーン!」叫び出した時は、
若干事故ったような気がしないでもなかったですが(コラ)、
最終的には鍛治町の皆さんに割と暖かく受け入れられてた感が(真顔)

あっという間の1時間を終え、無事にクリックさんのターンも終了かと思いきや、
ここで観客からまさかのアンコールが(※うちじゃないです)
予期しないアンコールにクリックさんが一言、
じゃあ最後にちょっと皆さんがあまり知らないような曲を、とのことで、
おもむろに流した曲は「ダブルラリアット」!やっちゃった!鍛治町の中心でダブルラリアット!

これには流石のえいるさんも密かに持ってきていたキンブレを展開。
あくまでも控えめに荒ぶらせて頂きました。

あとBメロのラスト二小節ぐらいで耐え切れなくなったのか、
ステージ上で軽く 打 っ て た ヤキソバさんを僕らは見逃しませんでした。
うちですらPPPHに留めたというのに(´・∀・`)
(※曰く、これでもしフルバージョン流してたら大変なことになってた)

でも流石はボカロ曲ということもあり、
自分ら以外にも何人かの人がちらほらと反応してたのが面白かったです。

ステージ終了後、突然周りの人だかりが増え出し、何事かと思っていると、
どうやら祭りの〆に餅まきをやるようでした。餅まきとか10年以上ぶりなんですが。
比較的後方で待機していたので、流石に自分の方までは届かないかな?と思っていたら、
以外や以外、普通に飛んできたので、ここは全力を出さざるを得ませんでした。
結構な人口密度の中、苛烈なバトルが繰り広げられ、最終成績は3個。
かきおさんやTerryさんも同じく3個ゲットしたようでした。

久々の餅まきでしたが、これが予想以上に楽しかったので、
とあるでもやってみたら良いのではないかと、割とマジで思いました。

その後は祭りの撤収作業が始まる中、DJ陣との駐車場トークをしばしした後、解散することに。
予想外の遭遇もあったりで、思った以上に楽しめたお祭りでした。



解散後、かきおさんとの更なる駐車場トークが勃発(※約2時間半)
トーク内容は8割くらいが主にゴカジャさんについてでした。
inserted by FC2 system