MAC 第19回 秋田OFF
2010忘年会

@時遊館 秋田泉店

(Date.2010.11.27)


・機種

PremierDAM
CROSSO

MAC 第19回 秋田OFF 2010忘年会


27日はMAC(みちのくアニソンカラオケ倶楽部)の、第19回秋田OFF 2010忘年会に参加してきました。
こちらのコミュのオフは初参加だったもので、最初かなり緊張していたのですが、
(※その割に序盤からやたら前に出てしまってすみませんでした><;)
自分以外にも初めての方が割といらっしゃったこともあり、少し安心しました。

にしてもこのところ唄い過ぎて、そろそろうちの喉も閉鎖されそうです。
なのに帰りの車内で「曾根崎心中」とか全力で熱唱したら、見事に喉が大変なことに。
しばらく自重します(´・ω・`)

オフは12:00より開始とのことだったので、今回は余裕を持って出発。
特に支障もなく、11:50に時遊館泉店に到着しました。常にこうあって欲しい。

また、今回の時遊館のメルマガクーポンは、今年の紅白の出場歌手を云えたらお一人様無料、
みたいな物だったので、「奈々ちゃん!奈々ちゃん!」と云う準備が既にできていたのですが、
みつねさんが割引ハガキを持参していたので、別にやらかさないでも大丈夫なようでした。

入り口に掲示されていた、店内採点ランキングのべスト10の内、8曲がヲタ系という、
驚異的な事実に秋田の隠れヲタの多さを再認識しつつも、待っていると予定の時間に。

(小さい方のテレビが壊れていることに定評のある)大部屋の13号室に、いったん全員で入室。
最初は、全員揃った状態で1人1コーラス分だけ唄い、
2周ほどし回ってから、その後改めて部屋分け、と云う流れでした。

自分は、(同じく参加されていた)レイルさんと名前が被ってますね、ということを主張しつつの、
自己紹介がてら、ここでは無難な2曲を選択。

 01.COLORS/FLOW
 02.Go for it!/GRANRODEO

ちなみに一昨日のカラオケで喉が割と多大なダメージ受けていたので、
「Go for it!」はもしフルコーラスだったなら最後絶対声が出てませんでした。

e_koさんが唄った「Anything Goes!」では、合いの手をお願いしますとの話があったので、
ここは全力で合いの手を入れさせて頂きました(※というか合いの手部分しかしっかり覚えてない)
あ、勿論「変身!!」もばっちりです( ゚Д゚)<そこまでしろとは誰も云っていない。

あとe_koさんの自己紹介で、「いーこといいます」と最初聞いた時、
どんな名言が飛び出すのかなあと構えていたのですが、5秒ほどして勘違いに気付きました。

大体回った後は、改めて部屋分けタイム。
グーパーじゃんけんでチョキを出す人が相次ぐ中、なんやかんやで部屋割りも無事決定。
8号室のCROSSO部屋、13号室のPremierDAM部屋、2階41号室のJoy WAVE部屋と、
3室に分かれることとなりました。ちなみに自分は2階のWAVE部屋でした。久々のWAVE。
(※うちはU-karaとか孫悟空とかレーザーとかじゃなければ基本どの機種でも無問題です)

WAVE部屋の面子は、みつねさん、コウダヨシサルさん、膝子さん、ヒロさん、そして自分の5名。
初参加のオフではありましたが、知っている人がいたのは正直かなり心強かったです(;´∀`)
ヒロさんや膝子さんとは今回初対面でしたが、お二方ともとても面白く、また話しやすい方で、
部屋分け後10分ほどですぐに和みモード?になりました。
(※41号室の和み速度は随一だったのではないかと思います)

以下は部屋分け後に自分が唄った曲。

 03.future gazer/fripSide
 04.Butter-fly/和田光司
 05.覚醒ヒロイズム 〜THE HERO WITHOUT A "NAME"〜/アンティック-珈琲店-
 06.エアーマンが倒せない/Team.ねこかん[猫]
 07.恋愛サーキュレーション/千石撫子(花澤香菜)
 08.儚くも永久のカナシ/UVERworld
 09.かえして!ニーソックス/泉こなた、柊かがみ、 柊つかさ、高良みゆき
 10.ライオン/May'n/中島愛
 11.メルト/supercell
 12.カンタレラ/WhiteFlame feat.KAITO
 13.DAYS/FLOW
 14.特捜戦隊デカレンジャー/サイキックラバー
 15.Action-ZERO/桜井侑斗&デネブ(中村優一・大塚芳忠)

自分以外の方が送信し、それに乗っかった(巻き込まれた)形のものも入ってます。
というか半分近く巻き込まれた形ですが、これもまた多人数カラオケの醍醐味かなと(・∀・)
今回はサイリウム(自作含)もばっちり持参。様々な曲で活躍して貰いました。
また、うちのHNとうたスキの名前が異なることに対しての突っ込みなんかもありましたが、
これはmixiの方と表のブログの方で別の名前を使っているからであって、
分かりやすく云えばionoさんと英里さんのようなものです(えっ)

「Butter-fly」はほぼ同じタイミングでうちとヒロさんの送信が被ったので、この際だからと、
一緒に唄うことに。これがかなりの盛り上がりに。やはり弾幕曲は多人数で唄うに限りますな。

「エアーマンが倒せない」もヒロさんに乗っかる形。基本カラオケでは1番しか唄わないという、
変わったこだわりを持ったヒロさんから、2番から先はお願いしますとの無茶振りが(;・∀・)
そもそもこんな早い段階からそんな曲で大丈夫か?→大丈夫じゃなかった。

あと今回、自分のレパートリーと替え歌の歌詞を印刷したファイルを持参していたのですが、
それを見た方々から色々とネタ振りをして頂き、大変助かりました。

「恋愛サーキュレーション」は膝子さんからのリクエストで。
ラップVer.で、とのお話だったので、タイツォン氏のラップVer.で唄ってみました。
なんか今回途中からラップ&台詞担当みたいな流れになりましたが、
決してそういうのがメインのキャラではないです多分(;゚Д゚)

「かえして!ニーソックス」も同じく膝子さんより、2番から先を助けて欲しいとの話があったのですが、
どう助けるかは特に指定されていなかったので、ill.bellラップVer.で支援させて頂きました(・∀・)

「ライオン」は、ヒロさんより、デュエットしましょうという話があり、それに乗っかった形。
女性が2人いたのに敢えて男性2人で原キーデュエットすると云うのがまたたまりません。
自分は不本意ながらランカパートを担当。いや不本意ってなんだ失礼な。
ランカちゃん可愛いよランカちゃん!だがうちはマクロスFではルカ派(えっ)
あと、いつも通りの最終回ネタバレ専用映像が出るものかと思ってたんですが、
なんと(恐らく期間限定だと思うのですが)PSPのゲーム版とイツワリノウタヒメの宣伝映像が、
これでもかというくらい画面に流れて吹きました。

途中からはヒロさんの友人であるらしい、サク@フルみっくさんも参加。
入室後一発目に「愛言葉(DECO*27)」を選択したのには驚きました。なんという俺得。

「カンタレラ」は、サク@フルみっくさんよりリクエストがあり、普通に唄うその後ろで自分が、
1番をくらっく氏による「ラップVer.」で、2番からは石敢當氏の「カンタレラ・フリーダム」にて、
終始フリーダムに歌唱。結果、何云ってるか分からないレベルのカオスな空間に。
今度(県南で最もカンタレラが上手いと云われる)さとしゅんさん辺りともやってみたいところです。

その後は、みつねさんと入れ替わりで、コミュを管理されているイキナリさんやe_koさんも来室。
お二方のデュエットは「久々」との前置きがあったにもかかわらず、
ガチのクオリティで、終始感動仕切りでした。ライオンとかなかった。
「特捜戦隊デカレンジャー」では、イキナリさんに要所要所でハモって頂き、テンション急上昇。

しかし前奏で前口上云おうとしてたんですが、ちょっと忘れてしまって云えずじまい。
「特捜戦隊!デカレンジャー!」は意地で叫んだんですが、これだけだとやっぱりちょっと。

 『S.P.D!スペシャル・ポリス・デカレンジャー!燃えるハートでクールに戦う5人の刑事達!
  彼らの任務は、地球に侵入した悪の犯罪者達と戦い、人々の安全と平和を守ることである!』

「Action-ZERO」は、自分のターンのラストいうことで、ネタとガチの割合が良い感じに半々の、
「侑斗&デネブ 台詞Ver.」を、今までにないくらい全力でやってみました(後半ちょっと噛んだ)

しかし台詞関係では今回一番の功労者(?)はコウダヨシサルさん。
「キングゲイナー・オーバー!」では、間奏中にサラさんへの長文告白台詞が披露され、
ヨシサルさんの声がそもそもゲイナーに似ているということも相まって、異様な完成度に。
これにはやられました。今度うちもヒトカラでやろうと思います(えっ)

17:00には、再び最初の大部屋(13号室)に全員で集まることになりました。
皆が集まるまで少しあったので、持参していた「超合金・初音ミク」を出して遊んでいたら、
ボカロ好きの方々による撮影タイムに。このところネタアイテムとしては大活躍しております。
ちょっとヨシサルさん!ローアングルで撮るのはいいけどあっちの女性陣凄いドン引きしてる!
養豚場の豚を見るかのような冷ややかな目でこっち見てる!(;´Д`)

全員が集まった後は、再び1コーラスずつで1周することに。
ここで何を思ってか、うちとサク@フルみっくさんが二人で「初音ミクの消失」に挑むことに。
結果は見事に自爆しました。うちに至っては滑舌がアリガトウ……そしてサヨナラ状態。

その後、他の方が唄われていた「Shooting Star」では、ここぞとばかりにサイリウムを両手装備。
KOTOKOファンには御馴染みのあの振りを全力で披露させて頂きました。ホントすみません。
(あと、この時に唄われていた方がどなただったか失念してしまいました><:)

1周し終えた後は、誰もが知っていそうな曲でを入れ、皆で合唱することに。曲目は以下の通り。

 ウィーアー!/きただにひろし
 檄!帝国歌劇団/真宮寺さくら(横山智佐)&帝国歌劇団
 CHA-LA HEAD-CHA-LA/影山ヒロノブ
 真赤な誓い/福山芳樹

見事に鉄板な曲ばかり!「真赤な誓い」ではリードボーカルをさせて頂きましたが、
2番にうろ覚えの箇所があり(えっ!)ちょっと迷惑を掛けてしまったように思います。猛省。

そんなこんなで、無事時間通りに終了。
この後も、2次会、3次会とあるようでしたが、うちはこの後に予定があったので(※次回更新参照)、
ここで離脱することに。皆さん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
近頃のオフの中でもかなり濃ゆい内容だったのではないかなと思います。
また次回に、機会などあったら参加してみたいと思いますので、その時は宜しく御願いします。





■おまけ:今回ツボった流れ


( ・ω・)つ ←「水の星へ愛をこめて(アニメクリップ)」の終了直前、演奏を停止するヨシサルさん
えいる「えっ!ここからがいいところだよ!?」
ヨシサルさん「いや、シロッコ様が死ぬところまで見るのは、ちょっと忍びない」



ヒロさん「このサイリウムに貼ってるシールはなんかのキャラですか?」
えいる「や、これはうちが敬愛してやまないアーティストさんをイラスト化しt」
みつねさん「ていうかさや姉でしょ?」
えいる「はい(´・ω・`)」



膝子さん「あと10曲くらい唄わないと緊張が取れない(;´Д`)」
えいる「いや、その前にカラオケ終わりますよ!」



〜「ヒトリの夜」歌唱前〜
みつねさん「これ原キーじゃなくない?」
ヒロさん「いや、いつも下げて唄うんで^^」
( ・ω・)つ ←無言で原キーに上げるみつねさん
ヒロさん「ちょwwwwまぁ↑なんて↑クリアな音で↑www待ってww」
_| ̄|○ il||li ←曲終了後のヒロさん



( ・ω・)ノシ ←えいる
皆「なんか妙にサイリウム振り慣れてますね」
えいる「色々と事情があるんです」



〜「メロスのように」歌唱中〜
ヒロさん「ドラグナー?」
えいる「ドラグナーではないね(´・ω・`)」
ヨシサルさん「えっ、ドラえもん?」
えいる「ドラえもんでもないね(´・ω・`)<似てるけど」
inserted by FC2 system