ボカロカラオケ会
-LIVE DAMで暴走して
(何かが)消失-

@ROUND1 秋田店

(Date.2010.12.19)


・機種

CROSSO

ボカロカラオケ会 -LIVE DAMで暴走して(何かが)消失-


19日はROUND1秋田店にて、ゴカジャさん主催のボカロカラオケ(?)会に参加してきました。
機種は「LIVE DAM」、何気にゴカジャさんとこのカラオケでこの機種はお初な気がします。

今回の参加者は、自分の他にはテンマ★さん、サク@フルみっくさん、タクサンアッテナさん、
藤宮こぶ平ライザーさん、くろねこさん、ありすのうさぎさん、そして主催者のゴカジャさんと、
総勢8名。内、県南在住者6名!(大仙でやれ!)

当初は10:00集合の予定だったのですが、前述した通り遠方の方が多いということで、
急遽、余裕を持って11:00集合ということになりました。

という訳で10:00前頃にホテルをチェックアウト。
時間までまだ余裕があったので、アニメイト秋田店にて暇を潰してみることに。
開店5分後くらいでしたが、日曜ということもあり、お客さんもかなりいるようでした。

特に大きな買い物もせず、20分ほど(30分以上いると駐車料金取られるので)店を回った後は、
ぼちぼちROUND1に向かうことに。ちなみに朝食、昼食ともに摂っていませんでしたが、
それはまあ、カラオケのフライドポテトとかポップコーンで補えるかなという心構えでした。

ROUND1に到着し、まずはPDAの筐体に向かおうとすると(えっ)、
2階へのエスカレーターが封鎖されており、仕方なく階段で行こうとすると、
なんと以前LOVがあった筈の位置にPDAの筐体が。いつの間に模様替えしていたのでしょうか。
行き易くなったのは良いのですが、入り口のまん前はちょっと恥ずかしい!(あまり上手くないので)

PDAには既に先客がいて、小学生くらいの女の子がプレイしているようでした。
そんな光景を見て、改めてボカロのファン層の広さを実感したり。

少し待っていると、テンマ★さんと、サク@フルみっくさんの姿を発見。
時刻は10:58と、開始2分前にも関わらずまだ3人しか集まっていないことに驚愕しつつ、
全員集まるまでまだ掛かりそうなので、サク@フルみっくさんのPDAのテクでも拝見しようかなと、
筐体の前で先客が終わるのを待っていると、先ほどの女の子がまさかの連コイン。
これが大人だったなら「ミクさんが泣いてるぜ」と云って、肩に手を掛けてるとこなんですが(えっ)、
そこはまあ仕方ないかということでトボトボと戻ると、ぼちぼち人も集まってきた様子。

ありすのうさぎさんがやや遅れるという話でしたが、それ以外の面子は大体集まったようでした。
そんな訳で、さっそく22号室のライブルームに。
7人に対して椅子は5席という色々と限界な状態だったので、ステージの床も有効(?)利用。

また今回は一応ボカロカラオケとの括りだったのですが、改めて自己紹介してみると、
ボカロ曲をそれなりにフォローしているのがうちとサク@フルみっくさんの二人のみという事実が。
という訳で序盤は必要以上にボカロ系中心に攻めてみました。

■以下、自分が唄ったり絡んだりした曲

01.Japanese Ninja No.1/デッドボールP loves 巡音ルカ
02.鏡音レンの暴走/cosMo@暴走P feat.鏡音レン
03.ダブルラリアット/アゴアニキ
04.初音ミクの戸惑/cosMo@暴走P feat.初音ミク
05.曾根崎心中/デッドボールP loves 初音ミク+鏡音リン
06.No buts!/川田まみ
07.Anything Goes!/大黒摩季
08.Loop-the-Loop/KOTOKO
09.↑青春ロケット↑(フルコーラスバージョン)/KOTOKO
10.正解はひとつ!じゃない!!/ミルキィホームズ
11.さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜/KOTOKO
12.Shooting Star/KOTOKO
13.Short Circuit/KOTOKO
14.Princess Bride!/KOTOKO
15.Fatally/KOTOKO
16.エルの楽園[→side:E→]/Sound Horizon
17.ミオクルカラ/C.G mix
18.R-18/cosMo@暴走P feat.初音ミク
19.Real Star☆/佐咲紗花
20.星彩のRipieno/佐咲紗花
21.SKILL/JAM Project
22.桜ノ雨-standard edit-/absorb
23.みくみくにしてあげる♪【してやんよ】/ika

「鏡音レンの暴走」は、ゴカジャさんが「初音ミクの暴走」をやっていたのでその流れで。
レンパートを自分が、リン、ミクパートをサク@フルみっくさんが担当する形に。

「ダブルラリアット」は直前に藤宮こぶ平さんが唄われていたのですが、
自分は「ダブルラリアット・フリーダム」Ver.でやってみました。

ゴカジャさんの「初音ミクとあそぼぅ!!」の直後に唄った「初音ミクの戸惑」は、
この曲の間にミクさんに何があったのレベルの歌詞の落差に、やや選曲を誤ったかなと。

「曾根崎心中」はゴカジャさんとのデュエットで挑戦。
しおみさんと挑戦した時も思いましたが、多人数で唄えば唄うほど楽しい(?)楽曲だと思います。

ボカロ曲を大体唄った後は、藤宮こぶ平さんとともにI've Soundタイムに突入。
やはりDAMと来たらI've系を唄わずには入られません。
「No buts!」はこれ見よがしに「マヨラー!」と唄ってみました。
KOTOKOさんの「Loop-the-Loop」は唄う分にはとても楽しいのですが、
合いの手部分がかなり難しい(というか箇所が多くて覚え切れな)ので、
ライブできっちり合いの手入れられる自信が未だにありません。

「↑青春ロケット↑」「Short Circuit」は藤宮こぶ平さんに合いの手を入れる形で。
「青春〜」はいずれきくさんとも一緒にやりたい楽曲でもあります。
「Fatally」はタクサンアッテナさんにガイドボーカルを入れる感じで歌唱。
というか今回、自分以外の方が唄ったI've曲に積極的に絡みすぎた感がないでもないです。
思い返したらほぼ全曲何かしら絡んでいたような(;・∀・)

「Shooting Star」はスタンドマイクがある(=両手がフリー)のを良いことに、
例のサイリウムの振りを唄いながら実践。そしてDAMはおねティの専用映像が出るのを良いことに、
画面にまほが映るたびに「アスラン!」「アスラン!」と突っ込みを入れてしまいました(・∀・)
(参考:http://www.google.co.jp/search?q=%E9%A2%A8%E8%A6%8B%E3%81%BE%E3%81%BB+%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3)

「Anything Goes!」はメインをゴカジャさんが唄う後ろで、
例のラップ部分をうちとありすのうさぎさんで大熱唱。
この曲に関してはこれが楽しくてやってるところがあります。
ありすのうさぎさんが唄った「正解はひとつ!じゃない!!」では、
後ろで緑のサイリウムを振りながら、合いの手を飛ばしてみました。

「ミオクルカラ」の辺りで、せっかくなのでモンハン持っている人達でひと狩り行こうという話になり、
うちとテンマ★さん、ゴカジャさん、タクサンアッテナさんの4人パーティーが結成。
ステージの隅の方でこみっと集まってMHP3を(立ちながら)やるという状況になりました。
ちなみにその間も歌の順番は普通に回ってくるので、歌唱しながら狩りをするという無茶な状態に。
(※この時にガンパレード・マーチとか唄えばテンション上がったかもですね)
スタンドマイクに口を向け、両手にはPSPという、ありえない体勢のせいか、
「ミオクルカラ」はともかく「R-18」は歌詞をトチりまくりと云う惨状でした。

また、4人だと予想以上に早いペースで狩れる為か、当初はひと狩りの予定だった筈が、
タクサンアッテナさんのハンターランクが上がるまでがっつりプレイすることとなりました。
普通に唄われていた方々にはホントに申し訳ありませんでした(;´Д`)

狩りを終えた後は、やはりDAMなら唄っておきたいあの曲ということで、
「Real Star☆」を選曲(※これが唄えるのはDAMだけ!)
ゴカジャさんとありすのうさぎさんがメインを唄い、うちは後ろで合いの手をこれでもかと。
その後はもはや定番の「星彩のRipieno」(※恐らく今年最もカラオケで唄った曲ではないかと)
自分が前もって多重録音していた物をバックに流し(えっ)合唱度増し増しで唄ってみました。
いずれは佐咲会の皆でパート分けして合唱してみたいなーとか密かに思ったり。

2曲を唄い終えたところで、終了時間まで残り15分。
最後はやはり最後らしい曲で締めたいということで、これまた定番の「SKILL」と、
「桜ノ雨-standard edit-」「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」の3曲を選択。
「SKILL」はDAMだとJAMのライブ映像がバッチリ流れるのが良いですね。

DAMの専用映像はループが比較的少なく、またまとまりが良いのが素晴らしいですね。
ガンダム系の映像も豊富で、かつストーリーの見所をばっちり押さえて来るので、
ファンにはもうたまらないものがあります。ネタバレ自重と思う時も時々ありますが。
また「God knows...」の専用映像とか、カラオケ映像の粋を突破した神クオリティなので、
未見の方には是非見て貰いたいなと。
「REALOVE:REALIFE」や「MOON SIGNAL」でスフィアのPVがばっちり流れるのもポイント。
「MOON SIGNAL」のPVの豊崎さんマジ天使。

「桜ノ雨-standard edit-」と「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」は、
やはりボカロで始まったならボカロで終わりたいということで、最後に相応しい曲を選択。
(年末ということで、「ぶちぬけ!2008!」を2010にして唄うという手もありましたね)

そんな訳で8時間のカラオケも無事終了。
会計の際に頂いた「UFOキャッチャー1回無料券」と「メダル20枚」を3分ほどで消化し、
その後は隣のCoCo壱で夕食兼二次会となりました。
くろねこさんと藤宮こぶ平さんはここで離脱。また今度宜しくです(>Д<)ゝ
藤宮さんとは挨拶できず仕舞いで申し訳なかったです(;><)

CoCo壱では、カレーを待っている間、うちとゴカジャさん、タクサンアッテナさんで、
またまたひと狩りに行くことに(懲りないな!)
先程より1名少なかった為か時間が掛かり、狩り終えた頃にはカレーが冷めているどころか、
サク@フルみっくさんが既にカレーを討伐完了していました(;´Д`)

食後は3時間ほどトークをした後に解散となりました。
(※サク@フルみっくさんはPDAの為に再度ROUND1の中に消えていきました)

今回は皆さんありがとうございました。お蔭様で楽しい時間を過ごせたように思います。
しかしやはり県南勢が多かったということで、次は県南ボカロオフなんかもありかもですね(`・ω・´)
その際はまた宜しく御願いしますー
inserted by FC2 system