ゴカジャさん主催カラオケオフ
〜桜花〜

@ROUND1 秋田店

(Date.2011.4.24)


・機種

LIVEDAM

ゴカジャさん主催カラオケオフ 〜桜花〜


4/24はゴカジャさん主催のカラオケオフ in ROUND1に突撃して参りました。

今回はちょうど予定の空いていたリアル友人のはろるども引き連れてROUND1へ出撃。
11時の開催予定だったのですが、出発がやや遅れたこともあって、
高速道路を使用したにも関わらず10分遅れの到着でした( ;∀;)

入り口前のスペースには、既に自分以外の面子はほぼ揃っているようでした。
ヨシサルさんが以前に見た時と比べてかなり髪が伸びていて、
最初本気で誰だか分からなかったのが印象的でした><

今回は人数が10人と比較的多めだったので、2部屋に分かれて唄うことに。
部屋分けは以下の通り(※機種はどちらもLIVEDAM)

【15号室】
ゴカジャさん、時雨さん、タクサンアッテナさん、ц-цноさん、こうだよしさるさん

【17号室】
えいる、はろるど、ありすのうさぎさん、テンマ★さん、ニックーさん

見ての通り、S部屋とM部屋に見事に分かれましたね!
あ、どっちがどっちなのかは敢えて語らないでおきます。

以下、今回自分が唄った曲リスト。

01.fly away t.p.s/佐咲紗花
02.Princess Bride!/KOTOKO
03.PRINCESS BRAVE!/KOTOKO
04.ローリンガール/wowaka feat.初音ミク
05.HIGHSCHOOL OF THE DEAD/岸田教団&THE明星ロケッツ
06.Anything Goes!(生音)/大黒摩季
07.Paradise Lost/茅原実里
08.奈落の花/島みやえい子(島宮えい子)
09.創聖のアクエリオン/m.o.v.e
10.七転八起☆至上主義!/KOTOKO
11.りある_りあるが_あんりある/蝶伝寺さすけ(小野大輔)/蝶伝寺ねね(後藤沙緒里)
12.キラメキラリ/高槻やよい(仁後真耶子)
13.Virgin's high!/MELL
14.ドキッ!こういうのが恋なの?/えり〜な(キャナァーリ倶楽部)
15.1925/Mizca
16.星彩のRipieno/佐咲紗花

来週のライブの予習曲多めでお送りしております。
「fly away t.p.s」は、LIVEDAMで唄うと背景映像が色々酷いことになってたんですが、
今回唄ってみたら何気に普通の映像に直っておりました。
やっぱり特撮ヒーローの映像は常識的に考えておかしいと気付いたのでしょうか。

「PRICESS BRAVE!」は、とりあえず「Princess Bride!」唄ったなら、
こちらも合わせて唄っておきたかったので選曲。練習関係なく単純に趣味です。
あと本来は「Princess Brave!」なのに、何故かDAMだとが全部大文字になってるのが割と謎。
ちなみに原作ゲームのタイトルは「プリンセスブレイブ!雀卓の騎士」です。片仮名。
(※「Princess Bride!」はゲーム名も曲名も同じく「Princess Bride!」)

「ローリンガール」は「専用映像」とあったので、流れに逆らって嬉々として入れてみたんですが、
本家動画の背景の一枚絵が曲の初めから終わりまでただ延々と表示されるだけで吹きました。
嘘はついてない!嘘はついてないけど!(※むしろオリジナルにこれでもかってくらい忠実!)
てっきり秋赤音PVが出るものとばかり思ってたのにこの仕打ちは割と凹む!( ;∀;)

せっかくの生音演奏なのに誤植の数が尋常じゃない「Anything Goes!」は、
ラップ部分を重点的に熱唱。でもよく考えてみたら、今回の練習に備えて一度多重録音して、
それを公開設定にして、再生しながら自分で自分に合いの手を入れる方式で唄った方が、
より良い練習になったかもしれませんね。これヒトカラでやるとただただ空しいですが!

そして、またまた流れに逆らって唄ってみた「奈落の花」
えっと、カミングアウトしますが、実は自分は生粋のI'veファンなのにも関わらず、
“「奈落の花」をカラオケで唄ったことが今までありません”でした。

何故かというと、DAMだと専用映像が出るんですね。
で、自分は何気にひぐらしはまだ最後まで読んでおらず、
映像から普通にネタバレ食らう恐れがあった為、ずっと唄えなかったのです。
(※つい最近皆殺し篇読み終わりまして、そろそろ良いんじゃね?ってことで解禁しました)

いやいやカラオケ映像でそんな重要なネタバレとかそうそうないだろーとか思ってる方は、
JOYの「WORLD END」とUGAの「LEVEL5-judgelight-」を一度唄ってみたら良いかと思います。

そんな訳で、長い時を経てついに唄うことができました。えい子先生!俺、やったよ!
正直今回これ唄えただけでかなり満足です。
どれくらい満足かというと、しろがねだったら死んでるレベル。
そんな訳で、自分の中ではここでほぼエンディングを向かえ(※早いな!)、
ぶっちゃけこの後はほとんど消化試合みたいなもんでした(※云っちゃった)

MAGネットのOPOテーマである「りある_りあるが_あんりある」は、番組でしか聴いたことがなく、
フルVer.に至っては聴いたことがない以前にフルがあることをこの時初めて知ったのですが、
まあ1番唄えればあとはなんとかなるんじゃね的気持ちで唄ったら普通にCメロあって死んだ。

「キラメキラリ」というかアイマス関連曲は、唄うならやっぱりDAMですね!
他の機種では表示されない(というか歌詞カードには書いていない)、
合いの手部分の歌詞も全て表示されるので、実に練習向き。
ニックーさんが唄った「GO MY WAY!」なども、バックコーラスや合いの手が、
頼んでもいないのに入りまくりなので、練習抜きにしても盛り上がること必至です。

唄う曲に迷っていたら、隣にいた友人に「じゃあ『Virgin's high!』で」と無茶振りされ、
勢いで入れた「Virgin's high!」は、原キーで熱唱。2番後半の「Dive in high」で例によって爆死。
あれをライブで安定して出せるMELL様マジ冥界の女神。
自重せずに無茶し過ぎた結果、喉に多大なダメージを受けまして、
あの、その、29日のカラオケなんですが、もしかしたら声出ないかも……(;・∀・)

「リズム天国ゴールド」でお馴染みの「ドキッ!こういうのが恋なの?」は、
合いの手の練習に。という大義名分の下に、ただ入れたかったから入れただけですはい(´∀`)

「星彩のRipieno」はありすのさんの送信したものに乗っかる形。
しかし前述の件で喉に限界が来ていたので、2番からゴカジャさんに丸投げしました><;
でもコールはばっちり入れさせて頂きました!あとカラオケなのに青色リウムの数が異常。

同室だったありすのさんは、1月〜3月のアニメ関連楽曲を中心に攻めているようでした。
最新曲の比率は今回の参加者の中でも随一だったのではないかと。
「Rio Rainbow Gate!」OPの「世界と一緒にまわろうよ!」では、
背景映像が、南国の風景をバックに水着のお姉ちゃんが出まくるという、
妙に空気の読めた仕様で笑いました。LIVEDAMはこういうことがままあるのがたまりません。

ニックーさんが唄った「バカ・ゴー・ホーム」なんかも、背景とのシンクロっぷりが異常でした。
というかカラオケオフ自体今回初参加だったらしい、ニックーさんの歌唱力が普通に凄かった件。
ブレない高音と圧倒的な声量は、すぐ後に歌う人がちょっと気まずくなっちゃうくらいでした。
「魂のルフラン」や「ブルーウォーター」なんかは、ガチで録音したいレベルだったので、
今度機会があったら佐咲会のカラオケにも是非!(゚∀゚)

テンマ★さんには、特に合いの手を多く入れたような記憶があります。
「夢ー中ーでー」 \はーやくー/ (READY STEADY GO)
「Right here Right now!」 \バーン/ (GO!!)
「キミーシニーターモー」 \キミーシニーターモー/ (キミシニタモウコトナカレ)
等々、隙あらば叫ばせて頂きました。いやはや誠に申し訳ないです(・∀・)2424
というかテンマ★さんの選曲に個人的ツボが多過ぎるのです。

残り2時間になったところで、カラオケ部屋とモンハン部屋に分かれてみようという話に。
15号室をモンハン部屋、17号室をカラオケ部屋として、部屋移動をすることになりました。
自分はモンハン組ということで15号室へ。
狩りに移る前に、こちらではどんな曲を唄ったのかなと、履歴をさりげなく確認してみたら、
「SKILL」やら「絶望ビリー」やらが入っていて、色々と察しました。

聞くところによるとニックーさんとはろるどがHR5だということで、
3人×2組に分かれて、HR上げに取り組むことになりました。
という訳で自分はニックーさん、テンマさん★と組むことに。
毎度のことながらテンマさんが頼りになり過ぎで、大変助かりました!
というか粉塵使わせ過ぎてすみません><;
1時間半ほど狩りをして、ニックーさんも無事HR6に昇格!おめでとうございます(゚∀゚*)

カラオケの時間も残り15分となったところで、最後は17号室に全員で集合。
締めはц-цноさんの唄う「時空のたもと/Taja」でした。トリに相応しい楽曲ですね!
しかし今回、部屋分けの関係でц-цноさんやヨシサルさんとあまり絡めなかったのが残念。
別の機会などにまたご一緒できたらなと!><

終了後は、例によってメダル20枚&UFOキャッチャー1回分の引換券を人数分頂いたのですが、
いつもながらこれの処理が割と困る。という訳で、キャッチャー券を早々に消費した後は、
メダルを全員分掻き集めて、ガリレオファクトリーに全て投入。
ほんの10分で見事に全部綺麗さっぱり無くなりました。これはこれで複雑だな!
(※ちなみにキャッチャー券でプーさんのストラップ1つだけゲットしました)

さてメダルも無くなったし解散、と思ったら約1名の姿が見当たりません。
見回すと、そこにはラブプラスの筐体にメダルを注ぎ込むタクサンアッテナさんの姿が。
何をやっているのか。何をやっているのか(※二回云った)
いや、何をやっているのかと云えば、「嫁に貢いでる」としか云いようがないのですが。

アッテナさんのプレイ(※何気に初プレイだったそうです)が終わるのを待った後に、
改めて解散することに。ц-цноさんとヨシサルさんはここで離脱。
夕食を兼ねた二次会は、ドンキにて再集合ということになったのですが、
びっくりドンキーなのか、ドン・キホーテなのかで、多少の混乱が発生しました(※前者です)

間違えてドン・キホーテに行っちゃったなんて人は特にいなかったようで、
びっくりドンキーに無事全員到着。しかし時間がご飯時ど真ん中だったので、かなりの混雑。
かつ、こちらは8名と割と人数が多かったので、しばらく寒空の下で待つ羽目になりました。
整理券を取ったら38番。現在は30番まで呼び出されているようでした。
番号を確認できる人が一人いないと、ということで、自分が店内に入って様子を見ることに。
と云う訳で、7名を外に置いたまま店内へ。すみません、ぬくぬくでした(゚∀゚)

20分ほど待つとようやく4人×2席が開いたということで、全員でぞろぞろと店内へ。
自分のテーブルには、はろるどとタクサンアッテナさん、ニックーさんと、
奇しくも去年のアニソン大運動会の時の夕食と同じメンバーでした。

アッテナさん「フォンデュ風チーズバーグってチーズフォンデュ風バーグじゃ駄目なんですかね?」
えいる「んなこと云ったら、ことことハヤシディッシュはローマ字で表記するべきじゃないかと」
はろるど「その理屈はおかしい」

ということで、自分はKOTOKOとハヤシディッシュを注文。何気にこれ頼むのは初めてなような。
ニックーさんはびっくりドンキー自体が初めてというのが意外でありました。食事の途中は、

アッテナさん「フジプロの中の人って、さやさんとフジさんとちいさんとぐりさんの4人ですよね?」
ニックーさん「えっ」
えいる「えっ」

なんて爆弾発言が飛び出したりもしましたが、
他はフィギュアトーク1割、佐咲会トーク3割、TMAのコスプレAVトーク6割と、
至極健全なトークを交わし、気付いたら2時間半が経過していました。
個人的にはまだまだつぼみさんの魅力について語りたいところだったのですが、
時間も時間ということで、そろそろお開きということに。

毎回駐車場トークで30分近く話し込んで大変なことになるので、
今回はその反省を活かして、ゴカジャさんによる締めの言葉の後に速やかに解散となりました。
(※話によると、アッテナさんはこの後ROUND1に戻って再度嫁に貢いでいたようです)

という訳で、今回参加された方々、皆さんお疲れ様でした!また次回も是非!

そして参加者10人中、7人が恐らく来週も会うであろうという辺りが今回最大の突っ込みどころ。
inserted by FC2 system