秋田ATカラオケ会
5月例会

@SHIDAX 秋田新国道店

(Date.2011.5.22)


・機種

CROSSO

夢のつづき秋田ATカラオケ会 5月例会


5/22は、くろねこさん主催の「秋田ATカラオケ会」に参加して参りました。

この秋田ATカラオケ会には今までにも何度か参加させて貰っていたのですが、
ATが「アニメ・特撮」の略だと云うことは、何気に今回初めて知りました!
(※開催場所的にTは天王の略かとか勝手に思ってました)

参加者は自分と主催のくろねこさん、そしてゴカジャさん。
そして、前日からそのまま秋田に滞在していたらしかったきくさんが飛び入り参加。
なんだか面子的にいつものカラオケとそんなに変わらない感じではありましたが、その分、
普段はあまり唄わないような曲を中心に、いつもよりもフリーダムにはっちゃけてみました。

場所は新国道のシダックスで、機種はCROSSO。
12:00〜18:00の6時間と、時間はそれなりではありましたが、
人数が少ない分(※あと自重しない分)密度の濃いカラオケとなりました。
また、入室してからふとmixiをチェックしてみたら、
リクさんが同じ店舗にチェックインしていて我々激しく動揺しました。
ドリンクバーの飲み物を補充する際の、ゴカジャさんと自分の挙動不審っぷりときたら。



以下、今回自分が唄った曲。

01.snow ring/佐咲紗花
02.Os-宇宙人/エリオをかまってちゃん
03.MELTY BLOOD/来兎
04.瓦礫の終音/少女病
05.See visionS/川田まみ
06.手のひらの宇宙/岩男潤子
07.ドリルでルンルン クルルンルン/川菜翠&麻績村まゆ子
08.微笑みは心に架ける虹/横山智佐
09.Faze to love/橋本みゆき
10.Biancaneve bruno 〜白雪姫と8人の小人〜/トリエラ(仙台エリ)
11.Brave Love 〜Galaxy Express 999/THE ALFEE
12.ポケモン言えるかな?/イマクニ?
13.You & Me/田村ゆかり feat.motsu from m.o.v.e
14.JOINT(♭3)/川田まみ
15.Real Force(♭3)/ELISA
16.Second Flight/KOTOKO & 佐藤裕美
17.Get my way!/川田まみ
18.snow ring/佐咲紗花
19.fly away t.p.s/佐咲紗花



これはひどい。改めて見返してみても、近年稀に見る酷さ。
いや、いつも酷いけども、ここまでカオスなのはそんななかったなーと。
ATカラオケだと、普段よりもどうにもはっちゃける度合いが高くなる気がします。

ちなみに前回のATカラオケでは「ボカロと東方しか唄わない」という暴挙に出たので、
今回はその2ジャンルは封印してみました。その結果がこれだよ!
まあボカロ系は来月頭のボカロカラオケの時にでも存分に!

「snow ring」は、JOYでは5/25に配信予定とのことだったのですが、
以前に5日前の時点で既にフライング配信している曲とかもあったので、
これも行けるのでは?と思い、駄目もとで試してみることにしました。
機械の検索では案の定見つからなかったのですが、曲番号を直接打ち込んでみると、
画面上部に「snow ring」の文字が!キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!!
まだ1曲目だというのに、この高まり具合。しかも背景映像がちゃんと雪景色!凝ってる!

で、入っていたのは良いのですが、再現度がかなり微妙!
tpsが配信された時にも思ったのですが、伴奏が全体的に物凄く軽い。
繊細でいてかつ重厚さをも感じる、雪輪の独特のメロディーが、まったく再現できていない!
カラオケにそこまで云うのは酷かもですがもう少し、もう少しどうにかして頂きたかった!
いや、でも大事なのは唄えるかどうか!そもそも入っていなければ唄えなかった訳で!
入曲したという事実はありがたく享受します!JOY is 神!

ちなみに、CD発売前だけど曲番号は既に出てるし、「Zzz」とかも既に入ってるんじゃね?と、
単純な発想で(* ゚Д゚)ウヒョーと打ち込んだら、見事に入っていませんでした。ですよねー!
ちなみに6/1配信予定の「ヒャダインの〜」も流石にまだ入っておらず、残念無念。
DAMなら既に入っているんですががが!5/28のカラオケでも駄目もとで送信してくれるわ!

今回唄った中では最新曲な「Os-宇宙人」は、この日のカラオケに備えて突貫で覚えました。
最初はひっどい曲だなコレとか思ったんですが、何度も聴いていると泣けてくるという不思議。
あっ、覚えました、とは書きましたが、かなりうろ覚えでした。アイキャンノットフライ!

「瓦礫の終音」は、なんとなくくろねこさんの琴線に触れそうかなーと思い入れてみた次第。
少女病の楽曲はまだまだ配信数が少ないので、もっと沢山入ってくれたらなと。
最近は少しずつ増えてきた様子で何よりです(※ちょっと前はコレしか入ってなかったような)
あと、少女病はこういった路線の楽曲が中心になってきてるみたいですが、
結構前にI've Soundカバーアルバムを出していたことをうちは忘れない。

「See visionS」は、JOYでは少し前だとアーティストメッセージが付いており、
曲の終了後に川田まみさんが降臨するという最高に俺得な曲だったんですが、
そっちの方の配信はちょっと前に終了してしまった様子。残念。
ちなみにKOTOKOさんのアーティストメッセージなんかも結構前にあったりしました。
「No buts!」に対してインパクトが欠けるとか云われがちな「See visionS」ですが、
一方通行をイメージしながら歌詞を見るとかなり熱い曲だと思います。もっと氷華されるべき。

「手のひらの宇宙」からの3曲は個人的にスーパー懐古タイム。
学生時代に聴き倒した曲を中心に攻めてみたり。自分でやっといてなんですが、心が抉れる。
唄ってる途中、なんかトリップしそうになりました(※懐かしさで)
あと「手のひらの宇宙」は誰がなんと云おうとキングオブアニソン。異論は認めない。

「ドリルでルンルン クルルンルン」は、きくさんとの待望のデュエット。
この曲はいずれきくさんとデュエットしたいと思っていたのです(※自分は麻績村パート)
ラストの台詞部分に全てが集約されるといっても過言ではありません。

「微笑みは心に架ける虹」は、ユナの曲とか入ってないかなー、入ってねーだろうなーと、
検索してみたら、何故かうっかり入っていたみたいだったので、神速で送信。あったのか!
今の今まで知らなかった辺り、自分は確実に今までのカラオケ人生の1割を損していたね!
この調子で「LIGHTNING HEART!」とかも勢いで入ってくれたら嬉しいところなのですが。
あと数年聴いていなかった割にすんなり唄えたのは当時500回近く聴き倒したからでしょうか。

「Faze to love」は、直前にゴカジャさんが「真実の扉」を唄っていたので、
それに合わせて(※アニメ的な意味で)入れてみました。
アニメの内容はともかくとして、曲は神だと思います。あと原キーで唄ったら死んだ。

「Biancaneve bruno 〜白雪姫と8人の小人〜」は、直前にくろねこさん、きくさんと、
サンホラ曲が続いたので、うちもそれに合わせて。かつ、少し捻ったところから選曲。
ガンスリの例のアルバムは、トリエラの曲が一番熱いと個人的に思います。
でもキャラとしてはクラエス推しなんだ!褐色ツインテールが三度の飯より好物の筈なのに、
ガンスリで好きなのはクラエスなんだ!某ウィッチーズでもルッキーニよりペリーヌ推しなんだ!
それはきっとメガネは何物よりも優先されるからなんだ!なので、ファンタシースターでは、
ロリ褐色ツインテールメガネッ子を試しに作ってみたら、自分のキャラに萌え死んだ。

まあそれはそれとして、JOYの表記だと何故か仙台エリ(トリエラ)ってなってるんですが、
これだと仙台エリってキャラをトリエラって声優さんが演じてるみたいだから!
あとUGAでも「Red Rock」の歌い手の表記が草加雅人(竹原智明)ってなってるんですが、
これも間違いだから!唄ってるのは竹原智明さんで間違いないけど、
草加の中の人は村上幸平さんだから!草加のキャラソンだけど草加は唄ってないから!
「Red Rock」とか入ってるのUGAだけなんだからその辺しっかりして下さい!ヽ(`Д´)ノプンプン

「Brave Love 〜Galaxy Express 999」は、直前にきくさんが「銀河鉄道999」を唄っていたので、
これもその流れで入れてみました。きくさんから「そっちか!」とのツッコミが入りましたが。
久々に唄ったにも拘らず、これも脅威の安定度でした。正直「snow ring」より安定した(コラ)
ただ、原曲キーが♯2なだけあって流石に高い。アルフィーやっぱり普通に高いよ!
でも今回唄った曲の中では、これが唄っていて一番気持ち良かったです。それもどうだろう。

「ポケモン言えるかな?」は「声優言えるかな?」の替え歌で。
出落ち極まりないですが、ラストまでがっつりやりきらせて頂きました。
こういうフリーダムことができるのがATカラオケの良いところ!

「JOINT」と「Real Force」は、キーを下げて流田Project風に唄ってみました。
流田Pの楽曲は今のところ「only my railgun」と「君の知らない物語」だけ入ってるのですが、
いっそのことアルバム全曲配信されないものかなーと密かに思っています。
「Real Force」は男性が唄うと別の方向に熱い曲になる気がするので特にオススメ(何が)
まあ下げてなお高いんですが、その辺はまあ、根性でどうにか!

きくさん「あっ、どっちパートやる?」
えいる「KOTOKOパートで(即答)」

ということで、「ドリル〜」に続き、「Second Flight」も、きくさんとのデュエット。
カラオケだと台詞パートの歌詞が表示されない残念仕様な為、
以前にタクサンアッテナさんと唄った時は、台詞をド忘れして苦汁を舐めたのですが、
今回はそうはいきません。聖闘士に同じ技は通用しない。今、必殺の「カンペ持参」!
そう、前もって「Second Flight」の台詞パートの歌詞を印刷し、持ってきていたのです。
こんなこともあろうかと!これでもう台詞パートも怖くない!
そしてやはり台詞があるとないとではかなり違ってくるもので、
唄い終えた後の達成感がもう半端なかったです。超・気持ちイイ。輪唱も最高!
「Second Flight」はやはり二人で唄ってこそですね!

「Get my way!」は完全に趣味で入れましたすみません。ライブ熱が未だ冷めてないんです。
ちなみにこれがI'veの楽曲の中で曲時間が最短であることは案外知られていない。

ラストは「snow ring」(2回目)と、「fly away t.p.s」
「snow ring」は2回目ということで、皆で合唱。やはりメロがやや安定しないので、
もう少し聴き倒さないといけないなと思った次第。猛省します。
「fly away t.p.s」は、ゴカジャさんと原キーで唄ったら案の定死亡。死亡というか、即死。

今回は自分だけでなく他の方々の選曲もかなりフリーダムだったように思います。
くろねこさんが特撮ソングを唄うのも、ATカラオケならではという感じがしますね。
また、けいおん楽曲をよく唄うイメージのある(※どんなイメージだ)ゴカジャさんは、
今回は「U&I」の1曲のみ、個人的には「No buts!」が意外な選曲でした。
ゴカジャさんが唄うI've曲というのは何気に初めてな気がするので、新鮮でありました。
新鮮といえば、きくさんが男性ボーカル曲を多めに選曲していたのも珍しいなと。

きくさんは早朝にサヨナラノツバサを再見して来たらしく、
その余韻がまだ冷めないのか「キミシニタモウコトナカレ」や「Scarlet Ballet」など、
序盤はMay'n楽曲を中心に攻めているようでした(※マクロス曲じゃない辺りがツボ)
「Scarlet Ballet」はうちも次回に備えて覚えたいところです。
また、きくさんは今回途中からの参加だったのですが、部屋に入った瞬間に、
ゴカジャさんが選曲した「サヨナラノツバサ 〜the end of triangle」が。なんという神タイミング。
あとサヨナラノツバサは実は自分もついこないだ見たばかりなので、余韻がもう凄かったです。

そして、この間の前夜祭カラオケでの巨大パフェのインパクトがまだ忘れられないのか、
ゴカジャさんが例の巨大パフェを注文。うちときくさんもせっかくなのでと乗っかってみました。
流石に自分はカロリー制限期間絶賛実施中ということで、
巨大パフェは頼まず、とりあえず目に付いた抹茶パフェを、きくさんはフルーツパフェを注文。
前日と合わせて、きくさんのカロリー摂取量がいよいよ凄いことになってますがそこはそれ。

夕食兼、二次会はいつものビッグボーイにて。二次会からはみゅうくんさんも参加されました。
普段なら迷わずに大俵ハンバーグを選ぶところなんですが、
今回はちょっと抑えてカットステーキ(160g)にしてみました。そんな抑えてない。

で、およそ2時間半に及んだファミレスでの駄弁りタイムでありますが、
なんだかエロゲとエロ漫画とエロアニメとエロ同人のトークしかしてないような気がするね!?
女性メンツがいたら絶対にできないような放送禁止トークが、
ファミレスの隅でこれでもかと繰り広げられました。どうしてこうなった。

その他にした健全な(?)トークと云えば、次回の「とある」やバースデーパーティーについて、
下田電磁さんという人間の(※色んな意味での)凄さについてや、
まかりさんのコミュ力の高さは見習うべきところがあるということ、
酩酊さんのあなる推しが最近凄いことについてなどなど、
本人がいないのをいいことに(コラ)好き勝手なトークが繰り広げられました(※誇張あり)

そんなこんなで、21:00に解散。駐車場トークは始まったらキリがないので、今回は自重。
簡単な挨拶の後に、ぱっと切り上げました。というか次回の「とある」でも全員会う訳で!

いやはや人数は少なかったものの、濃さでは随一のカラオケ会でありました。
来月の「とある」やバースデーパーティーもまた、宜しくお願いします!
inserted by FC2 system