MAC 第20回秋田OFF
夢のつづき

@SHIDAX 秋田新国道店

(Date.2010.5.28)


・機種

CROSSO

MAC 第20回秋田OFF 夢のつづき


5/28はMAC(みちのくアニソンカラオケ倶楽部)の第20回OFFに参加してきました。
こちらのオフへの参加は去年の11月以来なので、およそ半年ぶりの参加になりますね。
月日が経つのが早すぎて若干凹む今日この頃ですが私は元気です。
(※前回のオフレポ:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1629996107&owner_id=32208228)

会場である新国道SHIDAX(※つい1週間前にも行った記憶が)には、開始15分前に到着。
入り口近くにて、e_koさんとかきおさんの姿を発見し、合流しました。
かきおさんはなんでも横手のTSUTAYAでうちを見掛けたことがある?そうでびっくり。
でもあのTSUTAYAは確かに県南勢の方とかかなり高確率でエンカウントする場所だと思うの。

続いて初参加のあまんちゅさんも合流。他の方は少々遅れるとのことだったので、
とりあえず4人で先に部屋に入って待っていようということに。しかし件の部屋が、

ま た 3 2 5 号 室 か

つい先週のATカラオケで使ったのとまったく同じ部屋だよ!!
一応念の為確認したら、ばっちり残っておりました!変態的な履歴が!SHIT!
SHIDAXはアレでしょうか。OFF専用部屋みたいなの何気に用意してるんでしょうか。

少し待っていると、コミュ管理人であるイキナリさんと、今回の主役でもあるみつねさんが到着。
その少し後に、mixi外からのゲストであるmignonさんも到着されたようでした。

7人揃ったところで、まずは声出しも兼ねて、今回のテーマ曲である「夢のつづき」を、
練習ということで皆で一度合唱してみようということになりました。
ちなみに自分はこの曲が収録されたCDを何故か発売当時に買った覚えがあるのですが、
流石にしばらく聴いていなかったので、前日に何度か聴き直し、記憶を掘り返してみました。
しかしそこは名曲、おぼろげながらも基本はしっかり覚えていて自分でもびっくりでした。
そしてこの合唱の時点で、周りの方々の歌唱力の高さにびっくり!
正直、自分の声とかほとんど埋もれていたのではないかと!
合唱の後は、e_koさんから時計回りにて曲を回していこうという流れになりました。

そしてやはり驚くのがイキナリさんとe_koさんの安定度!
即興でのハモリや、「W-infnity」でのデュエットは驚異的なインパクトでした。
ただ聴いているだけでも、凄い体験をしている気分になるのがMACの凄いところかもです!
また、みつねさんの「Over the Future」が個人的に何気に新鮮でありました!
あそこは自重せずにリウムを全力で振るべきだったかもしれませんと、今更ながらやや後悔。

また、mignonさんの「うたかた花火」は自分の中でもはや原曲越えしました。
部屋に響き渡るほど伸びやかで透明感のある声は、
みつねさん曰く「ディナーショー」的な固有結界を発生させる程。もう本気でお金払います。

何周か回ったところで、ペコロスさん、膝子さんも参加。

ペコロスさんは、HNの由来はもしかしてBOFなのかな?とちょっと思っていたのですが、
一発目に「Castle・imitation」を選曲されていたことから、やはり!と確信に変わりました。
「PURE AGAIN」もカラオケに配信されるべきだと思うのです(`・ω・´)
歌唱力もさることながら、曲ごとの声色の使い分けも凄い!
「小さきもの」などは、歌に耳を傾けながらふと腕を見ると、鳥肌が凄いことになっていました。

さて人数も増えたところで、当初の予定通り二部屋に分けることとなりました。
グーパーじゃんけんにて、自分はそのまま325号室に残ることに。325号室に愛され過ぎ。

325号室の面子は、自分とかきおさん、膝子さん、e_koさんの4人。
かきおさんと膝子さんは何気に自分と同じく県南勢ということで、
同じ部屋になったら面白いなーとか思っていたのですが、ホントに同じになって吹きました。

以下、自分が今回唄った曲リスト。

・部屋分け前
01.Shooting Star/KOTOKO
02.Shout it loud/SCUDELIA ELECTRO
03.CENTURY COLOR/RAY-GUNS
04.Double-Action CLIMAX form/モモタロス・ウラタロス・キンタロス・リュウタロス・デネブ
05.林檎もぎれビーム!/大槻ケンヂと絶望少女達
06.カルマ《生演奏》/BUMP OF CHICKEN

・部屋分け後
07.only my railgun/流田Project
08.HANAJI/小林ゆう
09.星間飛行(LIVE in アルカトラズ)/ランカ・リー=中島愛
10.ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C/ヒャダイン
11.Anything Goes!/大黒摩季

えっと、自分で云うのもなんですが、日和ったね!?明らかに日和ったね!?
普段よりも比較的無理のないキーの曲を多めにセレクトしている気がするね!?

いや、あまりにも周りの方々の歌唱力が凄まじ過ぎるのです。
皆さん口からCD音源と云わんばかり!と、とんでもないところに来てしまった(※コラ)
なんかもう、ここまで来ると、感嘆の台詞が「おぉ〜!」じゃなく、「えっ」ってなります(;・∀・)
いやはや、ガチな方の歌声を聴いてしまうと、
所謂「歌ってみた」の大半はお遊びなんだなーって実感してしまうという現実。

自分が2番手に唄わせて頂いた、今回の1発目は「Shooting Star」
とりあえずI've系でお茶を濁そうという魂胆です。DAMなら映像が出るのですがー><;
これがまた緊張で声が全く出ないという酷い結果に。

「Double-Action CLIMAX form」は、何故数あるダブアクの中でそれをセレクトしたのか、
自分でも分かりません。「Action-ZERO 2010」とどちらにしようか迷ってのこれでした。

「林檎もぎれビーム!」は2番以降をらっぷびとVer.で(※携帯の歌詞を見ながら)
久々なので最初の辺りタイミング間違ったりしましたが、なんとかやりきりました。
もしかしたらカンペ見ないでもいけるかもなのですが、今回は緊張が尋常ではなかった為、
とても無理そうだったので、大人しくカンペに頼らせて頂きました!

「カルマ」は(※クオリティはともかくとして)比較的気持ち良く唄ってたのですが、
前もって「後奏カット」していることをうっかり失念しており、
いつもの流れで後奏の部分叫ぼうとしたら見事にBGM途切れて恥ずかしい事態に。
でも結果的に美味しかったので(?)良しということで!?

「only my railgun」は、敢えての流田Project Ver.で。
流石にこの場でぐるたみんVer.をやる勇気はありません!!酒が入ってたらあるいは!
でも、直前にかきおさんが「ゴーカイジャー」を、e_koさんが「プリキュア」を、
すぐ後の膝子さんが「マイメロ」の曲を選曲していたことから、どう考えてもこのターンは
朝の番組的な流れというか常識的に考えてライダー系を入れるべきだったのでは!?

「HANAJI」は最初から最後までラップVer.で。
あとこの速さなら云える。実は原曲唄えない(´・ω・`)ぇー
ラップVer.だと後奏もばっちり歌詞詰まってるのですが、
これも後奏カットの罠に掛かり、大変なことになりました。
今回なんだかやらかしがやたら多い気がしますが気にしない方向で。

「星間飛行(LIVE in アルカトラズ)」は、今回の「何故それを選曲したし大賞」をあげたいです。
直前にかきおさんが「突撃ラブハート」、e_koさんが「トライアングラー」を選曲されていたので、
その流れで選曲してみたのですが、これは無かった。流石に無かった。
あとこのVer.はオリジナルと違って最後に転調するのをうっかり忘れていて、盛大に自爆。

「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」は、配信前ではありますが、
番号入れたらいかないかなーと試しに送信してみたらうっかり入ってしまったので、
流れで挑戦してみました。当然ながら初挑戦。一人だといささか無理のある曲ですが、
どうせ原曲も一人二役でやっているのだから、自分も一人でどうにかやってしまおうと、
リモコンのボイスチェンジ機能を駆使して(※するな)、ヒャダル子パートを再現。
しようとしたらやっぱり無理があった(※当たり前だ)
でもリモコン押すタイミングを見極めれば、十分に可能な気がしないでもないね!?

「Anything Goes!」はせっかくなのでと、メインパートをe_koさんにやって頂きました。
実は前回のオフの時も合いの手入れさせて頂いたのですが、その時は1番のみだったので、
今回は待望のフルバージョンということで。念願叶った感じです(゚∀゚)
唄ってる回数が回数だけあって、これはそれなりに上手くいったやもです。

後半は色々飛ばしたりもしましたが、先にも書いた通り終始緊張しきりだったので、
はっちゃけが足りなかったかもです。次回はリベンジできたらなと!

かきおさんは前回のオフの際に大部屋でご一緒して、
なんだか凄い存在感の方がいるなーと何気に思っていたのですが、
今回こうして改めてご一緒できて良かったです!真髄に触れられたと云いますか。
流石と云わざるを得ない声量と、ツボを押さえた選曲には終始感動しきり。
あと、帰ってから履歴を確認してみたら、二次会以降の選曲がかなりツボで、
フルで参加できなかったのが本気で悔やまれました( ;∀;)

あまんちゅさんとは、「GO!GO!MANIAC」の際に僭越ながらラップを入れさせて頂きました。
簡易ななれむVer.ということで。後半うろ覚え&テンポ忘れて大変なことになりましたが、
個人的にはやりきった感じなので満足度高いです(※それもどうだろう)
あとあまんちゅさんは選曲のセレクトが割と被っていたようで、大変ご迷惑をお掛けしました。
いやはや「only my railgun」と「HANAJI」先に唄ってしまって申し訳ない(゚∀゚)

また、自分は今回は諸事情にて早退だったのですが、
帰る直前に膝子さんの「JOINT」が聴けて幸いでした。
まみさんと声質が似ていることもさることながら、まみブラートもきっちり再現されていて、
原曲聴き込んでるなーとただただ感服。ごっつぁんでした!
次回があれば、もっと本気でリウムを振りたいところです(※振るな)
あとプリキュアの曲で背景映像を切り替えていたのが印象的でした。今度真似してみます!

そんなこんなで、時刻は17:30。
自分は残念ながらこの後の予定が控えていた為、早退することになりました(´・ω・`)
しかし次回こそは!次回こそはフルで参加したいところです!( ;∀;)
その時までにもう少し歌唱力をマシにしたいと思っています!

参加された皆さん今回は本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!
inserted by FC2 system