(超)突発県南カラオケオフ

@時遊館 大曲駅前店

(Date.2011.8.8)


・機種

CROSSO

(超)突発県南カラオケオフ


このところ、いささかカラオケに行き過ぎな感が若干ありますが、
そこはまあ突っ込まないことにして、8/3は突発の県南カラオケに参加してきました。

きっかけはマイミクのTYLORさんの日記。
前日に、大曲時遊館での突発カラオケの募集をされていたので、
ちょうどこの日は時間も空いていたこともあって、参加してみることにしました。

参加表明してから数時間後、何かと当たる機会が多い気がする9号室に入ると、
今回の主催者であるぷちさんと、稲葉さんのお二人が既に熱唱されていました。
お二人ともお初の方だったので、出だしからもう緊張しきり。
(※唯一面識のあったTYLORさんは後で到着するとのことでした)

初対面の人とのカラオケでの1曲目というのはみんな割と悩むと思うんですが、
ご多分に漏れず自分もすったげ悩みまして。
履歴を見たところ、どうもボカロ系の流れになっていたようなので、
一発目は無難にメルトとかその辺を選曲してみたり。無難過ぎる。

日記でさりげなーく援軍を要請してみたら、右さんが来れそうとのことで、途中参加。
知ってる方(※特に佐咲会の方)がいるとやはり心強いものがありますね。

そういえば右さんが開始早々にロミシン唄っていたのですが、
あまりボカロ唄うイメージ無かったのでかなり意外でした。
よくよく聞くと、どうも初めてボカロ曲をカラオケで唄ったとのこと。激レア!
JOYでは9月に「左右-みぎひだり-」が配信されるらしいので、
ここは是非、右さん&左さんで唄って頂きたいと思っているのはうちだけでいい。

ぷちさんは歌唱力もさることながら、曲ごとの声色の変化が凄い!
個人的に「いままでのあらすじ」の完成度が尋常ではなかったように思います。
あと「Round ZERO 〜BLADE BRAVE」がうち得過ぎました。
本人映像での橘さんの出番の少なさは置いといてもうち得過ぎました。
おそらく昼の部ではこの曲の時が一番高まっておりました。

稲葉さんはニコニコ生放送で声真似なんかもされているだけあって、流石の美声。
アーチャーのキャラソンそっくり過ぎて何気に衝撃的でした。
あと、「勇者王誕生!〈完璧(パーフェクト)絶叫ヴァージョン〉」ではご一緒させて頂きました。
いつもは自分は台詞パートを担当するのですが、今回は歌の方を担当。
結論から云うと、やっぱこれ、どっちやっても辛いな(´・ω・`)
夜の部で声が枯れていたのは明らかにこれのせい。

さて、14時からのフリータイムとのことだったのですが、
よくよく話を聞いてみると、昼のフリータイム終了後、
夜のフリータイムにそのまま移行するという、喉を潰す気全開な無茶日程であることが発覚。

当のTYLORさんは夜のフリータイムから合流とのことだったので、
どうせならと、自分の方のつぶやきでも駄目もとで参加者を募ってみたのですが、



・当日のつぶやきの様子

Kさん「俺もいるぜ」
えいる「Kさん!」
ц-цноさん「お前だけに、いいカッコさせるかよ」
えいる「ц-цноさん……」
かきおさん「県南勢は、おまえだけじゃないんだぜ 」
こぶ平さん「コーホー」
えいる「みんな……」

ぷちさん「こ、これが友情パワーか」



な ん だ か 大 変 な こ と に な っ て し ま っ た 。

という訳で、右さん、Kさん、綵花さん、膝子さん、かきおさん、ц-цноさん、こぶ平さんと、
以前のカラオケオフでもご一緒した方々を交え、気付いたら総勢10人越えの大所帯に。
正直、自分で拡散掛けときながら、4人越えた辺りから割とガチで焦ってました。

「あの、すみません、7人くらい追加なるんですけど大丈夫でしょうか……」と、
小動物のようにちじこまりながら、主催のぷちさんに恐る恐る尋ねてみたところ、
「大人数の方が楽しいので、どんどん呼んでくれても大丈夫」、
との寛大な言葉が。あなたが神か。

そんなこんなで、19時より夜の部がスタート。
先程より人数が増えることを店員さんに伝えると、5号室に案内されました。
何気にこの部屋を使うのは初めてだったのですが、脅威の広さで驚き。マイクも4本!
普通の部屋の2倍くらいの広さで、これぞパーティールーム!といった風でした。
以前10人以上で来た時は明らかにここより狭い部屋に入れられた気がするんですが、
やはり平日で比較的空いていたからなのでしょうか。常にこうあって欲しい。

夜の部の先陣を切ったのは、
TYLORさんの「激走戦隊カーレンジャー(フルアクセル ヴァージョン)」
すかさず「Go!Go!」やら「Let's Go!」やらを合いの手で入れさせて貰ったのですが、
かきおさんがこの時点でまだ到着していなかったのが悔やまれました!

悔やまれるといえば、膝子さんのいないタイミングで、
右さんがタッキー&翼やゴールデンボンバーの楽曲を唄っていたのも、
なんとなく惜しいところでした(´・ω・`)

右さんが夜の部の一曲目で丹下桜楽曲を唄われていたのは、
学生時代シングル買い集めていた自分にはもうたまらないものがありました。
「Bright shine on Time」マジ神曲(`・ω・´)そのセレクトがまた素晴らしいね。

また、佐咲会が3人(自分、右さん、こぶ平さん)いたので、
「星彩のRipieno」では3人で参戦。佐咲会の力を見せてやるぜ!と意気込んだら、
いささかはっちゃけ過ぎて自作リウム1本破損しました(;∀;)ヤッチッター

Kさんの「ロミオとシンデレラ」は安定のよっぺいVer.
前回のカラオケと同じく、ц-цноさんとともに合いの手を入れたのですが、
この3人でのロミシンはまだ2回目にも関わらず、完成度が無駄に凄いことに。
全力で、かつ複数でやるよっぺいVer.というのはやはり爽快感が違いますね!
あと前々から云おうと思ってたけどKさんは選曲の方向性がうちと若干被ってる(・∀・;)

爽快感といえば、やはりかきおさんの声量と安定感は流石の一言。
「星のすみか」やKさんとの「インフィニティ」では全員が聴き入ってしまうレベルでした。
膝子さんとの「You & Me」も圧巻。どちらのパートも完璧過ぎて、
コールを飛ばすのを途中忘れてしまったりも。
今度アッテナさんとの「You & Me」で対抗しようと思います(※するな)

こぶ平さんの「snIpe」も選曲が渋いというか、通好みにも程があるセレクト!
それはうち意外得しないのでは!もっとやれ!
あとさりげにこぶ平さんがこの曲で全国採点一位取ってて吹きました。

「シミ」でのц-цноさんのデスボイスも凄かった!
ц-цноさんがマキシマムザホルモン楽曲を唄うことは以前から知っていたのですが、
実際に唄っているところを聴くのは今回が初めてでした。
ここまで綺麗にデスボイスが出せる方は他に見たことが無かったので、衝撃でありました。
機会があったら、是非他の楽曲も聴いて見たいところです!

綵花さんの「Yield」も、歌唱パート、台詞パートともに、ブレの無さが凄い。
マイミクさんにもいらっしゃる、県央、県北のサンホラーの方々は、
綵花さんという県南の秘密兵器の存在をもっと知っておいても損は無いと思います。

しかしホントに皆さん一芸に秀でた方々で、
自分の中途半端っぷりに辟易したりしなかったり!
ネタにしろガチにしろ、もっと精進しなければ!(`・ω・´;)

ネタと云えば、自分と稲葉さん、ц-цноさんで、
話題の「マジLOVE1000%」試しにやってみたんですが、
もう大事故になったので詳細については割愛させて頂きます。いや割とマジで。

そんなこんなで、聴いて良し、唄って良し(?)のカラオケではありましたが、
平日ということで、翌日に仕事を控えている方も多かったので、
23時を回る頃には解散の流れとなりました。
週のど真ん中の平日にも関わらず、皆さん来て頂いてホントに感謝でした!(;д;)




ちなみに自分は翌日休みだったので、主催のぷちさんと稲葉さんが帰られた後、
右さんとのサシカラでリミットの1時までがっつり粘ったりしてました!

サシカラに突入してからは、右さんの唄う「fly away t.p.s」に、
例のスライドショーを送信したりと、もうやりたい放題でした。
そういやまだ右さんに見せてなかったなと軽い気持ちで背景映像送信したんですが、
ツケさんの力は偉大過ぎたのか、色々大変なことになりました。だが私は謝らない。
inserted by FC2 system