みんなでアニソン
〜初夏の陣!〜


@シダックス 秋田新国道店

(Date.2014.6.14)


みんなでアニソン 〜初夏の陣!〜


6/14は、これまたお久しぶりのMACのカラオケオフに参加してきました!

12時開始なのに勘違いして11時にシダックス到着(※逆じゃなくて良かった)という、
社会人としてありえないうっかりを起こしたのは、多分ボカロオフのせい(※そんなことはない)

毎回書いてる気がするけど、唄って楽しい、聴いてより楽しいのがMACオフ。
MAC勢は会う度に歌唱力がレベルUPしてて、もうプレッシャーマジ半端ないですね!
あっ、僕ですか?据え置きです!!

結構前に「漫画でわかる絵の上達する人しない人」って画像あったけど、
あれは歌にも云えるなあと、今回ありありと実感。
「綺麗な声の出し方」とか「カラオケ上達テクニック」だとか、
それらしい本だけとりあえず買って、分かった気になってさっぱり実践しないのが自分です!

炭酸やお茶は喉に良くないから、唄う時はNG!みたいなのあったけど、
歌ウマ勢がドリンクバーで炭酸ガブガブ飲んでるの見てると正直誤差の範囲な気がするよ!

歌物語に出演された方とか見ても思うのが、
歌に対する姿勢とか、ホントに皆さん桁違いだなあと。
原曲、原作に対する愛を、これでもかと感じます。

全部は難しくてもせめて好きな作品、好きな人の歌は、
たとえ下手でもきちんと向き合って唄えっていけたらなーと思います(`・ω・´)ゞ

それはそれとして、MAC勢の「アナと雪の女王」カバーアルバムはいつリリースされますか。



* * *   * * *   * * *



【唄った曲リスト】

01.STAND PROUD / 橋本仁 / ジョジョの奇妙な冒険 第3部 OP
02.烈車戦隊トッキュウジャー / 伊勢大貴 / 烈車戦隊トッキュウジャー OP
03.ハローグッバイ / 佐藤ひろ美 / グリーングリーン3 OP
04.REAL / ViViD / 機動戦士ガンダムAGE 3rdOP
05.花簪 HANAKANZASHI / 小早川紗枝(立花理香)  / THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
06.black bullet / fripSide / ブラック・ブレット OP
07.Life is SHOW TIME / 鬼龍院翔 from ゴールデンボンバー / 仮面ライダーウィザードOP
08.World'end / ムック / メガネブ!OP
09.wimp ft.Lil'Fang(from FAKY) / ガンダムビルドファイターズ 2ndOP
10.BLOODY STREAM / Coda / ジョジョの奇妙な冒険 第2部 OP
11.夢で終わらせない… / 渕上史貴 / バイオハザード ED
12.コブラ / 前野曜子 / スペースコブラ
13.紅蓮の弓矢 / Linked Horizon / 進撃の巨人 1stOP 
14.ARCADIA / Fate/stay night [Realta nua] OP
15.覚醒 / Ricky / 仮面ライダー剣 1stED
16.勇者王誕生!-完璧絶叫ヴァージョン- / 遠藤正明&GGG少女歌激部隊
                                     / 勇者王ガオガイガー FINAL
17.Welcome to HEAVEN!/ C.G mix / 学園ヘヴン OP
18.allegretto〜そらときみ〜 / KOTOKO / この青空に約束を― OP



「烈車戦隊トッキュウジャー」はえいるさん的に久々に心にグッと来た戦隊ソングですね。
戦隊楽曲はどれも勿論好きではあるんですが(※ごめんゴセイはピンと来なかった)、
トッキュウジャーはどこからどこまでがサビなのかいまいち分からない感とか、
曲調が他の戦隊楽曲とはまたちょっと違った異質な感じが挑戦的で面白いなあと思います。
ちょっと調べてみたら作詞作曲が「デート・ア・ライブ (sweet ARMS)」と同じ方で吹いた。

改めて聴いたら確かに前口上含めてどことなく戦隊感あるよな(※ない)

「花簪 HANAKANZASHI」は先日出たCINDERELLA MASTER26〜30の中では、
個人的に一番ヒットだった曲。ネット等、各方面での評価を見る限りでも、
この楽曲が間違いなく突出して名曲。アッテナPもイチオシだ!
別に紗枝はん推しじゃない僕でも、これは素直に推さざるを得ません。
何気にDAMの背景映像がちゃんと京都感出てて空気の読み具合が何気に凄かった件。

「black bullet」は是非PV映像来て欲しいところですね。
「eternal reality」が可能だったんだからこっちも是非!期間限定でもいいから!
そういやDAMだと「bullet」のルビがちゃんと「ブレット」になってるのに、
JOYだと「ブリット」になってて大変もにょるので、そこ辺りどうにかして欲しいのですが、
えいるさん的には「bullet」は「バレット」と読みたい派。

JOYは「decade」に「デケイド」、「牙狼」に「がろう」、
「GAME OVER」にガメオヴェーラと振る辺りも正直改善して欲しい。

「Life is SHOW TIME」は待望の映像付きでの配信ですよ!マジか!?マジで!?マジだ!
キョウリュウジャーの映像も配信されてるぞ!鎧武もだ!
オーズとかダブルもだったけどネタバレに全く配慮しない作りがイカす!Σd(゚∀゚d)

番組開始してすぐに映像が配信されると「もう配信してくれるの!?」って喜びがあるけど、
盛り上がりどころを沢山見たいなら本編終了後にじっくり作って頂いた方が良いというジレンマ。
なので、良きところで新しい映像作ってさりげなく差し替えるのが一番ベターだと思うよ!
特に不憫な感じのあるカブトの映像をな!!

不憫というと「Journey through the Decade」の映像のソースが第1話の物だけなのは、
ディケイドは1話が一番面白いということを暗に示してるんだと思う(※暴論)

あといつも思うけど剣だけ映像が3種類もあるのはホントに意味が分からない。もっとやれ。

「BLOODY STREAM」のアニメ映像はさりげに今回初めて見たんですが、
「その血の運命」の映像がラストシーンまでがっつり組み込んでいるのに対して、
こっちは最後までギリギリいかないんですね!考えるのをやめる辺りまでは行って欲しかった!
ラストのサビの辺りでまだ究極生命体になってないカーズとわちゃわちゃやってる辺りで、
あれこれ尺に収まらないんじゃと思ってたら、案の定!
キリの良いところで終わってはいるけど、後味が悪いので続きはDVDで見てね!ということか!
でもシーザーの死亡シーンをジョセフvsワムウ戦の合間に組み込んでくるという構成が、
個人的に激アツだと思ったので良しとします(※上から目線)

今回は何を唄うか予め決めてきた筈なのに、後半明らかに迷走していたので(※定番)、
次回からは決め打ちをせずに、敢えて方向性を定めてみるというか、
誰も気付かない縛りを自分の中で設けるというのものもまたありかなと思いました。

(例)
 ・スパロボ参戦済み作品楽曲
 ・タイトルが全てカタカナの楽曲
 ・曲のタイトルでしりとり
 ・最初から最後までKOTOKO
 ・曲を順番に並べて頭文字を縦読みすると「おワれてイる タスけて」になる
 ・アルコさんのマイうた履歴を勝手に覗いてその中から選曲

昨今はボカロP作曲やニコニコ出身ボーカルの方のアニソンもかなり増えてきたので、
次はとりあえずその辺りを気付かれない程度に攻めてみたいなという小さな野望。
逆パターンはボカロカラオケオフでよく発生するので(※君の知らない物語等)、
レイルさんが唄われてた「まっしろわーるど」辺り、改めて聴くと最高にJunky感あったので、
今度ボカロオフの方で是非唄ってみたいと思います(※やめろ)



ボカロというと前々から思っていた「少年と魔法のロボット」を唄って、
GUMIだけど「みんなのうた」判定だからMACでもセーフだよ!
とゴリ押しする計画を今回いよいよ実行しようと思ったらDAMに入ってなかった。
第一興商ー!俺だー!本人映像来てくれー!
inserted by FC2 system