第14回
秋田おたく文化交流会

@秋田文化会館

(Date.2011.4.10)

第14回 秋田おたく文化交流会


4/10は、秋田市の文化会館にて行われた「第14回 秋田おたく文化交流会」に参加してきました。
関係ないけど文化会館来る度にニヤニヤしてしまうのは確実に、
去年の5月に大ホールでやった「インディゴの夜」の舞台公演を見たせい(・ω・*)

13:30から開始とのことだったので、余裕を持って11:30頃にゆっくりと自宅を出発。
これは高速使わなくても確実に間に合うなと、余裕綽々だったんですが、
文化会館前に到着したのは13:25でした。あれッ!?
(※この間の「とある」の時に1時間で到着したのはなんだったのかと)

会場だった学習室に入ると、案の定、既に開会間近な雰囲気。
受付のゑびすさんとみつねさんに挨拶を済ませ入場。
何気にゑびすさんとはかなりお久しぶり。今回あまり絡めずに残念でした(´;ω;`)次回こそは!

既にほとんどの方が席に付いている中、一応持ってきていた展示物を神速で並べることに。
ちなみに自分が持ってきていた展示物は、
HGUC&STANDart:&ガンダムコレクションのユニコーンガンダム(デストロイモード)、
装着変身&S.I.C.極魂の仮面ライダーブレイドキングフォーム、ブレイドのボイス目覚まし時計、
超合金初音ミク、ねんどろいどぷちはちゅねミク、ねんどろいどぷらすB★RS。なんだこれ。

今回、準備する時間があまりなかったこともあって(※言い訳)、
とりあえず近くにあったものを適当に引っ掴んで持ってきたので、
統一感仕事しろって感じですが、よくよく考えてみたらいつもそんな感じでした。
あと装着変身のブレイドキングフォームですが、
近くにいたN RIDERさんより「ギャレンと交換しませんか?」と、持ちかけられましたが、
既に装着変身のギャレンは2個持ってるので(※バーニングディバイド再現の為)、
がっつり拒否させて頂きました(・∀・*)中古店漁ればいつか見つかると思います!

そして恒例のグループ分け(※トークテーマごとに分けられた席を自分で選んで座ります)
1回目のグループは、

 1.Monster Hunter
 2.東方
 3.特撮
 4.ファミコン
 5.2011年春期アニメ・とある・イカ
 6.初音ミク・フィギュア
 7.クトゥルフ神話・アル=アジフ

ということで、「モンハン」か「特撮」か「初音ミク」かで迷い、(僅差で)初音ミク席に座ることに。
ちょうど隣が特撮席だったのですが、開会前からやたら盛り上がってる様子が見えて、
途中からでも混ざっておけば良かったなと後になってから思いました><;
モンハン席ではshimonさんや藤宮こぶ平さんの姿も発見。
今回は出来ず仕舞でしたが、また別の機会などあったら、是非一緒に狩りをしたいですね!

1回目の席でご一緒したのは、おたオフスタッフのジョニさん、赤いアスランさん、上総さん、
かなたさん、キチューさん、まかりさん、美羽さん、もじゃさん、蓮さんの計10名。
まかりさんとはこの間の「とある」ではあまりお話できなかったので、気分的には初絡み。
赤いアスランさんはそのHNから確実にSEEDが元ネタかと思ったら違ったようでびっくりでした。
1回目はテーマが幅広いこともあり、どのテーブルも盛況の様子でした。

自分のテーブルは正式には「初音ミク・フィギュア」がテーマということでしたが、
フィギュアはほぼノータッチで、やはりミクさんというかVOCALOID中心のトークに終始。
個人的にはどちらでもありだったので無問題です(・∀・)
自己紹介を交えながら、好きな曲やボカロP、カラオケで唄うボカロ曲についてのトーク。

1回目のトークの途中では、スタッフによる○×クイズ大会が行われました。
簡単な問題からマニアックな問題まで様々でしたが、
自分のテーブルはフォロー範囲が何気に広い方が多く、
1回目は決勝まで、2回目は優勝と、どちらも好成績でした。
あと、こなたと大河の身長差を知っていたのは恐らく桜野くりむのせい。

クイズ大会の優勝商品は、シスプリのぬいぐるみや、D.C.やのデ・ジ・キャラットストラップ、
あと俺妹のポストカード50枚(※絵柄は全て同じ)等々。訳が分からないよ。
まあ袋に無造作に詰め込まれていたことから考えて、
確実に余り物処理なものだとは思ってたんですが、予想を遥かに越えた代物で愕然でした!

クイズ大会が終わった後は、休憩を挟みつつの集合写真の撮影会へ。
休憩時間では皆さんの展示物を見て回りつつ、下田さんらと益体のないトークをしたり。
展示コーナーではきくさんのMGウイングガンダムの存在感が突出していたように思います。

集合写真の撮影は、今回は人数が多かったこともあり、2回に分けて行うことに。
自分は2回目に護魔さんやshimonさんらと並んで撮影。
今回ジョジョ立ちとかせずに普段通りに写ろうかな、とか思ったんですが、
何を思ってか、隣にいたタケさんと一緒に「ぽぽぽぽ〜ん」のポーズを再現するという暴挙に。
計3枚写真を撮って、1枚目と3枚目に「ぽぽぽぽ〜ん」をやったんですが、
いざ現像されたの見てみたらばっちりボツになってました!( ;∀;)ですよねー

写真撮影の後は、2回目のテーブル分け。
2回目のグループは、

 1.フリートーク
 2.同人・創作
 3.アニメ
 4.スパロボ
 5.ガンダム・プラモデル
 6.レトロゲーム
 7.ディズニー

1回目以上幅広いジャンル分けに悩みつつ、自分が選んだのはフリートークの席。
同じような考えの方が多かったのか、最初、フリートークの席の人数が増え過ぎ、
さらに、集まった面子がこの間の「とある」で見た人ばかりという凄い状況になり、
「何このとある席!」との声も上がる始末。これでは文化交流会というかとある反省会である。
という訳で、明らかにリア充席と思われていたディズニー席が、
急遽「フリートーク2(とある)」席に変更(※とあるは据え置きなのか!)
2席に分かれることになったものの、それでも人数は他の席よりも明らかに多いという罠。

きくさんと藤宮こぶ平さんがいた「フリートーク2」も魅力的ではあったのですが、
せっかくの機会だから知らない人との親睦を深めようと思い、
あと個人的に琥珀さんと絡みたかったこともあって(えっ)、
自分はフリートーク1にそのまま居座ることにしました。

ここでご一緒したのは、1回目に引き続いてのジョニさん、上総さん、もじゃさん、蓮さん、
お初がいるださん、烏龍茶さん、かるおさん、琥珀さん、小夜さん、vanilla moodさん、ゆろさん。
2席に分けた筈なのに、自分を含めての計12名の大所帯。
まあ分ける前は明らかに椅子とテーブルのスペースが足りてなくて、
椅子が円陣状態になっていた(※テーブルまで手が届かない)のですが!

ついこの間の「とある」での更衣室トークで、琥珀さんが「烏龍茶さんが誰だか分からない……」
と云われていたのですが、今回ついに邂逅できたようでしたε-(´∀`*)

この席では、なのはシリーズの大ファンであるらしい小夜さんと蓮さんから、
なのはの素晴らしさについてご教授頂きました。今度ばっちりレンタルしてきます(`Д´*)ゞ
あと小夜さんはD.C.シリーズのファンでもあるらしかったので、
先程のクイズ大会でゲットしたD.C.のストラップを押し付k……じゃなく進呈しました。

琥珀さんやもじゃさん、ゆろさん、烏龍茶さんとともに、ニコニコ関係のトークなんかも。
ちょうど替え歌の歌詞を印刷したノートなんかも持ってきていたので、
それについてもお話も盛り上がりました(゚∀゚)

あと、ゆろさんは今回の参加者の中で恐らく最年少の14歳!琥珀さん曰く、「うほっ、いい少年」
ここは「さん」じゃなく「君」で呼ぶべきなのだろうか!2倍近く離れていることに驚愕しつつ、
ゲームよりゲーソン、アニメよりアニソンという辺りには、なんとなく親近感を覚えました。

この席はほとんどお初の方だったのですが、
終わる頃には前から知り合いだったかのような和みムードに。
気付いたらよく分からない連帯感のようなものが出来上がっていました。

白熱のトークをしていると、時間も時間となり、sinpさんによる次回イベントの告知、
みゅうくんさんによるイベントや坂田銀時さんのお店の告知などを挟みつつ、閉会式へ。
そんな訳で今回も滞りなく終了!スタッフの皆さん今回もお疲れ様でした!

今回は公式の二次会はないということだったので、有志による二次会の企画が開かれることに。
ビッグボーイでの食事後、シダックスでのカラオケという小夜さん組、
従来通りのエルバートで食事後、ロックンボールでのカラオケというタケさん組と、
いくつかの二次会組が作られていたようだったのですが、
自分は先程の席でご一緒した、いるださん、もじゃさん、烏龍茶さん、琥珀さん、U-UHOさんらと、
廊下の端で談笑していたら、いつのまにかグループ分けが出来上がっていたことに気付かず、
いつのまにか流れから取り残されていた!催眠術とか超スピードだとかそんな(ry

先程のトークの中で、とりあえずカラオケには行きたいという話が出ていた為、
急遽、ここにまとまっている面子で個人的に二次会を開いてしまおうということになりました。
ここに、どちらの組でもない「レジスタンス組」爆誕。
近くにいたかるおさん、ゆろさん、前回のオフで知り合ったブラックさんらも引き連れ、
総勢9名は一路、時遊館に向かうことになったのでした。

急遽爆誕した第3のチーム総勢9名は、一路時遊館泉店へ。
秋田でのカラオケオフと云うと、大体ここか向かいのSHIDAXかの二択なイメージあります。
それぞれがそれぞれの移動手段で別々に出発したのですが、全員ほぼ同時に到着。


機種はやはりJOY系列が良いのでは、という話が出ていたので、
ここはCROSSOにしたいところだったのですが、あいにくCROSSOは空いていないということで、
一つ下位の機種であるHyperJoyWAVEに(※ユーザー切り替えのし辛さが魅力)
午後5時から午後6時まで通常料金で利用し、そこからは夜間フリータイムにそのまま移行、
という、変則的かつ恐るべき時間設定で部屋を取ることになりました。

部屋の広さが、9名では若干厳しめ(8人部屋)かもとの話が店員さんよりあったのですが、
そこはまあなんとなかるだろうという考えで突貫。
予備の椅子を2脚借りることで、なんとか無事に全員着席できました。
自分の席とディスプレイとの距離が30cmという、かつてない近さでしたが!

一日20組限定のフリータイムクーポンが使えたのはお財布的にかなり嬉しいところでした。
あと今回は無茶ぶりな内容のクーポンじゃなくて心底ほっとしました。
席に付いた後は改めて自己紹介。ちなみにここに至るまで、
参加者の半数以上が朝食、昼食を全く食べていないという事実が発覚。

以下、今回自分が歌った曲リスト。

01.only my railgun/流田Project
02.Just Be Friends/らっぷびと&ゼブラ
03.あぁあぁあぁああぁあぁああぁ/梨本うい feat.初音ミク
04.ロミオとシンデレラ/doriko
05.メルト/supercell
06.ローリンガール/wowaka feat.初音ミク
07.ブラック★ロックシューター/supercell
08.恋愛サーキュレーション/千石撫子(花澤香菜)
09.リリリリ★バーニングナイト -DANCEROID PV Ver.-《本人映像》/DANCEROID
10.炉心融解/iroha(sasaki) feat.鏡音リン
11.LEVEL5 -judgelight-《本人映像》/fripSide
12.曾根崎心中/デッドボールP loves 初音ミク + 鏡音リン
13.モザイクロール/DECO*27
14.キャプテン・ムラサのケツアンカー(ソフト)/イオシス/山本椛(monotone)
15.future gazer《本人映像》/fripSide
16.fly away t.p.s/佐咲紗花

オフの中で替え歌やアップアレンジなどの話題が出ていたので、
今回はそれ系を中心に攻めてみました。原曲以外のVer.で唄ったのは以下の通り。

・あぁあぁあぁああぁあぁああぁ ⇒ らっぷ野宮ハット狂 Ver.
・ロミオとシンデレラ、ブラック★ロックシューター、炉心融解 ⇒ よっぺい Ver.
・メルト ⇒ ill.bell Ver.
・恋愛サーキュレーション ⇒ タイツォン Ver.
・リリリリ★バーニングナイト ⇒ 鋼兵 Ver.
・ローリンガール ⇒ タイツォン Ver.+96猫 Ver.+English Ver.
・モザイクロール ⇒ LOLI.COM Ver.

「only my railgun」は間奏のところでNOIZEさんのラップ入れようとしたのですが、
流田PのVer.だとキーが違うせいで音程が取れず大変なことに。
ぶっつけでやるもんじゃないですホントに><;
とりあえず次に備えてぐるたみんさんVer.を練習しようそうしよう。

「曾根崎心中」は夜も更けてきたのでとりあえず入れてみた次第。
といっても怖いのは前奏くらいなので、そんなおどろおどろしい雰囲気にはなりませんでしたが。
むしろ烏龍茶さんが唄った「ペテン師が笑う頃に」の「死ね。」の部分が、
怨念こもり過ぎててやたら怖かったとの話があちこちから上がっていました。

「キャプテン・ムラサのケツアンカー」は、原曲歌詞で歌うと流石にアレなので、
ソフトの歌詞で唄ってみました。でもこっちの歌詞だと意味通らなくね?とか疑問に思ったり。
下ネタ系だと午前4時に「まらぶらっ!」を唄うという密かな野望もあったのですが、流石に自重。

「fly away t.p.s」は、今月からめでたくJOYでも配信されたということで、
DAMではもう40回近く唄ったんですが、今回初めてJOYで唄ってみました。
しかし某マイミクさんも云っていたのですが、JOYのアレンジ酷いな!何これ!着メロ!?
とりあえずtps唄う時は余程のことがない限りDAMの方が良いと思います!

琥珀さんはサンホラから東方、PCゲーム系からJpopまで、参加者の中でも随一の幅広い選曲。
「Mirage Lullaby」と「まぼろし」が個人的にツボでした。てかシスプリリピュア懐かしい!
そういや映像出るのですが、リピュアじゃない方の映像出すのは心底止めて頂きたいです! 
また東方系の同人アレンジで、「風神少女」をベースにしたものが、
意識してないのに2曲連続で入っていたのには笑いました。
うちも今度、ヒトカラでU.N.オーエンアレンジ5連発くらいやりたいところです。

いるださんはとにかく声がエロい。そして高音が素晴らしいの一言。
あととにかくエロい(※二回云った)
また、送信するボカロ、東方系楽曲が個人的にことごとくツボでした(;゚∀゚)=3

そしてU-UHOさんの多彩さは異常!
サンホラの語り部分からデス声まで幅広く使い分けられていて感動でした。
サンホラは語りが上手い人が歌うとホントに映えますね!

ゆろさんは、年に似合わぬイケメンボイスで、定番ボカロ曲やアニソンを選曲。
そうか、最近の14歳は「Fire◎Flower」とか唄うのか……(; ・`д・´)ゴクリ

に〜にさんとは、「ワールズエンド・エルシャダイ」など音声MAD系のネタで絡ませて頂きました。
「マトリョシカ」が配信されたあかつきには、是非「マトシャダイ」やりましょう!(゚∀゚)

あとI've系では例によって自重できないので、もじゃさんの唄った「PSI-missing」や、
ブラックさんの唄った「七転八起☆至上主義」ではがっつり絡ませて頂きました。
というかブラックさんの選曲がいちいちツボで困りました(・∀・*)

途中からはジョニさんや、ゆこさん、ponさんも参加。
ジョニさんが送信した「magnet」では、途中から何故か大合唱に!(※実は本日2回目)
また、ジョニさんはU-UHOさんが入れた「黒の預言書」に対して、
「そういや前にまかりさんとくろねこさんが唄ってたような!」と発言されていて、
自分は実際見たことはないのにも関わらず、何故かその光景が余裕で想像できました。

烏龍茶さんとゆこさんのデュエットによる「ひれ伏せ愚民どもっ!」では、
男性パートというか愚民パートを皆でがっつり会いの手入れさせて頂きました。
この曲に関してはむしろこれが一番楽しいという説も。

そういや余談ですが、「君が知らない物語(本人映像)」を誰かが入れると、
高確率で「このPVって結局何が云いたいの?」「誰得」「ごめん意味が分からない」
等のフルボッコ発言を聞くんですが、今回も例に漏れずでしたね!(;∀;)
「さよならメモリーズ」のPVは割と良いと思います!

U-UHOさんやゆろさん、かるおさん、ジョニさんやponさんは時間の都合により途中で離脱。
もじゃさんも終電の時間が迫っているとのことで、離脱する予定だったのですが、
終電じゃなく始発で帰ればイイんじゃね?→お前天才だな(※意訳)
との無茶振りを食らい、なんだかんだでラストまでいることに。いやはやお疲れ様でした( ;∀;)

そういや途中あった、琥珀さんの通称「俺まだ(曲)入れてないよ(´;ω;`)」の困り顔(?)は、
あまりの神クオリティだった為、思わず携帯で激写してしまいました。
ここに写真を貼れないのが本当に残念なレベル!(;^ω^)すみません、未だに思い出し笑いが。

そんなこんなで午後5時から午前4時までと、久々の長丁場。
ラスト1時間はまったりトークタイムとなりました。

終了後は最寄りのマックにて朝食タイム兼反省会。
4時半頃に入店したのですが、地震の影響か5時まではドリンクのみの提供とのことでした。
5時以降は無駄に甘いことに定評のある朝マックメニューを食べながらの雑談タイム。
コスプレトークからオカルトトークまでなんでもありの、
朝5時としていささかどうかと思うテンションの熱いトークが交わされました。

そして気付いたら時刻は午前8時。
3時間以上経っていたことに驚愕しつつ、名残惜しくもそろそろ解散することになりました。
ちなみに烏龍茶さんはこなんとの後そのまま出勤とのことでした。なんという強行日程。

その後は皆で秋田駅前まで移動し、挨拶を交わした後に解散することに。
疲労はMAXでしたが、これ以上ないくらい楽しい二次会だったように思います。
むしろ今回のおたオフは二次会からが本番だったのでは?とか!
ご一緒した皆様、本当にお疲れ様でした!&ありがとうございました!






この後自分は一路横手まで戻った後、友人と合流し、
ライダー映画を見る為に再度秋田までストライクバックしたのですが、それはまた別のお話。
inserted by FC2 system