I've Sound関連CD・DVD
I've Girls Compilation Vol.5「OUT FLOW」
発売日:2003/9/5(初回限定盤) 2003/10/30(通常盤)
「I've Girls Compilation」シリーズ第5弾。「LAMENT」、「OUTFLOW」に、
「SEE YOU」のDVDがセットになった初回限定盤が先行でリリースされた。
ソフトウェア取扱にて販売。当初は2枚組での販売の予定であったが、
単体でもアルバムとして成立していたことから同時発売の形となった。

飢えを癒すモノは、もうこのサウンドしかない!君はすでに、脱出不可能な領域にいるのだから…。



01 Heart of Hearts

Vocal.KOTOKO Words.KOTOKO Music.高瀬一矢 Arrange.高瀬一矢

from Heart of Hearts (doors)
I'veファンの間では幻とされていた曲の一つですね。
うちみたいなにわかファンにとっては、今回のアルバム収録は本当に嬉しい訳で。
ってか結構明るい曲なんですね。ずっとダーク系の曲だとばかり思っていました。



02 Close to me...

Vocal.KOTOKO Words.KOTOKO Music.高瀬一矢 Arrange.高瀬一矢

from effect 〜悪魔の仔〜 (裸足少女)
云わずと知れたKOTOKOさんのデビュー曲ですね。と云いつつも、割と知名度の低い曲だったりしますが。
KOTOKOさんの悲しげな唄い方が魅力的な一曲。今回の収録はなんだか新録の気がしないでもないです。気のせいかもしれませんが。
しっかし、今回のアルバムにまさか裸足少女の曲が入るとは。



03 さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜

Vocal.MELL Words.長岡建蔵、さっぽろももこ Music.さっぽろももこ Arrange.高瀬一矢

from さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜 (CRAFTWORK)
これも今となっては幻の曲ですね。果たして「さよなら〜」のサントラを持っている方はこの世に何人いるんでしょうか。
まぁ、ゲームを買えばフルが聴ける訳ですが、ゲーム版は音質は最悪だったりするので素人にはお勧めできない。
で、今回のアルバム収録にあたっては、音質が嘘みたいに改善されています。やったぜMELLさん。
余談だが、「さよならを教えて」の設定資料集のコメンタリーによると、この曲にはさっぽろももこ氏の歌唱による、仮歌も存在したとのこと。独特のけだるい唄い方がそれはそれで魅力であったらしい。是非聴いてみたいものだ。



04 Senecio

Vocal.詩月カオリ Words.KOTOKO Music.中沢伴行 Arrange.中沢伴行

from おねがい☆ティーチャー
おそらく今回の2作のアルバム中、最もいらない曲とか云ったら身も蓋も無いんですが実際そうなんだからしょうがない。
今回の収録で微妙なアレンジが加えられている気配なんかも微塵もありません。
どうしてこの曲をアルバムに入れようとしたのか、ちょっと謎。



05 sensitive

Vocal.KOTOKO Words.KOTOKO Music.高瀬一矢 Arrange.高瀬一矢

from 義妹 〜背徳の契り〜 (Selen)
何を持って正統派というのは人によって違うものだとは思うが、管理人個人の嗜好として正統派高瀬サウンドとは何かと問われたなら、真っ先にこの曲を挙げる。
ダーク系楽曲の代表格ですね。うちは例によってショート版しか知りませんでしたが。
個人的には、この曲が「いかにもなI'veSound」という風にとらえてるんですが、どうでしょう。
やはりKOTOKOさんはダーク系の曲も捨てがたいですね。


06 Wind and Wander

Vocal.川田まみ Words.KOTOKO Music.中沢伴行 Arrange.中沢伴行

from Silvern 〜銀の月、迷いの森〜 (g-clef)
そういや「OUT FLOW」は自然(?)をテーマにした曲が多いですね。風とか空とか雪とか。
これは今回の収録で改変とかはされてるんでしょうか。
何処となくボーカルが録り直しな気がしないでもないですけど。


07 Ever Stay Snow

Vocal.SHIHO Words.高瀬一矢 Music.高瀬一矢 Arrange.高瀬一矢

from Snow Drop (Sweet Basil)
SHIHOさんの人気を不動のものにした曲ではなかろうか。と云ったら、これと云われるほど有名な楽曲ですね。
この曲からSHIHOさんファンになった方も多いのでは?
でも肝心のゲームがアレなので、実際にフルを聴いた人は割と少ないのかもしれません。




08 風と君を抱いて

Vocal.川田まみ Words.KOTOKO Music.高瀬一矢 Arrange.高瀬一矢

from miss you (CROWD)
隠れた名曲だと思うんですがどうでしょう。別に隠れてもいないか。
これもフルを聴くのは初めてだったりします。
川田まみさんのファンなら是非とも聴いて欲しい、むしろ聴かなきゃ損な一曲かと。




09 空を舞う翼 -Album Mix-

Vocal.島宮えい子 Words.門司 Music.wata Arrange.wata

from Blue-Sky-Blue【s】 -空を舞う翼-
何を隠そう、管理人が今回のアルバムを購入するにあたって最も期待していた楽曲。
試聴版が公開された時の反響が凄かった曲。
なんていうかもの凄いです。完全に別物なんじゃ、と錯覚するほどに。それ故に受け付けない方もいるかもしれませんが。
さらに英詩が追加されていたりと、ぶっちゃけ曲の構成が全然違います。そしてwata氏の株が急上昇中。



10 砂の城 -The Castle of Sand

Vocal.島宮えい子 Words.片岡とも Music.高瀬一矢 Arrange.高瀬一矢

from 朱 -Aka- (ねこねこソフト)
全英語詩の楽曲ですね。「juggernaut」の時とは違って、えい子さんも頑張ってます。
っていうかフルバージョンってかなり長いんですね、この曲。
今回の収録ではさりげに後奏が少しカットされているそうです。



11 Velocity of sound

Vocal.MOMO Words.KOTOKO Music.中沢伴行 Arrange.中沢伴行

from ソニックプリンセス (ソフトウェアハウスぱせり)
各地で根強い人気を誇る楽曲。勿論うちも好きですが、何かがちょいと物足りないような気も。
今となってはフルを聴くのは結構大変だったりする曲なのやもしれません。
それだけに今回の収録が嬉しい一曲です。



11 Out Flow

Vocal.MELL Words.ハリー吉田 Music.高瀬一矢 Arrange.高瀬一矢

I've ORIGINAL SONG
今回の新曲です。かなり破壊力のある歌に仕上がっていて、延々とリピートしたくなる1曲。
アルバムのラストを飾るに相応しい曲調に仕上がっています。MELLさんの本領発揮。
正に新世代のI'veを象徴していると云える楽曲。
inserted by FC2 system