花の都パリ1週間旅行
〜ルーブル美術館に
行ってみた〜

(Date.2002.8.11)

花の都パリ1週間旅行 〜ルーブル美術館に行ってみた〜




1日目

まぁそもそも何でフランスかと云うと、従兄弟がフランスに住んでいるということで、
休みを利用して遊びに行こうということになった訳ですが、
最初はあまり乗り気ではありませんでした…高所恐怖症なもので(爆)飛行機は…
が、拒否するのもアレなので参加することに…

しかしここで突然スケジュールに変更があって、いったん東京に一泊してから飛行機に乗ることに。
しめたものです。当然のように単独行動を取らせて頂き、アキバへ直行。そしてヤマギワへ直行。
(※TOKISAはアキバに2回しか行った事がないのです)
ここで「TRANCE MAGIC 1〜3」 「Luding Out」 「FISH TONE」 「KING JOE」 「COWPOKES」 「GOA」を一気に購入。
長らく変えなかったI'veのトランスアルバムやその他を一斉に買えてホクホクです。でもって駅前で献血も。
さて。ここでフランスでのお土産資金をほぼ使いきった自分に気付く。





2日目

次の日は順調に飛行機に……乗るはずが検査の所で思いっきり引っ掛かる。
引っかからない訳がありません。ポケットにMDを入れていたのでした。

そして飛行機の待ち時間。
結構長い時間だったので、空港をトコトコうろついてみると、ゲームコーナーを発見。
SFCやPSのゲームが無造作に置かれています。
なんとこれ、飛行機に乗る人は全て無料でプレイできるとのこと。
さっそくサルゲッチュ2をプレイ……し過ぎて飛行機に乗り遅れそうになったのはうちですごめんなさい。

さてその後、なんとか飛行機に乗ったのはいいのですが。
いえ分かっていましたが、なんというか、片道12時間飛行機は辛過ぎにも程があります。
I've曲やら声優ソングやらをたっぷりと詰め込んだMD軍団を持ってしても駄目です。流石にネタ切れです。
名案が浮かびました。だったらアキバで買ったCDを聞けば……はいCDプレーヤー忘れた!

機内食は結構美味しかったです。
よく聞く話からは不味そうなイメージ持っていたんですけども、実はそうでも無かったりする罠。

と、ご飯も食べて落ち着いたところで『当機は現在気流の不安定なところを……』なアナウンスが。
不安定どころの騒ぎではありません。もう揺れる揺れる。ここで死ぬのかとまで思いました。

そうこうしているうちに見えてきたフランスの土地。気付くと一睡もしていません。
日本を出たのが正午頃で、到着までに12時間……実質深夜0時の到着です。
ですが恐るべきは時差のマジック。現地時間は夕方4時。分かっちゃいたけどさ!

さっそく現地に到着して、まず手始めに携帯の電源を入れてみます。
当然のことながらもう圏外も圏外。大圏外です。アンテナが立つどころか、携帯の起動さえ危うい状態。

従兄弟の家についてからはすぐ夕食。日本時間で考えると深夜2時なんですけど。
で、その日は疲れも溜まっていたので夕食後すぐ就寝。
TRANCE MAGICでも聴いてから寝るつもりだったけども、聴いてるうちに体力の限界がきた模様。





3日目

従兄弟とフランスのCD屋に行くことに。
移動は全部地下鉄。
フランスでは切符一枚買えばどこまでも行けるらしい。便利。
また、出口に切符拝見の人がいないため、機械をジャンプで乗り越えても別にOK(駄目だって)

CD屋で、さっそくI've関連のCDを探してみる(笑)
…が、さすがにフランスにまではI'veのCDは無いようです。

ついでに隣の本屋で、フランス語版『吸血姫美夕』と『ラブひな』と『CCさくら』購入♪
さすが外国。漫画も全部左から読む。絵も効果音も、もちろん反転。(写植屋はさぞかし大変だろう)
…というか反転してもパースの全く狂わないCLAMPの絵は、正直凄いと思った。

昼食はイタリア料理を…ってちょっと待ってください。ここフランスなんですけど。
そんなTOKISAに従兄弟が一言。

「フランス料理不味いよ?」

それは「高いから駄目」ってニュアンスにも聞こえるのはうちだけですか?
…ってかメニュー読めねぇ。
ここはとりあえずジョルノ=ジョバァーナらしく(?)チーズ味のペンネなんぞを頼んでみる。

…分かっちゃいたけど量多すぎだよ…さすが本場。(案の定食い切れず)
本場じゃ、客が残すぐらいの量を出さない店は潰れるらしい…シビア…

で、その後エッフェル塔、凱旋門と、かなりお約束な名所を辿った後に、帰路に着く。

夜はベトナム料理。
…だから何でフランス料理じゃないんですか。

その後暇つぶしに持ってきた「ジョジョの奇妙な冒険」をプレイ。
イタリアもいいなぁ、と、プレイしながら思った。





4日目

パリにあるという「日本の」本屋へと行くことに。
聞くところによると、「ジュンク堂書店」と、「文化堂書店」だとか。
(ジュンク堂って、フランスにもあったんだ…)
でもさすがにアニメイトパリ支店とかは無い様子(あってたまるか)

最初は文化堂へ。
日本の店だからといって、日本円は使えないらしい(店員は日本人だけど)
CDコーナーがあったので、さっそくI'veのCDを探索。
やはり発見できず。
日本のCD屋でも、普通のCD屋には置いてないから、当然といってしまえば当然なんですけど。
でもそこは日本の店。声優CDやアニメCDは沢山ありました(特に椎名へきるさんのCDが人気らしい)

本のコーナーには、さすがに電撃文庫や富士見ファンタジア文庫などのラノベ系は置いてない様子。
パソゲー情報誌もおいてません。

次にジュンク堂へ。こちらは文化堂よりやや大きい感じの店でした。
と、こちらはなんとアニメやゲーム系の雑誌が豊富。
アニメディアとかアニメージュ、ニュータイプはもちろん、電撃G'sマガジンとか電撃姫まで(笑)
フランス人がアニメ雑誌を物色する姿という結構レアい(おい)光景も目撃できました。
日本だけでなく、フランス版の漫画も置いているみたいなので、フランス人に負けずいろいろと物色。
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー(フランス版)」を購入。
ガンダム系の雑誌は何故かこれだけ…人気があるんでしょうか…
(ちなみにこのブルーディスティニーの漫画、日本では中古屋でしかお目にかかれない、結構希少なもの)

昼は隣の中華料理店でラーメンを食べることに。
うん、フランスらしくない。
店内は日本語がいりまじって、なんだかなつかしい感じ。
でもメニューはフランス人(もしくは中国人)が書いたのか、なんかたどたどしい。面白いけど。
「ラーメソ」とか「チャーツュー」とか。

その後は、パリに来てから初めての、ゲーム屋に行くことになりました。
パリでは普通のデパートにゲーム屋はないみたいで、結構な距離を移動することに。

店内を物色して、ふと気付いたことが。
シュミレーションや、RPGのゲームが全く無い!
ようするに、アクションやレーシング、シューティングしかない…
どうも外国の方は、ちまちまとした作業をするゲームが嫌いらしい、とは従兄弟の台詞。
うーん…「パリ」だからといって、「サクラ大戦3」が沢山あるわけではないんですね…

けれど、その隣の店では、日本人がよく来るためか、結構種類が豊富。サクラ大戦もありました(笑)
そこで、ふと気付くのがゲームの名前。
日本版とは異なるタイトルが結構あって、これを探すのがなかなか面白い☆
とりあえず見つけたのを挙げてみると…

「ロックマン」→「メガマン」
「ライゼリート-エフェメラルファンタジア-」→「エフェメラルファンタジア(サブタイトルのみに)」
「デュープリズム」→「スレッド・オブ・フェイト」
「バイオハザード」→「レジデントイービル」(これは有名)
「RPGツクール」→「RPGメイカー」
「テーマパーク2002」→「テーマパークワールド」(日本の「テーマパークワールド」とは別物)

などなど。
ギルティギアゼクスや、デビルメイクライは、フランスでも人気があるらしいです。

あー…今考えると、GGXフランス版、勝手くれば良かったなぁ…キャラクター名が違うみたいだし。





5日目

健全に美術館巡りを。
そこで、かの有名なルーブル美術館へ行くことに。

ジョジョのDIOが云うには、
ルーブル美術館は、「毎日」50万人もの人たちが来るそうで、さすがに人の数がもの凄い。
入場料は、18歳以下は無料だそうなので、さも当然の様にサバを読む。ビバ、童顔。

サモトラケのニケやミロのヴィーナスなど、教科書でしか見たことの無かった美術品を鑑賞。
美術関連にはあまり興味はないけども、さすがにこれほどの作品を見ると、ちょっと新鮮。
で、来る人が一度は見るという、モナリザを見ようということに。
そして並ぶこと一時間(汗)
ついにモナリザを見るときが!

…小さっ。

いまいち、あれの良さが分からなかったTOKISAなのでした…
(いったいあれを見て何人の日本人ががっかりして帰って行くんだろうか…)
恐るべし、モナリザ。

その後、個人的に世界の偉人ではアレクサンドロス大王様(はぁと)が大好きなので、
さっそくローマ関連の美術品のコーナーへ。
アレクサンドロス大王様の時代のものを直に見ることができた。マジで感動。

恐ろしく広い美術館を歩いていたため、さすがに疲れたので、この辺で昼食に。
って美術館の地下にハンバーガーショップですか。情緒もへったくれも無い…

「お飲み物は何にしますか?」と聞かれ、メニューを見ると、
ファンタ、コーラ、サイダー。(選択権無いし)
お願いです、僕に烏龍茶を…

しかたなくコーラに。
ってかコップでかっ。
日本で云うならXL?(それでMサイズだって云うんだからおっかない)

…あー。
日本に帰ったら体重凄いことになってるだろうな…
(案の定、5キロ増えてました…今はまた元に戻りましたけど…外国って怖い)





6日目

最終日の前日ということで、何処に行くか結構悩んだんですが、
ここはテンプレートにパリのディズニーランドへと行くことに。
ちなみにこの日、パリに来て初めて「地下」じゃない鉄道に乗りました。

パリのディズニーランドは日本と違って、チケットを買ったらあとはアトラクションに乗り放題だそうです。
(日本にもフリーパスはあるけど)

というわけでさっそくグーフィーの帽子を購入。ノリノリです。(自分、キャラ的にグーフィーなんで)
ってキャラの名前出したらマズいかな?(笑)ディズニーって著作権関係にうるさいし。

まぁ最初は手堅くメリーゴーランドにでも(おい)乗ろうかと思ったんですけど、
従兄弟に無理やりジェットコースターに乗せられました。
(ってか5分も並ばなくても乗れるのが凄い。日本とは大違い)
…自分ジェットコースター経験ありません、ちなみに。
それなのに初めてのジェットコースターが後ろ向きで一回転という、
ナウでキッチュでポップなヤングにバカうけなコースターで…
しかも計三回乗らされました。殺す気ですか。でもおかげで耐性ついたよ。

まぁその後、うちのお得意のコーヒーカップ(謎)で復讐してやりましたけど。

初めてというと、夜のパレードなんてのも初めて見ました。
というか不思議の国のアリスの役者さん可愛すぎです。
アリスたんハァハァって感じです(爆)
思わず写真に撮ってしまいました。掲載しないけど(笑)

その夜、家に帰った後は、最終日前日にも関わらず、従兄弟とグランツーリスモ3やってました。
(100周モード始めたら終わらなくなったとも云う)





最終日

ついに迎えた最終日。
帰りもまた片道12時間の飛行機です。
また今回もMDでも聴いて時間潰そうかなぁなどと思ったのですが、離陸して30分後、電池が切れました(涙)
しょうがないのであらかじめ持ってきてた「最終兵器彼女」全巻読んでましたけど。

そして成田に到着。
今日は8月11日です。…11日?

おわぁぁぁぁぁ!!「アレ」の最終日ではないですかぁぁぁぁ!!(絶叫)
行きたい!行きたいけど…!
無常にも新幹線は宮城へと直行なのでした…(泣)
(まぁ、乗り換えがあったんで、東京にいたことはいたんです。…20分ぐらい)

あぁ…帰国予定日があと一日早ければチャンスもあったかもしれないのに…
などと後悔しても、もう遅い。そんな夏休みの一週間なのでした。
inserted by FC2 system