「集結!」
オール仮面ライダー
ライダージェネレーション

(Date.2011.8.17)

「集結!」 オール仮面ライダー ライダージェネレーション



どうも、友人に「やめとけって!」と連呼されたのに、
「オール仮面ライダー ライダージェネレーション」を発売日に即買いしたえいるです。
後悔はしてませんが、リズム天国買えば良かったという気持ちは多少あります。

そんな訳で、大体一通り攻略したので、軽く感想やら何やら。
ちなみに、歴代25作品のライダーが総登場!とか煽られているにも拘らず、
最初から最後までほぼブレイドのみで突っ切りました。アイデンティティ崩壊。

ゲーム内容は一言で云えばファイナルファイト風と云うか、
限りなくザ・グレイトバトルに近いノリのいわゆるベルコンアクションなんですが、爽快感はそこそこ。
何気にボイスが豊富で、ドット絵はかなり綺麗。
動きが細かく、本編を知っていれば思わずニヤリなモーションも盛り沢山です。
周回で登場する高難易度のモードは、正直十分過ぎるくらいの歯応え。
本編自体は短めですが、全難易度を制覇するとなると結構やり応えがあるかも。

俗に云うキャラゲーは基本的にクソ、なんて話もありますが、
これはキャラゲーの割にそれほどやらかしてないのが好印象。
流石にPS2のカブトゲー並の奇跡のクオリティではありませんが、
良ゲーと云えないまでも、ちょっと面白い凡ゲーくらいは云えるのではと。
雑魚の種類やステージのバリエーションをもう少し増やすのと、
あと通信での2人同時プレイがあったら個人的には万々歳でした。
てかこのゲーム内容で1人プレイしかできないのは割と致命的なような。

まあブレイドが自由に動かせるゲームはかなり貴重なので、
ブレイドひいきの自分としては割と神ゲーです(えっ)
またゲームの中でのブレイドの性能も比較的高めなのが嬉しいところ。
リーチも長いし隙も少なめ、技の種類も豊富、超必殺技のモーション再現度も高く、
唯一の欠点は、弱攻撃だろうが強攻撃だろうが必殺技だろうが、
「ウェイウェイ」うるさいところぐらいです。本人そんな言うほどウェイ連呼してないよ!

ブレイドの声は残念ながら椿さん本人ではありませんが、
各ライダーのボイスはガンバライドの音声を流用しているらしく、
電王のイマジン勢やキバのキバットにタツロット、
そしてディケイド以降のライダーの声は全員オリジナルキャストなのも嬉しいところです。
(※士、翔太郎、フィリップ、映司、アンク、伊達さんは本人ボイス)

また、残念ながらボイスは無いものの、隠しでフォーゼも登場します。
これは嬉しいサプライズ。最新ライダーということで、性能もなかなかに凶悪でした。

しかしそれはともかくとして、気になることがちょっとあって、



なんか不自然にスペース空いてるんですけど。

まさかまだ隠しキャラを残しているというのか……!?
話によると、今月末に出るらしい攻略本に謎のパスワードが掲載されるそうで、
どうもそれが鍵になっている気がします。(追記:そんなことはなかった)

位置的にはブラックの真下なので、シャドームーンか!?とも思ったのですが、
のぶひこは既に本編にボスキャラとして登場しているので、それは無さそう。
ビンテージ的な方の吾郎ちゃんという線も捨てがたいのですが、
主役ライダーという括りならNEW電王も当てはまる訳で……

まあ単純に年代順で考えると、この位置はブレイドの次なのですが、

……ハッ!!






inserted by FC2 system