I've Sound関連CD・DVD
I've Girls Compilation Vol.7 「EXTRACT」
発売日:2004/11/17
「LAMENT / OUT FLOW」 の初回限定版に同梱されているDVD。
「I've SPECIAL UNIT」によるスペシャルPV及びメイキングを収録。
I'veの歌姫7人が、名曲「See You 〜小さな永遠〜」を歌い上げている。


01 See You 〜小さな永遠〜 -P.V. Mix-

 Vocal:I've SPECIAL UNIT Words:都築真紀、高瀬一矢 Music:高瀬一矢 Arrange:高瀬一矢

・本編

PVの舞台は結婚式会場。
個人的に「See You」は勝手に卒業式の曲のイメージがあったんですが、
なるほど確かに改めて映像と合わせて聴くと結婚式にぴったりの一曲。
自分の結婚式の時もここぞというタイミングで流したいです。

最初に登場するのは出てくるのはえい子先生。
年功序列というやつでしょうか(それ以上いけない)
次いで続々と歌姫が入場。

MOMOさんはウェーブの掛かった茶髪が素敵。
MELL様は縦巻き(ドリルじゃないよ)でクールな雰囲気。
KOTOKOさんは割と普段通りのポニーテール。
詩月さんはメンバーの中でも特に小さくて可愛い印象。
途中で傘を持って登場するのがまみさん。

SHIHOさんについては、歌声は確かに聴こえるのに映像では姿が見えません。
恐怖映像かと思いましたが、話によると収録時、多忙で参加できなかったとのこと。

そして舞台は変わって、何処かの室内へ。
皆さんお馴染み謎のニット帽がガムを噛みながらピアノを弾いてます。
その周りを徐々に取り囲む歌姫達。構図だけ単純に見たらニット帽最大のピンチ。
脇でコントラバスらしきものを演奏しているイケメンが中坪淳彦氏のようです。



・メイキング

今回のPVにはメイキング映像も収録。
舞台裏トークがある訳ではなく、「See You」のインストに乗せて収録風景が流れるという構成でした。
個人的にはナレーションとか、もっと歌姫やスタッフの会話が見たかったなという気持ちも少々。

メイキング後に画面が暗転し、しばらく早送りをしてみると、オマケ映像があります。
こちらは裏の本編とも云える「アイブウォーズ」なる小芝居。

内容はKOTOKOさんと詩月さんがライトセーバーでガチバトルを繰り広げるというという、
正気を疑う内容。背景がどこからどう見てもI'veスタジオ内なので、
学園祭のノリかもしくは、自主制作AV感が物凄い。何故結婚式の映像の後にこれを。

しかし殺陣がなかなかにサマになっている(誇張表現)のが、バカを一周回って素敵です。
そして最後は詩月さんがKOTOKOさんの腹にライトセーバーを叩き込み決着。
この時脳内に浮かんだ漢字3文字は下剋上。
I'veのNo.1の座はこの私が頂く、という詩月さんの野心を暗喩しているのでしょうか。
KOTOKOさんの断末魔の表情が割とガチなのが一番のツボ。
二人の終始ノリノリな様子は見ていて和むので、是非一度ご覧あれ。

ちなみに、流れているBGMは「verve-circle Psychedelic Trance Edition」の「β2β(hard stuff.k)」
inserted by FC2 system