-Let's Singing-
このコンテンツは、各カラオケ機器に配信されている「I've関連楽曲」の一覧を掲載したものです。
カラオケでI've楽曲を唄いたいなんて方は、各ページを事前にプリントアウトされたりなどすると便利かもしれません。
表記について:青文字で表記されている楽曲は、その機種でしか唄うことができない楽曲です。
更新履歴 : 各機種のリストを更新し、新たにPASELAの項目を追加しました(2008/11/19)
JOY SOUND
[ Hyper Joy/Hyper Joy WAVE ]
DAM
[ Cyber DAM/Premier DAM ]
UGA
[ B-kara/UGA/UGA PLUS ]

PASELA
[ Σシステム ]

各カラオケ機器の簡単な特徴説明
JOY SOUND
[ ⇒Wikipedia ]
音質、曲数ともに、現在最強の座を欲しいままにしている機種。
最大の魅力は反映率の異常に高いリクエストフォーム「リアルタイムリクエスト」
毎月のリクエスト総数が上位200位以内に入った曲を続々と配信しているのだが、
版権的に無理な選曲以外はほぼ全て配信されると云っても良い。
最近ではVOCALOIDオリジナル楽曲を始め、Web上などで公開されているユーザーの自作楽曲
ですらも、次々と配信にこぎつけていると云う、正に最強のリクエスト反映率を誇る機種なのだ。
そんな節操無しな機種だけに、I've系の楽曲の配信数もかなりのもの。
だがコアなファン向けの楽曲が意外に少なく、I'veファンにとっては物足りないと感じることも。
とは云え、魅力ある機種であることは確かな為、特にこだわりが無ければ最も無難と云える。
上位機種のV2、WAVEで見られるアニメ専用映像も嬉しい。
DAM
[ ⇒Wikipedia ]
まず目に付く特徴はその配信速度。CDが発売される前に配信と云う事例もざらにある。
専用映像の多さも魅力の一つ。JOYやUGAの追撃に、やや埋もれてしまっている感もあるが、
DAMの最大の強みはその店舗の多さであると云える。恐らく一般での認知度は最も高い機種。
以前は音質に難があるという声もあったが、上位機種のPremier DAMからは改善されている。
こうして書くと可もなく不可もない凡庸な機種であるように見受けられるかもしれない。
だがI'veファンにとっては違う。I've系の楽曲に関してはJOY、UGAをも凌ぐ配信量なのだ。
ただ数が多いだけではなく、GIRLS COMPILATIONの収録曲など、他では配信され辛い楽曲が、
DAMでは多数配信されている。余談だが、電波ソングの配信量も随一である。
UGA
[ ⇒Wikipedia ]
UGAはB-karaの云わば上位機種。現状では、曲数でこれに勝る機種は存在しない。
その曲数はおよそ10万曲以上。弱点は店舗の少なさと音質の悪さ、背景映像の適当さ。
音数はDAMの約半分とも云われている。だが配信曲はツボを抑えたマニアックなセレクトで、
この機種でしか歌えない楽曲も多数ある。短所を補って余りある魅力があるのも確かである。
I've系の楽曲についても、総数ではDAMに負けるが、ここでしか唄えない曲は決して少なくない。
特にKOTOKOさんの楽曲には無類の強さを誇る為、ファンなら一度行ってみても損は無いだろう。
カラオケでUGAの部屋に通されても挫けるな、と云う言葉もあるほど不遇な機種ではあるが、
決してそんなことはない。UGAは、いぶし銀の魅力を秘めた眠れる獅子なのである。云い過ぎた。
PASELA
上記全ての機種に加え、セガカラやLavca、孫悟空等の機種なども網羅し、全ての楽曲を唄うこと
ができる、正真正銘最強の機種。値段も最強だとかは云わない約束。料理も美味しいのが魅力。
しかし前述したように、全ての機種の曲が配信されているとは、いったいどういうことなのか。
答えは簡単、この店舗だけの特殊な機種「Σシステム」の存在である。このシステムはPASELAが
独自に開発した素晴らしいシステムで、一つの機種に全ての機種のデータが詰まっているという、
一般人にとっては特別ありがたくもないが、ヲタにとってはこれ以上無い禁断のシステムなのだ。
また、様々なアニメとのコラボメニューや、オフ会支援プラン、持ち込みカラオケに適した配線や、
DVDプレーヤーの設置等々、実質ヲタの為のカラオケ店と云ってしまっても過言ではない。
最大かつ致命的過ぎる弱点は、東京都内にしか店舗が存在しないこと。

カラオケ化推進リンク
アニソン唄う子寄っといで
世界の片隅でVOCALOIDカラオケを応援 β
GREEN GREEN カラオケ化計画 第2弾
みずいろカラオケ化計画 〜ぷろじぇくとるんらら〜
「いちごGO!GO!」カラオケ化計画
ジョイでニトロ歌おうぜ!計画
君が望む永遠の曲をカラオケに!
GO!GO!ウェイトレスをカラオケにいれようキャンペーン
第2ボタンの誓いをカラオケに入れよう!
⇒ Top Page



inserted by FC2 system