とあるアニメの超交響曲
Vol.5

@ClubGEL

(Date.2010.10.11)

とあるアニメの超交響曲 Vol.5


先日は秋田市のCLUB GELにて行われた、「とあるアニメの超交響曲 Vol.5」に参加してきました。
(※「とある魔術の禁書目録」22巻の発売日と日にちが被っているのはわざとなのかな?)

(※前の雑記でも書きましたが)修羅場的日程の中での参加でしたが、
イベント中や運転中に寝落ちしたりとかもなく、とりあえずは無事に済んで何よりでした。
楽しいことがあれば人間頑張れるものなんですな。

この文章を書くまでの3日間、未だに布団で寝ていないって辺りもうね!
ホントいい加減にして欲しいです(※うちが)

当日は仕事を終えた後、サイリウムなど色々と支度を済ませ、ちょっと早めに自宅を出発。
実は場所をよく把握していなかったので、携帯アプリのナビを頼りに向かったのですが、
方向音痴の自分にも分かりやすい場所で幸いでした。駐車場もすぐ近くにあったのでそちらに停車。

さて到着はしたものの、時間前に入っても果たして大丈夫なのかしらと、
今回初参加でいまいちよく分かってない自分は、小雨の降る中、入り口の前でウロウロ。
半袖&傘なしで来たことを若干後悔し始めていると、
くろねこさんと、合羽装備のゴカジャさんがこちらに向かってくるところを発見し一安心。
やはり顔見知りの人がいると一気に気が楽になります。

時間も時間なので、3人で扉を開けてみると、既に何人かスタンバイしている様子。
コスプレな方も沢山いらっしゃいました。
というかこの時点では私服よりもコスプレの方が多かったので、
私服の自分のがもしかしたら浮いているのでは?と不思議な気持ちになりました。
自分も次回はコスチュームを導入するべきなのかな、と少し考えましたが、

自分が心からコスチュームプレイしてみたいキャラクターというと、
「DRAG-ON DRAGOON」のカイムか「新規幻想スペクトラルソウルズ」のアキラくらいで、
なんだかセレクト的にかなり微妙、かつ衣装準備するのが難しそうなので、流石に断念。
というか、万が一衣装があったとしても、サイリウム振りまくるカールレオンの王子とか、
ちょっと見たくないような(;^ω^)<ちなみに橘さんは昔やった。

男子更衣室はトイレをそのまま更衣室として使っている、という話を聞いたので、
どんな感じなのかと見学しに行くと、予想以上にトイレって感じのトイレで吹きました。
更衣室(?)ではチャイナ服なきくさんの姿を確認したので早速挨拶。今回のきくさんのコンセプトは、
道端でぶつかった時、謝罪と賠償を要求する系女子だそうな。色んな意味でチャイナ。

落ち着いたところで色々な方々のコスプレを改めて見てみると、
男性陣も女性陣も、皆さん本当にクオリティが高い!
キャラになり切っている方なんかもいたりして、終始感動しきりでした。

さてそろそろ開演の様子だったので、会場に入ってみることに。
冷房が結構効いていて、入った瞬間は肌寒いくらいでした。
(※開演後はもう熱くなり過ぎて、すぐに気にならなくなりましたが)
酩酊さんやぬる8さんの姿も発見したので、ここでもすかさず挨拶。

会場内でうろうろしながら待機していると、DJの面々が登場。いよいよ開演のようです。
本編の内容は、正直出だしから飛ばし過ぎて詳細に覚える余裕がなかったので、ここからは簡潔に。


・正面右側のDJスペースに近い位置、スピーカーのほぼまん前にて、スタンバイ。
 周りを見ると佐咲会の面々が何気に多数。アニさやタオル装備者もちらほらといるようでした。
 きくさんからは、「えっ、この辺みんな佐咲会?」みたいな、もっともなツッコミもありました。

・カレーの美味しそうな匂いが漂ってきたので、これが世に聞くGELカレー!知っているのか雷電!
 と思い、早速食べに行こうとしたら「Utauyo!!MIRACLE」が流れ出し、それどころではないことに。
 また、ここでタイミングを逃した結果、今回カレーを食べれていないことに、終了後に気付く。
 実際食べたらしいゴカジャさんからは「クリーミーでマイルドでめっちゃ美味かったです」と、
 AD堀君を髣髴とさせる的確な評価があり、未だに後悔しています。次回こそは!

・下田電磁さんのDJタイムにてまさかの「rebirth」(仮面ライダー剣2ndED)というセレクトに、
 えいるさん開始早々大発狂。ステージ前まで突撃して「辛味噌!」を絶叫させて頂きました。

・巷で話題(?)の赤GAP三連星の登場には色々な意味で感動。
 というか途中、赤GAP装備のぬる8さんに、ナチュラルに下田さんと声を掛けそうになりました。

・「JOINT」⇒「緋色の空」⇒「only my railgun」⇒「LEVEL5-judgelight-」のうち得過ぎる流れでは、
 まだ開始からそれほど時間が経っていなかったのに完全燃焼。
 特にまみさん二連チャンゾーンでは、1人で5人分くらいの勢いで飛ばさせて頂きました。

・「七転八起☆至上主義」では、前日に本人のライブに行っていたこともあってか、
 本気モード解放。数あるハヤテ曲の中でもそれを選択するというセンスがまた渋くて素敵です。

・ミク曲では緑、ハートキャッチプリキュアではピンクと青、ゼロ魔はピンク、ギャレンは赤と緑、
 と云った感じで、サイリウムの色を曲に合わせて変えてみる方向でノってみました。
 また後半に「エージェント夜を往く」が掛かったのですが、以前タクサンアッテナさんから、
 「例えばやよいはオレンジ、のように、アイマスのキャラにはそれぞれイメージカラーがある」
 と云われていたことを思い出し(※あれ、なんかこんな文章前も書いたような)
 ニコニコ的な流れでキてるのでやはりここは亜美・真美カラーなのか?とも思ったのですが、
 そもそもこれって真の持ち歌なんじゃなかったっけと、うろ覚え的な記憶を辿り、
 彼女のカラーが黒であることを思い出した瞬間、アイマスファンの苦悩に一瞬触れた気がしました。
 あと黄色のサイリウムがなかったので、リン曲は非常に困りました。
 「炉心融解」では近くにいた女性陣が物凄い盛り上がっていたのが印象に残ってます。

・今回、体力的に大分キテたのか、途中でサイリウムを取り落とすことが非常に多かったです。
 ライブでこういうことはそう無かった筈なのですが、周りの方に迷惑掛けて申し訳ありません。

・しかしこういったクラブイベントでサイリウムをヲタ芸みたいにふるのはちょっとアレだったかなと、
 終わってみてからしばし反省してみたり。もう少し場の空気に合わせるのは必要だと感じました。

・東方曲ラッシュの際は隣にいた方のダンスがかなり巧みで、しばし見惚れてしまいました。
 「キャプテン・ムラサのケツアンカー」はまさかまさかのセレクトで大盛り上がりでしたが、
 個人的に楽しかったのが、呼吸困難になるほど「かぐや!かぐや!」を連呼させて貰った、
 「ひれ伏せ愚民どもっ!」と、あともう一つが「Bad Apple!」でした。
 こういった場で聴いて気付いたのですが、もしかしたら後者はかなりクラブ向きなのではとか。
 後半の「えーりん!」タイムではここぞとばかりに腕を上下に振ってみました。

・ダンスというと、「みっつ数えて大集合!」が掛かった時には、
 前回のカラオケでも披露したあのダンスを、ゴカジャさんが最前にて披露。結果は大成功でしたね!
 踊れる方が積極的に前に出るというのは結構ある様子で、「ハートキャッチパラダイス!」の際にも、
 女性のお二方が正面に立って踊られていたのが印象深いです。

・アニパラダンサーのお二人のダンスにはただただ感服。動きのキレが凄過ぎます。
 「空色デイズ」のパラパラでは、カミナ風衣装に早着替えという演出には思わずニヤリ。
 あと「星彩のRipieno」のダンスはもういっそ佐咲会みんなで覚えて踊るべきだと思います。

・お楽しみの抽選会。
 飲み物を買った分だけ抽選券が貰え、発表されたと数字と同じ数字を持っている人が賞品ゲット、
 と云った感じでした。ちなみに最初に云っておくと、うちは全部外れました '`,、('∀`) '`,、
 また、ゴカジャさんの抽選券の一枚が、62番なのか29番なのか微妙な表記になっていて、
 多分29番!ということでいったん結論を出したんですが、その後にばっちり29番が呼ばれ、
 賞品だったラオウのプライズフィギュアのポーズそのままに、
 拳を天高く突き上げ喜ぶゴカジャさんでしたが、29番の方がなんともう一人出現。
 審議の結果、ゴカジャさんの29番は『62番』ということが判明。
 (※ちなみに真の29番の方の券は、これ以上ないくらいはっきりと書かれた29番でした)
 しかしこの後、残った方の抽選券でキュアブロッサムのプライズフィギュアをばっちりゲットと、
 なんだかんだで一番おいしいところを持っていくゴカジャさんなのでした。
 また、うちが地味に欲しかった、イギーとジョセフ・ジョースターのプライズフィギュアを、
 どちらも同じ方がゲットされていたのに驚きました。引力、即ち愛(ラブ)!!
 あとあのジョセフ3部じゃないです!2部です!ハーミットパープルまだ関係ないです(´;ω;`)

・hollyさんのDJタイムでは、一発目から深夜だからこそできる電波曲という宣言があり、
 真っ先に頭の中で浮かんだのがアレだったのですが、そのものずばりそれで盛大に吹きました。
 「メイドさんパラパラ」!!こんな曲をこんな大音量で聴くのは、
 キュンキュンオフくらいだと思っていたのですが、まさかまさかです。
 (※キュンキュンオフ=電波ソング大好き人間の集う大カラオケ会)
 また、突然の「あっせんぶる☆LOVEさんぶる」には不意を突かれました。
 fripSide NAO project!の楽曲の中でもうち的にイチオシの楽曲なので、盛り上がらざるを得ません。
 モモーイゾーンではサイリウム部隊が最前に集い、大熱狂でした。

・ラストのDJ集合タイムで流れた「HIGHSCHOOL OF THE DEAD」では、
 思わずゴカジャさんと顔を合わせ、「キタアアアアアアアァァァ!!!」と大絶叫。
 最後のメドレータイムの中では恐らく一番叫んだのではないかなとか。

・締めは「チルノのパーフェクトさんすう教室」
 ダンスも勿論含めて、皆でありあえないくらいの盛り上がりを見せました。
 自分も見よう見まねで踊ってみました。
 曲が終了すると、再度「チルノのパーフェクトさんすう教室」が!
 アンコールタイムと云った感じに、先程以上に会場全体が凄いテンションになりました。
 しかし終わった後は、またまた「チルノのパーフェクトさんすう教室」!!
 おいちょっと待て、と云った声も上がっていましたが、どうやら妥協は許さないようです。
 ここまで来ると、見よう見まねで踊っていた方々(※自分含)も段々覚え始めてきています。
 あと、この一連の流れのせいで、さんすう教室の前奏にややトラウマを感じるようになりました。
 その後はBPM220でのさんすう教室など、無理ゲ的な物も一瞬掛かったりしましたが、
 流石にこれ以上はwと云う訳で、最高のテンションのままイベントは終了!


という訳で、今回初参加だった「とあるアニメの超交響曲」ですが、まさかこれほどのものだとは、
というのが率直な感想です。これは今まで参加していなかったのが悔やまれます><;
次回も予定が空いていたなら是非とも参加したいですね!

あとライブ後だったにも関わらず、イベント中は何故か体力万全の様な体調の良さでした。
多分最高にハイ!になって脳内麻薬がドピュドピュ出てたせいだと思うんですが、
この後の反動がどうなるのかマジ怖いです。

そんなこんなで、簡易レポ的な感じ(※思い出したことあったら追記します)になりましたが、
そろそろPCの前で寝落ちしかねないので、今日はとりあえずこの辺で!

俺の身体はボロボロだ!(※一度云いたかった)
inserted by FC2 system