憂さ晴らしカラオケあるいは
KOTOKOさん記念祭


@A.Q.A大曲店
 時遊館大曲店

(Date.2012.4.22)

憂さ晴らしカラオケあるいはKOTOKOさん記念祭


先の日記でも書いたんですが、4/21は急に勤務変更が入りまして、
予定外の休みが入ったので(※その結果翌日が仕事になって「from」に行けなかった件)、
これはもう一日中カラオケルームに籠って憂さ晴らしするしかないなと思い立ち、
急遽、昼:A.Q.A→夜:時遊館という色々とおかしい(※頭が)日程を組んだ次第。

べ、別にヒトカラでもいいんだからね!と強がりつつ、
つぶやきや日記でさりげなーく募集をかけてみたら、
ありがたいことに何人かの方に乗って頂いたので、
寂しい思いをせずに済み、大変助かりました(※本音)

そんな訳で、当日は朝から早々に大曲市内まで突撃した訳ですが、
休日のA.Q.Aは、早めに行かないとすぐに部屋が埋まってしまうことが多いので、
それを鑑みて開店時間(11:00)ぴったりに行こうと前もって予定していたのですが、
当日は土曜日だったのに何故か日曜日と勘違いしていて、
さらに大仙A.Q.Aは土曜日、祝前日のみ開店時間が1時間早いということを、
直前まで失念しており、危うく遅れるところでした。

なんにせよ無事に部屋も確保(※機種はLIVEDAM)できたので、
他の方が到着するまで、しばしフリーダムなヒトカラタイムを堪能することに。


※DAMチャンネルのナビゲーターがきゃりーぱみゅぱみゅに変わったので某氏も安心。

◆前半戦のセトリ(LIVEDAM)

01.君と奏でるストーリー / 佐咲紗花
02.421-a will- / KOTOKO
03.くるみ☆ぽんちお / まだ仔 feat.初音ミク
04.ゆめゆめ(Short Version) / DECO*27 feat.初音ミク
05.The Everlasting Guilty Crown / EGOIST produced by ryo(supercell)
06.Os-宇宙人(ガイドボーカル) / エリオをかまってちゃん
07.SHOOT!(ガイドボーカル) / RO-KYU-BU!
08.マジLOVE1000%(ガイドボーカル) / ST☆RISH
09.ヒャダインのじょーじょーゆーじょー(ガイドボーカル) / ヒャダイン
10.Serment / 川田まみ
11.Chase the world(TV-Size) / May'n
12.Light My Fire / KOTOKO
13.DIVE INTO THE MIRROR / defspiral
14.リンちゃんなう! / オワタP feat.初音ミク、巡音ルカ
15.カロン / KulfiQ feat.初音ミク
16.ZIGG-ZAGG / Junky feat.初音ミク
17.FREELY TOMORROW / Mitchie M feat.初音ミク
18.めりー☆せっくすます / まだ仔 feat.初音ミク
19.死にたがり / 梨本うい feat.初音ミク
20.Dr.リアリスト / cosMo@暴走P feat.神威がくぽ
21.Fire◎Flower / absorb
22.パンダヒーロー / ハチ feat.GUMI
23.ポーカーフェイス / ゆちゃP feat.GUMI




「君と奏でるストーリー」はつい先日配信されたばかりということで、
この日ちょうど東京のイベントに出演されていた佐咲さんへのエールも込めて、
さっそく一発目に唄わして頂きました。そう、待望の君奏がLIVEDAMで唄えるんです!
佐咲会一同は必見。いや、必唱。

4/21ということで、外す訳にはいかなかったのが「421 -a will-」
KOTOKOさんのメジャーデビュー記念日ですからね!これ次のテストに出ます。
今回ヒトカラだったならKOTOKOさん記念祭実施するのもやぶさかではありませんでした。

そして今月の初めに何をトチ狂ったのか配信されてしまった、
「くるみ☆ぽんちお」と「めりー☆せっくすます」も熱唱してきました。



他の方が合流した後では、ちょっと流石に唄えない気がしたので、今の内にと。
これが冗談の通じる男性陣だったなら合唱とかでも全然ありなんですが。

「ゆめゆめ(Short Version)」はさりげに映像付きで、
「初音ミク and Future Stars Project mirai」のOPムービーがそのまま流れます。

 

というかこれを見たかったが為に頑張って覚えました。
3DSのムービーを大画面&神画質で見られるというのはやはり嬉しい。

あと最近ガイドボーカル対応になった曲なんかも何曲か入れてみました。
「Os-宇宙人」はあの特殊?な唄い方を頑張って真似てて好印象。
この曲のガイドボーカルはJOYSOUNDの方にもあるんですが、
声質が似てるのがJOYで、唄い方が似てるのがDAMって感じですかね。

「SHOOT!」のガイドボーカルは各パートの特徴よく掴んでるなと。
小倉唯パートの「スコーン」の部分とか、ちゃんとそう聞こえるように唄ってて笑いました。
ただ、背景映像でちゃんとバスケの映像が流れて、最初は感心したんですが、

 

明らかに成人男性のバスケ風景だったので、萎えるどころの騒ぎではありませんでした。
中途半端に合わせてくるのがLIVEDAMの良いところであり怖いところでもあると思います。

「マジLOVE1000%」のガイドボーカルはもう 似 て な さ 過 ぎ て 逆に凄かったです。
声が似ていないのにそれっぽい唄い方するもんだからもう終始ニヤニヤ。これはこれで!

「ヒャダインのじょーじょーゆーじょー」のガイドボーカルはありがたかったですね。
女性パートを完全に任せられるという安心感!逆もまた然りです。
これでもうDAMとも録音で自分自身を召喚とかやらなくて良い訳ですね。

「アクセル・ワールド」のOPである「Chase the world(TV-Size)」なんかも、
TVサイズではありますが映像付きで配信されていたので、ばっちり唄ってみました。



聴いた回数少な過ぎてサビしか唄えないという暴挙をやらかしたりしましたが、
この時点ではまだヒトカラだったので全く無問題です(※断言)
EDの「→unfinished→」のTVサイズなんかも配信予定だったんですが、
この時点ではまだ配信されていなかったようで、誠に残念でありました(;Д;)
とりあえず今後の(?)為にKOTOKOさんの謎ダンスでも覚えておこうかと。



その後は一人ボカロ祭りに突入。
「ZIGG-ZAGG」はななれむVer.で、「死にたがり」と「Fire◎Flower」はらっぷびとVer.で、
「パンダヒーロー」はタイツォンVer.、「ポーカーフェイス」はアリレムVer.と、
一人なのを良いことに好き勝手唄わせて頂きました。

さて「天樂」のぐるたみんVer.でもやるかなと思っていると、ここで綵花さんが合流。
開始3時間ヒトカラ空間にようやく終止符が打たれました。
そういや書き忘れてたんですけど、今回部屋取りする時、

店員「お一人ですか?」
えいる「いや、あとから何人か来ると思うんですけども」

と、まるで「ヒトカラだけどヒトカラじゃない体をかもしつつ部屋をとった」
みたいになって、割と気分が沈んでいたんですが、
これでとりあえず一人じゃないということが証明できて、ひと安心だったりしました。

24.ロミオとシンデレラ(Short Version) / doriko feat.初音ミク
25.積乱雲グラフィティ(Short Version) / ryo(supercell) feat.初音ミク
26.My Dearest / supercell
27.oath sign-TV ver.- / LiSA
28.星のすみか / 藍坊主
29.君の知らない物語(生音) / supercell
30.瓦礫の終音 / 少女病
31.MEMORIA / 藍井エイル

「ロミオとシンデレラ(Short Version)」と「積乱雲グラフィティ(Short Version)」も映像付き。
「積乱雲グラフィティ」はアニメPVの方ではなく、
「初音ミク -Project DIVA- extend」のOP映像が流れます。

 

「ロミオとシンデレラ」はアーケード版のDIVAの映像が流れるのですが、
それがアリなんだったら、他のアーケード収録楽曲にも映像付けて欲しいなと!
「StargazeR」とか「Yellow」とか是非付いて欲しいですね!(※うちの趣味です)

綵花さんがのっけからマイペースにサンホラ系をガンガン攻める中、
自分は映像系を中心にいこうと思い、「My Dearest」、「oath sign-TV ver.-」、
「君の知らない物語」と、オリジナル映像付きを連続で唄ってみました。
やっぱり映像あるとテンションの高まり具合が明らかに違いますね。

あと、「Io mi chiamo...」がDAMに入っているのを、綵花さんが唄ったので初めて知りました。
「GUNSLINGER GIRL」のイメージアルバム収録曲からのカラオケ配信は、
エルザの楽曲に関してはJOYでは何故か入っていなかった気がするので、
DAMでは唄えるんだなーと新たな発見でありました。
というか何故DAMはクラエスとエルザの曲「だけ」中途半端に入ってるのかと。
ちなみに僕はトリエラの曲が一番好きです(※こちらはJOYで唄えます)

「Sound Horizon メドレー(2006)」なんてのもあったので、こちらも物は試しにと送信。
10割「Roman」メドレーだったので、これは「朝と夜の物語」とか行けるかなと思い、
男性パートに乗っからせて頂いたら、該当パート一瞬で終わって泣きました。
DAMのオリジナルメドレーについては正直色々と疑問に思うところが多々あります!

対抗?して少女病を唄ったり、えいる繋がりで藍井エイルを唄ったりしていると、
あやぱんさんが無事に合流。朝からメッセへの返信が完全に途絶えていたので、
これもしかして寝坊してるのではと思ってたらガチで寝坊されていたとのこと(※暴露)

そんなあやぱんさんは一発目に「サンドリヨン(Cendrillon)」を選曲されたので、
この機会に実戦では一度も挑戦したことがなかったKAITOパートに挑んでみることに。
もしダメそうだったら綵花さんに丸投げしようかと思ったんですが、
なんとかそれなりに(※人並み程度に)ハモることができて、謎の達成感に包まれました。

あと、これで比較的安定してハモれる楽曲レパートリーが2つになりました(つД`)
(※もう一つはヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C)

32.マジLOVE1000% / ST☆RISH
33.ミッシングリンク(生音) / NOVELS
34.十面相 / YM feat.GUMI
35.深海少女 / ゆうゆ feat.初音ミク
36.朝と夜の物語 / Sound Horizon
37.カンタレラ / WhiteFlame feat.KAITO&初音ミク
38.secret base〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.) / 本間芽衣子、安城鳴子、鶴見知利子
39.奈落の花 / 島みやえい子(島宮えい子)
40.ETERNAL BLAZE / 遠藤正明
41.オリオンをなぞる(生音) / UNISON SQUARE GARDEN
42.ディストピア・ジパング / cosMo@暴走P feat.GUMI

さてあやぱんさんも到着したところで、ここで満を持して送信しました、
「マジLOVE1000%」のアニメカラオケ!本来なら4/22からの配信予定なのですが、
前日ならフライングで唄えたりするのではと思ったら、案の定でした。

 

1番からしてED映像そのままではなく、様々な回から映像を引っ張ってくるという、
無駄に愛を感じる編集になってて、その謎の完成度の高さに一同テンション1000%越え。
続けてあやぱんさんも、同じく既に配信されていた「オルフェ」のアニメカラオケを熱唱。

 

 

こちらも各キャラクターそれぞれの見せ場を持ってくるという、異様な凝りっぷり。
難点があるとすれば、唄った後しばらくカラオケのテンションに戻らないという辺りですかね!
こんな凝った映像付いてて、うたプリばっかりズルいと思います(`・ω・´)=3

そしてこの機会にと、あやぱんさんが未見とのことだった、
「ミッシングリンク」と「オリオンをなぞる」のアニメカラオケも押さえておきました。
こっちも担当者のこだわりが半端ないのでおすすめです。
若干ネタバレ自重してない感がありますが!

その後はDAMでしか唄えないボカロ曲を挟んだり、おリバーさんのつぶやきに触発されて、
「ETERNAL BLAZE」の遠藤正明カバーVer.に挑んでみたりしていると、
気付けば時刻は18:00を回っておりました。

本来なら早めにA.Q.Aを出て、どこかで夕食でも摂ってから時遊館に移動、
という流れを予定していたのですが、皆揃いも揃って「あんまりお腹が減ってない」
とか云い出すものだから(※自分含)、そのまま真っ直ぐ時遊館に向かうことになりました。
結論から先に云うと、こ れ が い け な か っ た。



さて、計8時間のカラオケを終え(※最初の3時間はヒトカラ)、
続いて夜の部に突入ということでA.Q.Aから時遊館へと移動となりました。

実は最初、昼と夜では流石に面子が入れ替わるかなと思ってたんですが、
お二方とも最初から夜の部まで参加する気満々だった様子で、
改めて県南民の無駄なアクティブさを実感したりしました(※コラ)

そして入る度にコスコーナーの衣装の数が増えているような気がする時遊館大曲駅前店、
入り口のボードにあった、誰が描いたのか分からないメイドさんのイラストと、
「コス大歓迎!」の文字に、いよいよどの辺の層を狙ってるのか分からなくなってきました。
自分については前科があるので、その辺はあまり突っ込まないでおきましたが。

自分にしては珍しくきっちり予約していたので、部屋の確保については無問題。
A.Q.Aでの機種はLIVEDAMだったので、今回はCROSSOを選択しましたというか、
時遊館にはそもそもJOY系しか存在しないという事実。

土曜日と云うことで覚悟はしていたのですが、案の定フリータイムは3時間制限が入りまして、
すぐに部屋に入ってしまうと後から来る方々があまり唄えないことになってしまうので、
店員さんと相談して、いったん合流を待つことにしました。

ただカウンター近くの椅子が撤去されており、これどこで待ってりゃ良いんだろうと思っていたら、
カウンター横のパーティールーム的なところで待っていても大丈夫とのことだったので、
ありがたく待たせてもらうことに。流石に唄って待つのは駄目なようでした(※当たり前だ)



待っている間は、近い内に県南で花見をしたい、いや、花見をする(`・ω・´)と、
花見トークで盛り上がりまして、夢がひろがりんぐなプランを話し合っていると、
30分程してかきおさんと膝子さんが到着されました。

今回最も遠方からの参加だったニックーさんも、もう少しで到着するとのことだったので、
この辺りで部屋へと移動することに。大部屋である5、6号室を期待したんですが、
普通部屋の12号室でした。6人だとやはりそんなもんですか><;

◆後半戦のセトリ(CROSSO)

43.未来の僕らへ《本人映像》 / 藤澤ノリマサ
44.カゲロウデイズ《本人映像》 / じん feat.初音ミク
45.Time judged all / 火野映司×アンク(C.V.渡部秀・三浦涼介)
46.マジLOVE1000%《アニメカラオケ》 / ST☆RISH
47.コネクト《アニメカラオケ》 / ClariS
48.パンダヒーロー《本人映像》 / ハチ feat.GUMI
49.ROSE HIP-BULLET《アニメカラオケ》 / GRANRODEO
50.Lucky☆Racer / 佐咲紗花

最初の辺り、誰も唄い出さないというカラオケオフにありがちな構図になり、
なんだか自分がまず唄いなさいな的なオーラになったので、どうしようかと迷っていると、
何やらテニプリトークが始まっていたので、出だしからテニプリ楽曲でいかせて頂きました。
ノリマサの本人映像付きが来月までの限定配信なので、今の内に唄っておきたかった!




最初ノリノリで唄っていたら、綵花さんがふと「ボールドのCMみたい」とか云い出し、
一度そう云われたら、もはや そ う と し か 見えなくなり、
Cメロの一番気持ち良い部分をまともに唄えなくなる事態にまでなりました。

ちなみに帰ってから念の為ググってみたら、
「洗剤のCMみたい」「驚きの白さ」とか突っ込まれてて(※ガチ)、
みんな考えることは同じなんだなーと妙に納得した次第。

そして最初にテニプリ楽曲を入れたのか良かったのかマズかったのか(※多分後者)、
続いての流れが、

 かきおさん⇒E気持 / 跡部景吾
 膝子さん⇒A気持 / 忍足侑士

となり、えっと、あなた方は 何 を や っ て い る ん だ 。

その後、実はテニプリ楽曲は「あいつこそがテニスの王子様」しか知らないらしい(※暴露)、
あやぱんさんが「アンバランスなKissをして」と、定番かつ熱いセレクトで攻めたことから、
明らかにジャンプ系の流れが出来上がったので、この流れが続くようならば、
「Re:member」か「千の夜をこえて」辺りでお茶を濁そうかと思っていたんですが、
綵花さんがマイペースに「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」を送信して、
流れを上手いこと断ち切ってくれたので、心置きなく「カゲロウデイズ」いかせて貰いました。

そしてちょうど1周する辺りで、明らかに仕事帰りな格好に身を包んだニックーさんが合流。
1曲目はとりあえず様子見でいくのかなとか思ってたら、
いきなり「TERMINATED」とか入れ出したので、オレンジジュース噴くところでした。
しかしニックーさんは原キー(※しかも1曲目)でアレが普通に唄えるのがやはり凄いなと。
県南勢でも特にレベルの高い二人に挟まれ、えいるさんの緊張感は既に半端無いです。
もう二人とも勢いで歌物語に出てしまえとか思ったんですが、
A.Q.Aで頂いた第6回アニソングランプリのチラシをまじまじと見つめるニックーさんの姿は、
これはもう覇権を狙っているなと想像できました(`・ω・´)

「Time judged all」は、かきおさんとのデュエットでいかせて貰いました。
映司パートが自分で、アンクパートがかきおさん。
この曲についてはかなり練習したという話だった、かきおさんのハモリがもう完璧過ぎて、
一緒に唄っているだけでなんかもうテンション上がり過ぎてほぼイキかけました。
さりげに串田パートもかきおさんにやって頂き感謝。
次回に備えて自分も「POWER to TEARER」練習します><

デュエットというと、かきおさんと膝子さんによる「Giant Step」も凄かった!
声質がお二人とも似ているのに加え、のタイミングもハモリもばっちりで、
お世辞抜きでmp3に保存してプレーヤーに突っ込みたいレベル。
もう二人とも「Astroノーカ」とかユニット組んで歌物語に出てしまえと思ったんですが、
とりあえずあんな完成度の高さでやられてしまったら今後カラオケで唄えません(`・ω・´;)

そしてCROSSOでもいかせて頂きました、「マジLOVE1000%《アニメカラオケ》」!
これも4/26の配信予定だったんですが、フライング配信いけました。
一斉に画面にカメラを向ける女性陣(※自分はA.Q.Aで写真撮り過ぎて電池切れてました)

DAMの映像をつい先程見てきた昼の部参加組の3名としては、
どちらの画像が良い出来になっているのか気になって仕方なかったんですが、
いざ入れてみたら、素直な作りのDAMに比べて明らかにネタ的パートからの引用が豊富で、
途中であやぱんさんが戦闘不能になってました。裸比率おかしい。

 綵花さん「どちらも甲乙付けがたいですね」
 あやぱんさん「(ネタの割合的に)悪意を感じる」

「コネクト《アニメカラオケ》」も、まだ映像を未見の方がいたので、送信してみました。
ちなみに、最終回まで見たかの確認は怠りませんでした(※ネタバレ的な意味で)

 ニックーさん「微妙にさやか推しなのが良いですね」

えいる調べでは県南一上手いと思われるかきおさんの「CORE PRIDE」では、
以前青エクのコスをされていた綵花さんがこりゃ喜ぶだろうなーとか思っていたら、

(゜ω゜)?←なんか終始こんな感じの表情をされていたので、
よくよく聴いてみると、何の曲だったかうっかり忘れていたとのこと。エーッΣ(゜д゜;)

 綵花さん「実はエンディングの方が印象深い」

ニックーさんが唄った「オリオンをなぞる」では、
以前にGLIMさんが戦闘不能になったバーナビー画像を画面に送信したんですが、
ちょうどあやぱんさんが席を外していて、反応を見れなかったのがちょっと残念でした(※真顔)

また、2ヶ月くらい早いですが、さや姉誕生日記念ということで、
ニックーさんが「三十路岬(みそじみさき)」を送信。
これ唄ったニックーさんも、けしかけた自分も後日殺されると思うんですが、
この辺りはくれぐれもご本人にはご内密にお願いします。

「パンダヒーロー」は綵花さんにご協力頂いて、ななれむVer.でいかせて貰いました。
ボカロカラオケの時に続いて、協力ありがとうございました(;∀;)
これならそろそろ歌詞なしでも行けそうな気がします(※気がするだけ)
ななれむというと「孤独の果て」が凄いやりたいんですが、カラオケに入っていないというか、
この前配信決定したピコのカバーVer.が配信中止になったことから考えて、
きっとそういう事情があるんだなーと(´・ω・`)いつか配信してくれないもんかしら。

後半に膝子さんが唄われた「being」でふと気付いたんですが、
KOTOKOさん記念祭とか云いながらKOTOKOさん楽曲をほとんど唄っていないことに、
ここでようやく気付きました(※前半で唄った2曲のみ)
「メーテルリンク」とかいっときたかったんですが、気付いた頃には残り時間わずか。
そして佐咲さん楽曲もここまでほとんど唄っていなかったことに気付いたので、
ラスト5分はニックーさんと共に「Lucky☆Racer」に突貫することにしました。

佐咲さん関連の楽曲ではフォト機能を駆使して画面に映すことが多い、
佐咲さんの画像詰め合わせですが、普通のスライドショー(※30枚まで)では、
唄っている間にどうしてもループしてしまうという問題があったので、
今回はフォルダを2つ、フルに駆使して計60枚の画像を使って挑みました(※協賛:佐咲会)

そんなこんなで、3時間の後半戦も終了となり、
あとは各自解散という流れになる筈だったのですが、
恒例の駐車場トークならぬ入り口前トークが30分ほど続き、
さらに昼から何も食べていない前半戦参加組もいよいよお腹と背中がくっつき始め、
あやぱんさんが「ラーメン食べたい」と云ったことを皮切りに、
時遊館目の前の「いろはにほへと」にもしかしたらラーメンがあるのではという話になり、
怒涛の三次会に突入することになりました。県南カラオケでは前代未聞です。

あと最初、円陣組んで解散の号令しようと思ったら、参加者6人中、
仕切れるタイプの人が1人もいなかったせいで、それはもう大変なことになったりしましたが、
その辺は割愛します(※してない)た、助けてきくさん!(※羽後町でお泊り中)

※恐らく参加者の中で一番年下だと思われる綵花さんに、
 ちょっとラーメンあるのか聞いてきて(´・ω・`)と無茶振りするえいるさん28歳。

そんな県南勢6名は流されるままにぞろぞろと店内へ。
デンモクみたいな注文リモコンを見て、知る人ぞ知る佐咲会ちくわ事件を思い出ししつつ、
ここは先ほど話に挙がったラーメン(※中華そば)を注文することに。



しかし「ラーメン食べたい」と最初に云い出したあやぱんさんが、
ラ ー メ ン を 注 文 し な い という事実にまず驚いたりしましたが、
案外と皆さんがっつり食べられるんだなということにも驚きました。
まあ一番驚いたのがあやぱんさんと膝子さんがまさかのアルコールINした辺りなんですが。

自分は距離的にアルコールINしたら駅前駐車場で車中泊確実だったので自重しましたが、
いずれ県南勢でがっつり飲むのもありなんじゃないかなーと思ったりしました。
そうだ!それだよ!そこで花見だよブレイド!(※参加者随時募集中)

皆さん最初はちょこっと食べてちょこっと話して終わるくらいの心構えだったと思うんですが、
気付くと時刻は日付をまたぐどころか午前2時半。およそ3時間近くいたことになります。
明日の仕事頑張るぞ(※棒読み)と脳内で気合を入れつつ、時刻も時刻というか、
閉店時間が3時ということもあり、流石に今度こそ解散となりました。
多分、閉店時間がもっと遅かったら、さらに大変なことになっていたと思います。

羽後町お泊り組がキャッキャウフフしていた頃、大仙市ではもう一つの戦いがあったんです。
県南のオフでここまでがっつりと遊び倒したのは今回が初めてだったんですが、
機会があったらまたやりたい気がしますね。というかやりましょう。

参加された皆さん、今回は長い間(※ほぼ半日)お疲れ様でした!
そしてありがとうございました!
inserted by FC2 system