KOTOKO LIVE TOUR 2011
"ヒラく宇宙ポケット"
東京公演

@渋谷公会堂

(Date.2011.10.14)

KOTOKO LIVE TOUR 2011 "ヒラく宇宙ポケット" 東京公演


・原宿駅から徒歩にて向かい、16:00頃に会場(渋谷公会堂)着。
・会場前物販、大体落ち着いた後なのか人はまばら。
・きってるさんと合流。見掛けた顔もちらほら。
・物販すぐ近くにATM設置という安心かつ鬼畜な仕様。
・グッズはパンフと手鏡(※予想以上に小さくてびっくり)、缶バッヂ×5個購入。
・開場まで時間があったのできってるさんとドンキへ大閃光補充&ロッカー探しの旅へ。
・渋谷駅前のロッカーに入れるも、開場に戻る途中にもっと手軽なロッカー発見。
・開場時間。流石に人も集まり始める。スタンディングではないのでまったり入場。
・会場内物販がこのタイミングで大行列。さっきまで外の物販ガラガラだったやん!
・花束は榊原ゆいさんや黒崎真音さんの他に、kz氏やryo氏からの物も。
・入り口にて米倉さんのライブのチラシを頂き、思わぬところでさや姉の写真とエンカウント。
・5分ほど押しで開演。一発目の衣装が何気にとんでもないデザイン。
・1曲目は予想通りの「TR∀NSFoRM」
・かーらーのー、「SCREW」はちょっと意外なセレクト。
・「メーテルリンク」で(※青い鳥の歌なのに)何故か赤いリウムを全力で振った自分。
・新曲2曲からの「雨とギター」は個人的にイプシロンの中でかなり好きな曲なので嬉しい所。
・「独立の件ではファンの皆から色んな意見も頂いて、
 もう昔の曲は唄わなくなっちゃうの?なんてお手紙も頂いたのですが、
 そんなことないというか今後もバリバリ唄っていきますんで」
・という訳での懐古コーナーはまさかの「YA・KU・SO・KU」と「秋爽」
・「ライブでやりたくても大人の事情やら何やらでやれない曲というのが結構あって、
 例えばPCがクラッシュして、元の楽曲データがもう存在していないだとか……
 YA・KU・SO・KUもその一つ。バンドアレンジで良ければ今後もこういった曲をやっていきたい」
・「秋爽は10月ということでセレクト。歌詞に10月の海辺ってあるしね!
 ちなみに昔、10月の海辺で振られたことがあります。その時の想いが秋爽に入ってます。
 何もそんなとこで振らなくてもね!北海道の10月の海辺はすごく寒いんだよ!」
・「KOTOKOの恋愛観についてですが、まあ人並みです」
・続いてそんな恋愛観が存分に込められているらしいコーナーへ。
・「mirage garden」での全身銀色タイツなバックダンサーに一瞬絶句(※良い意味で)
・その後の「Command+S」はインスト。途中では各パートのソロがそれぞれありました。
・「☆-未来-列車-☆」ではサビ前でほとんどの方がワイパー準備体勢。ですよねー。
・KOTOKOさん考案の振り付け。これは今後の為に是非覚えたい。
・「おねがい」シリーズ10周年ということで、そんな「おねティ」から、
 今まで一度も唄ってない楽曲を、ということで、ここでまさかの「あの日の君へ」
・からの「聞こえる」、そしてPCゲーム楽曲枠は最新曲の「thyme」
・「thyme」は実は今回始めて聴いたんですが、一撃で惚れました。
・そしてTRIBAL LINKでの記憶も新しい「FLY TO THE TOP」
・2009年のSpecial Stageの時のような、アルバム楽曲祭りを予想していたので、
 ここまでことごとく変化急な選曲でくるとは思ってもみませんでした。
・「私も今年で11周年。11年組だって方は会場にいるかな?……ハイ、11年歳取りましたね!」
・水分補給タイムは恒例の「おいしいー?」「普通」
・「ポカリだよ。えっ、アクエリ?私ポカリとアクエリの区別付かない」 会場「えー」
・「水の味の違いも良く分からない。硬水?と軟水?そもそも水をあまり飲まないんだけど」
・バンドメンバー紹介。今回は八木さん以外総入れ替え。
・と思いきやフルフルは裏方にいたらしい。
・キーボードは河合英史さん、ギターはMACARONI☆さん、
 ベースは元ΛuciferのTOWAさんと錚々たるメンバー。
・八木さんはお馴染みということで、紹介は最後に回される。
・「KOTOKOと云ったらー!」 会場「シャナ!」「とらハ!」「おねティ!」「可愛い!」
・「おいおい全然あってないぞ!?」
・やはりシャナということで、ここから「being」→「BLAZE」の流れで死亡寸前に。
・このタイミングでこの流れ、ということは……やはり来ました、
 「新曲行くぜー!!」前2曲から間髪入れずの「Light my fire」
・ラスサビで火薬の量間違えたんじゃないかレベルの爆発エフェクトに会場熱狂。
・でもあまりの爆音に0.5秒くらい観客の思考が停止してた気が。
・そのままでのテンションで今回注目のage曲「聞け!ソラノオト」へ突入。
・火薬エフェクトだけでも卑怯だったのにここでもラインテープエフェクトが。
・バンドメンバー紹介を事前にやっていた為か、アンコールはMC無しで即突入。
・アンコール一発目、まさかまさかの「Princess Brave!」
・ここでI've系ライブではコールをしないの禁を破り、ついにやってしまう。猛省。
・続けての「青いジープで」は今後「覚えてていいよ」的な立ち位置の曲になっていくやも?
・最後は「Gratitude 〜大きな栗の木の下で〜」でしっとりと締め。
・帰りの物販で缶バッヂを追加で2個購入。
 ここで楽屋招待券を見事に引き当てる予定も見事に当たらず。



【セットリスト】

1.TR∀NSFoRM
2.SCREW
3.メーテルリンク
4.ラブレター
5.サ・ヨ・ナ・・・ラ
6..雨とギター
7.YA・KU・SO・KU
8.,秋爽
9.mirage garden
10.地球 -TERRA-
11.Command+S
12.未来列車
13.beat
14.あの日の君へ
15.聞こえる
16.FLY TO THE TOP
17.being
18.BLAZE
19.Light My Fire
20.聞け!ソラノオト

アンコール

21.PRINSESS BRAVE!
22.青いジープで
23.Gratitude
inserted by FC2 system