LEVEL5 -episode8-

@FACES

(Date.2011.9.4)

LEVEL5 -episode8-


9/4は、前日のとあるオフ会に引き続き、盛岡のクラブイベント「LEVEL5」に参加してきました!

「LEVEL5」というイベント自体は以前から「とある」の方でも耳にしていて、
いずれ行けたらなと思っていたのですが、今回ちょうど休みの日に当たっていたので、
これは行けるかもと思い予定には入れてみたのですが、、
前日の夜から朝方に掛けて予定外の完全燃焼をしてしまい、
体力に若干限界が来ていたので、実際に行けるかどうかは割と未知数でした。

しかし、ここまで云ったからにはやはり行きたい!という訳で、
昼12時までがっつり睡眠を摂った後は恒例のレッドブル&エスタロンモカでブースト。
とある常連のに〜にさんもどうやら今回初参加するらしいというのも後押しになりました。
別の用事を14時までに終わらせ、その後は一路盛岡へ。
盛岡は良く遊びに行く(※というか昔住んでました)ので、道は把握しているのですが、
やはり秋田市に行くよりずっと遠く(※当たり前)、片道2時間半余裕でした。

会場の位置がよく分かっていなかったのですが、ナビに従って無事に到着。
着いてみたら、大学時代にお世話になった映画館通りのど真ん中で笑いました。
自分にとってはお馴染みだった場所なので、次回からは真っ直ぐ向かえそうです。

会場である「FACES」の入り口前には既に大勢の人だかりが。
既にコス衣装に着替えている方もちらほらと居る様子でした。
しかし見渡す限り、知らない人ばかりでさっそく挙動不審になる自分。
割とガチで人見知りするタイプなので、ちょっとテンパったり。

テンパるのは髪型だけにして欲しいところなのですが、
どうやらコス参加の人は着替え待ちをしている様子だったので、
今回コスするつもりだった自分も流れで列に並んでみることにしました。
(※ちなみに自分はイベント名にちなんでの一方通行コスでした)
初参加イベントかつ知り合いのいない状況でいきなりコス参加という辺り、
自分でもどうかと思うのですが、近くにいた方に話を聞いてみると、
案外と今回が初参加という方は多い様子で、少し気が楽になりました。

そのまま列に並んで待っていると、に〜にさんと無事合流。
やはり知っている人が一人いるのといないのとでは大分モチベーションが違ってきます。
普段東方コスなどをされているに〜にさんは今回は普段着での参加のようでした。

更衣室は「とある」とは違い、一つの部屋を男女入れ替わりで使う形でした。
しかし部屋自体はとても広く、自分の時は5人まとめて入ったのですが、
頑張れば10人くらいなら一度に着替えられるくらいのスペースは十分にありました。
お手洗いで四苦八苦しながら着替える「とある」のスタイル(※男子限定)も、
個人的には嫌いではないです(`・∀・´)あれはあれで。

ちなみに同じ会場で、14:00から「ボカロシアター」というイベントも開催されていたようです。
何それめっさ興味深い。というか所用さえなければこちらにも是非参加したかった!

更衣室で着替えを終えた後は、に〜にさんと共に、いざ入場。
入場の際、コス割引とカップル割引(※相手は二次元でも可)があるのですが、
自分はコスに加えて、何故かりっちゃんのうちわを持っての入場だったので、
受付の方がコスなのか嫁なのか判断に困られているようでした。
その節はややこしいことしてすみません><;りっちゃんは嫁じゃなく親友です。
キャラに合わせて打ち止めのうちわとかあればばっちりだったんですが(何が)

入場すると、その広さにびっくり。
フロアがきっちりと区分けされている形で、JAM HOUSEにかなり似た感じ?
DJブース前で踊り狂っている方も居れば、
ちょっと遠目からゆっくり飲みながら聴くなんて方も。
自分とに〜にさんは初参加にもかかわらずさっそく最前線まで突撃してみることに。

しかしコス参加の方々のクオリティがとにかく凄い。
コスというにはいまいち中途半端な自分が、なんだか申し訳なくなったりも。
まどマギのさやかコスの方が普通に女性だと思ったら男性だったり、
アルトコス&ランカコスのお二人なんかは、もはや本人降臨のクオリティでした。
(※このお二方はカップルコンテストとの企画でも優勝されていました)

既に本編が始まってから結構経っていた様子で、
自分が入った時にはPerfumeの楽曲がヘビロテで掛かっていて、
なるほど「とある」とはまた違った方向の楽曲も結構多く掛かるのかな?とか、
に〜にさんと話していると、続いてゲーム音楽コーナーに突入。

モンスターハンターからスーパーマリオのBGMまで、様々な楽曲が流れ、
早くもLEVEL5の雰囲気に乗っかり始めている自分がいました。
マリオのターンでは、マリオのコスをされた方が飛び跳ねていたのが印象深かったです。

その後のボカロ系楽曲のターンでは、
まさか流れるとは思っていなかった「パンダヒーロー」が何気にツボで、
一人でアリレムVer.のコールを叫んだりしてました。ぱぱぱぱぱんだ!

「歌ってみた」のコーナーでは、
初音ミクコスの方が「Believe」(※ガンダムSEEDの)を、
TOAのルークコスの方が「カルマ」を熱唱され、どちらも大盛り上がりでした。
ルークコスの方はさりげに声も似てて、会場からどよめきが上がったりも。

続いての「踊ってみた」のコーナーも、とにかく熱い!
定番のルカルカに、まさかの「ストロボナイツ」!
そのセレクトと、ダンスのレベルの高さには見事にやられました。
後半では「Bad Apple!!」や「Just be Friends」なんかも踊られていて、
そのクオリティの高さに、終始驚愕しきりでした。

さらに「DJしてみた」なんて企画も。なんでも今回の新企画とのことでした。
これが自分の年代にメガヒットな曲ばかりで、個人的に全て当たり曲でした。
「ブルーウォーター」やら「Give a Reason」やら「10 years after」やらetc……
タグを付けさせて頂くならばこれは正に「20代後半ホイホイ」
中でも自分的にヒットだったのが、CCさくらの2ndOPの「扉をあけて」
普通なら「Catch you Catch me.」や「プラチナ」に行きがちなところだと思うのですが、
敢えてそこを選曲してくるという辺りがたまりませんでした。

ここでのDJを担当された松岡さんは、
後半の歌ってみた第2弾のコーナーでも活躍されていて、
その歌唱力の高さもさることながら、選曲が「SKILL」と「ロマンス」という神セレクト。
特に後者については、に〜にさんとともに大はしゃぎでした。

続いてのDJだった鉄子さん(※雰囲気が若干ジョニさん似)の選曲は、
まるでうちのカラオケレパートリーですかと云わんばかりの内容で、
「林檎もぎれビーム!」やら「ローリンガール」やらと、
好きな曲以外流れなかった、えいる的神ターンでした。最初から最後までクライマックス!
「Just be Friends」では会場の隅で華麗なヲタ芸を打っている方を見掛けて、
自然とそちらに目が行ってしまいました。

後半のロボットコーナーで掛かった曲は、とにかく渋い!
ブライガーを始め、ゴライオンやら、ダンガードAやら、
ゴッドシグマ(※手拍子のシンクロ具合が凄かった)やらと、
某MACのオフに参加されてる方とか、これかなりヒットなのではとか!

抽選会のコーナーは、どうやら毎回時間が掛かってしまっているとのことで、
今回は一点豪華主義!商品はなんとニンテンドー3DS(レッド)!
番号「25」を読み上げ、当選者の手に無事渡った後は、滞りなく抽選会終了。
本当に一瞬で終わったのでびっくりでした。これはこれで!(ちなみに自分は85番でした)

DJブースの近くにはリクエストを記入するノートがあり、
どしどし受付中とのことだったので、自分は「JOINT」と「SHOOT!」を記入。
どちらも後半にばっちり流れて、高まるどころの騒ぎではありませんでした。
「Bad Apple!」書いてたのはもしかしてに〜にさんかな?
今回は馴れない場所ということもあったので若干自重してしまいましたが、
次回こそはRipienoとかtpsとか書き込んでみようかなと画策してみたり。

そしてラストはけいおん!やアクエリオン等の定番アニソン的な流れかーらーのー、
「チルノのパーフェクトさんすう教室」!おいこの流れつい昨日もやったんだが!?
初参加のイベントにもかかわらず最前に突撃して踊り狂うに〜にさんはマジ英雄。

そんなこんなで、時刻は午後11時半。
BGMに「secret base 〜君がくれたもの〜 (10 years after Ver.)」を流しながら、
イベント閉幕の流れとなりました。参加された皆さんお疲れ様でした!

今回は開始時間が遅かった為、普段より短めとのことでしたが、
それを感じさせないぐらいの盛り上がりっぷりで、終始目一杯堪能できました!
今回初参加でしたが、是非次回も参加できたらなと思っております!



というか割と常識的な時間に終わるということに何気にびっくりでした。
とりあえず「とある」と「LEVEL5」両方に参加してみて今回思ったのは、
やっぱり「とある」は頭おかしい(※褒め言葉
inserted by FC2 system